So-net無料ブログ作成

【鬼の手形】三ツ石神社に行ってきました【岩手の由来】 [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3135.jpg

前回の続きです。

次に向かったのが三ツ石神社。

そもそも行く予定が全くなかったのですが、報恩寺からバス停へ向かう途中にたまたま【鬼の手形 →】といった看板を見つけたので、何だろう?と思いそちらの方向へ歩いてみました。

住宅街の路地をクネクネ進んでいき、到着したのがこちら↓

DSCN3134.jpg

神社だったんですね。

案内板をサラッと読んでみると、この鬼の手形は岩手という名称の由来になっているそう(!)

DSCN3130.jpg

へぇ~、そうなんだ。

冷静に考えてみると、【岩手】という名前は独特でちょっと奇妙ですもんね、。


・・・で、肝心の鬼の手形はどれなんだ?

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【五百羅漢】報恩寺に行ってきました [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3110.jpg

前回の続きです。

次に向かったのは報恩寺。

ネットで盛岡市内の観光スポットを検索していてたまたま見つけたんですが、写真を見ると羅漢像が所狭しとギッシリ並べてあり、これは見てみたいと思ってました。

このブログでは神社やお寺、羅漢像や仏像に関する観光日記を結構アップしていますが、僕はそれらが好きと言うよりもとにかく珍しい物が好きなんですよね。

神社やお寺などに珍しい物が多いため、たまたまその手のジャンルのネタが多くなっている感じです。



話を報恩寺に戻しましょう。

JR盛岡駅からバスで向かったんですが、結構面倒くさいです。

盛岡駅前発の路線バスを利用する場合、途中で乗り換えないといけない。

医大前で降りるんですが、次のバスが1時間に1本しか来ない(!)

1時間も待ってるんだったら、そこから現地まで歩いて行った方が早そうだわ(苦笑)。

しかし、スマホを持っていない僕は周辺の地図検索が出来ない・・・

とりあえず降りたバス停から道なりにそのまま直進。



・・・10数分歩くと、案の定、最寄の北山バス停に到着。

医大前のバス停で素直に1時間も待っていたら、盛岡観光の計画が大幅に狂っていたところでした(苦笑)。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【十六羅漢】らかん児童公園に行ってきました [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3091.jpg

11日の土曜日、ホットスコールのライヴを観に岩手県盛岡市に行ってきたわけですが、久し振りの盛岡です。

くまのプーさん展以来だわ。

当然、観光もしてきましたよ。

今回から何回かに渡って盛岡の観光日記を綴ります。



今回も高速バスを利用しました。

車で行くにしても、往復の高速代+ガソリン代を考えたら断然高速バスの方がお得です。

片道の高速代だけで3,600円近く掛かりますが、高速バスだったら仙台~盛岡間が3,000円ぐらいですからね。



この日は朝5時頃に起きて、6時半頃にJR仙台駅に到着。

7時発の盛岡行きの高速バスに乗り、9時半過ぎにJR盛岡駅西口に到着。

着いてビックリ、物凄い暴風です!

晴れてはいるものの雨が降っています。

天気雨ってヤツですか。

それにしても騎馬武者の時も雨だったし、今回も天気が悪い・・・

事前に予定を入れている時に限って天気悪いんだよな。

ここ最近の週末は決まって天気が悪いですが、やはり僕は雨男なのか!



いずれにしてもこの天気です。

屋外で記念撮影をする予定の観光スポットは、サッサと行ってきた方が良いと判断。

そこでまず向かったのが【らかん児童公園】です。

普通の公園に羅漢像がドーンと並んでいるらしく、珍スポット、B級スポット好きの僕としては行っておきたい。

JR盛岡駅からバスを利用しました(ここ以外のスポットもほとんどバスを利用しています)。



・・・で、到着しました↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ダサイことを堂々とやっている人は自信に満ち溢れていて逆にカッコイイ [時事ネタ]

音楽情報サイトの【amass】が、【「ワースト・メタル・バンド・プロモ写真 14選」をビンテージ写真サイトが特集紹介】という記事を綴っていました。

興味があったのでその写真を見てみましたが、以下、確かにこれは酷い(笑)↓

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FirefoxからGoogle Chromeへ乗り換え中 [日記]

皆さんはネットを利用する時、何のブラウザを使っていますか?

僕はずーっとFirefoxを使っています。

アドオンによる機能拡張性に優れているからです。



・・・ところが!

Firefoxは最近大型アップデート(Ver.57.0 Quantum)をして、導入していたアドオンのほとんどが使えなくってしまった(!)

うわーこりゃスゲー使い勝手が悪くなったぞ・・・

マウスジェスチャーの【FireGestures】や、次のページへ自動読み込みする【AutoPager】が非対応。

前者は一応代替アドオンはあるらしいですが・・・



今回のアップデートでFirefoxは確かに軽くはなった。

以前よりページの読み込みが早くなったからね。

しかし、ほとんどのアドオンが非対応になったのはあまりにも痛い。

もう一度書きますが、僕がFirefoxを使い続けていた理由はアドオンによる機能拡張性に優れていたからです。

そのメリットが薄れた今、Firefoxを使い続ける理由がない。



そんなわけで、今更ながらGoogle Chromeへ本格的に乗り換え中です。

Firefoxの利用中に不具合が起きた時のために、一応クロームのポータブル版はたまに使っていたんですけどね。

とりあえずブックマークの引越しとWebAbornの導入だけは済ませました。

あとはマウスジェスチャーやらAutoPagerみたいな拡張機能を探さないとな。

メンドクセ・・・
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット