So-net無料ブログ作成
検索選択

近況 [仕事・会社]

ご無沙汰してます。
前々からずーっと考えていたことではあるんですが、いい加減今年はマジで転職しようと思っています。
労働条件、労働環境、人間関係・・・全ての面で日に日に悪化しているからです。

会社から帰宅後はお風呂に入ってご飯を食べて、就寝までの僅かな時間で色々と活動するわけですが、どうしても疲れと睡魔には勝てず、平日の転職活動は本当に難しい。
まともにやるなら休日だけというのが現状。

たとえ僅かでもゆっくりでも確実に前に進まなければ・・・

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブルース・ギター(エレキ)も好きです [趣味]

最近、ギターの耳コピーにハマッている福郎です。
と言うのは、恥ずかしながら僕は曲を弾けない(苦笑)。
何故なら、いつも速弾きの練習(エクササイズ・フレーズ)だけで完結してしまっているからです。
本来であれば、曲を弾くのが目的のはずなのに、いつの間にかテクニックを磨くこと自体が目的になってしまったわけです。
これではマズイ。
それといつもエクササイズ的なフレーズしか弾いていないから、活きたフレーズを全く弾けない(苦笑)。

そこで高音質の耳コピ・アプリである『Transcribe!』を活用して、ちゃんと曲を覚えようと思ったんです(別にスコアを見ても良いんですけど、弾きたい曲のスコアがない 苦笑)。
このアプリを使えば速弾きギターもバッチリ(死語だね)聴き取る事は出来ますが、ストラトを手にしたこともあってか、ここは一旦、基本に戻ろうと思い、ブルース(・ロック)を最近よく聴いています。
メタリックな速弾きに比べればコピーが簡単だからです。
まぁ、これは飽くまでもフィンガリングやピッキングの物理的なスピードの事であって(例外的にフランク・マリノやゲイリー・ムーアは速いが)、ブルース特有のチョーキングやビブラート、タメの使い方等は速弾きとは違った難しさがありますけどね。

僕は純粋な黒人ブルースよりも、ホワイト・ブルースやブルース・ロックの方が好きです。
僕はブルースをとことん追求する気はないので。
それでもB.Bキングだけは大好きです!
何故なら、ギターが歌っているんですよ。
素人の僕でもそれが分かるぐらいですから。
歌うようにギターを弾くって、簡単なようで難しいと思います。
しかもアドリブで。
B.Bキングを聴いていると、

「そうそう、このコード上の1音半チョーキングが気持ち良いんだよ!」
「フレーズの最後は1オクターブ上のルート音で閉めるか!」

といったような箇所がよく出てきて・・・要するにツボを抑えたアドリブですよね。
そういう意味でも凄く上手い(美味い?)ギタリストだと思います。

黒人ブルース・ギタリストで特に好きなのはそんなB.Bキングぐらいかな。
白人だったら、やっぱりエリック・クラプトンです。
とにかくフレーズが分かりやすいし、時折交えるクラプトン特有の速弾きがまたカッコイイ。

スティーヴィー・レイ・ヴォーンはちょっとワン・パターンなところがあって(アルバート・キング風のフレーズをクドいぐらい使うので)、個人的には聴いててそこが飽きやすいんだけど、曲によってはアルバート・キングから脱した洗練されたフレーズを駆使してアドリブしますし、そういうところにカッコ良さを感じます。
感情が特に高まった時のゴリ押しの弾きまくりも彼らしくて好き。

あとはジョニー・ウィンター。
彼のアドリブにはワン・パターンというのがあまりない(ように僕には聴こえる)。
フレーズの組み立て方と言うか、起承転結をしっかり踏まえてのアドリブはクラプトンやスティーヴィー・レイよりも上手いと思う。
火が付いた時の速弾きも魅力的です。

そして、ゲイリー・ムーア。
ハードロックやフュージョンを通過しているだけあって、スイッチが入った時の速弾きが物凄い。
一番、僕好みかもしれないな。
もちろん、速弾きだけじゃなく、静と動の使い分けが上手いのもゲイリー・ムーアです。
ギターの泣かせ方も上手いからね、彼は。

ちなみに僕の初のブルース体験はジミ・ヘンドリックスのレッド・ハウスでした↓

続きを読む


旧 西友 仙台泉店のその後 [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2385.jpg

去年の9月に閉店した西友 仙台泉店ですが、たまたま近くまで来たので寄ってみました。
工事中でしたが、建物を解体するのかな?
それとも改装するのかな?
それ以前に何が出来るのだろうか?
一番あり得そうなのがパチンコ屋(苦笑)。
銭湯とかも考えられるね。

DSCN2393.jpg

・・・それはそうと、何故こんなに車が停まっているのだろうか?
アイスリンク仙台はまだ営業しているようだけど、まさか駐車している人全員がアイスリンク目当てとは考えにくい。
隣には紳士服屋さんもあるけど、まもなく閉店するようだし、それ目当てで皆来ているのも考えにくい。
いつ来ても不思議だ。


■関連記事

・約30年振りに(!)、旧ダイエー仙台泉店(現 西友仙台泉店)に行ってきました


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中華料理 満洲飯店(宮城県仙台市泉区市名坂) [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2388.jpg

今日はブックオフ巡りをしていたのですが、泉バイパス店を訪れた後、お昼ご飯を食べようと思い、事前にネットで検索したところ評判が良かった泉区市名坂にある中華料理屋さんの満州飯店へ行きました。
まず、お店の名前が良いね。
満洲とか樺太という言葉にはすぐに反応してしまうワタクシ。

ま、それはともかく、ネット情報によると、このお店のオススメはタンメンらしく、今で言う二郎系ラーメンのようなメガ盛りとの事。
写真を見ると確かに物凄い量だ。
これは一度食べてみたい。

・・・で、出てきたのが、このみそタンメンです↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら野百貨店 仙台店の経営会社が破産 [時事ネタ]

・・・だそうです。
つまり、さくら野 仙台店が閉店と。
と言うか、あまりにも突然過ぎないかっ?!

まぁ、正直さくら野もパッとしなかったからなぁ。
仙台ビブレが閉店した時点で、既にその後を暗示していたように思います。

話を戻すと、さくら野 仙台店にはかなり大きなブックオフがテナントで入っているので、それ目的で僕はしょっちゅう行ってました。
ブックオフはしばらく営業を継続するようですが、今後の移転先が気になります。

ちなみにさくら野の閉店は仙台店のみらしいです。
他のさくら野は運営会社が別らしいので今回の件とは関係がないとのこと。

あぁ・・・閉店するならレストラン街の中華料理店で一度食っときゃ良かったなぁ・・・

以下ソース
・(株)エマルシェ 破産手続開始決定のお知らせ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース