So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧 [趣味]

昨日、ラジオのNHK-FMで、HR/HM向けのギタリスト好きには堪らない番組が放送されました↓

今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧 - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

放送時間はお昼12時頃から、夜11時頃までの約10時間半!(途中で30分休止)
僕はリアルタイムで聴きつつ、録音してました。
こんだけピロピロ聴かされるとさすがに疲れるな(笑)。

ちなみにプレイリストはこちら↓

プレイリスト - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

聴き流していた部分もあるので、その全てを正確に把握していたわけではなかったんですが、ショーン・レインやトッド・デューン辺りも押さえているところがかなりマニアック。
まさか、こんなのがNHKで流れるとはね(笑)。
まぁ、NHK-FMは過去にもハードロック・ヘヴィメタル三昧とか、伊藤政則氏のメタルゴッドJPとか、結構メタル系の番組は放送していましたけどね。

話を戻して、ここまで突っ込んで選曲するなら、個人的にはフランセスコ・ファレリラスティー・クーリー、チアゴ・デラ・ヴェガ辺りも加えてほしかったかな。

それと、解説でギターを演奏していたNON氏。
僕は全く知らなかったんですが、この方、かなりなんてレベルじゃないぐらい、ギターが上手い!
ジョージ・ベラスのギター・ソロを完コピしていました(!)
日本にもまだまだ凄テクなギタリストがいるんだな、と。
是非、ヤング・ギターの動画コンテンツに出演していただきたい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヘヴィ・メタルという音楽を知ってみたい方にオススメなのがこの曲! [趣味]

久し振りの投稿です。
ネタがなくて・・・

今日は思いつきで僕のお気に入りのヘヴィ・メタルの曲を紹介します。

♪Outworld / War Cry


ヘヴィ・メタルとは、どんな音楽か?
その答えが知りたければ、上のビデオクリップをご覧下さい。
こういう音楽です(笑)。
このビデオクリップはヘヴィ・メタルの特徴を本当に上手く表現出来ている名曲だと思います。
まぁ、僕はメタルのことを分かっているようで全然分かってないので、偉そうなことは言えないんですが・・・

さて、このOutworldというバンド、知ったきっかけは超光速ギタリストのラスティー・クーリーが参加しているのを知ったのがそうでした。
彼の神業的な速弾きメタルギターを堪能したい方にはオススメです!
ラスティー並に速く弾けるメタル・ギタリストはそうはいないはずです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

名古屋旅行を振り返って【番外編】 [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
さて、しばらく続いた名古屋旅行の日記も今回で最後です。
今回は紹介し切れなかったお店等を紹介します。

まずは、ヘヴィメタルの超大御所である、メガデスのデイヴ・ムステインが大絶賛していた世界の山ちゃんの手羽先↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【名古屋】太平洋フェリー いしかりに乗りました【仙台】 [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
後日の日記でちょっとだけ触れますが、DISK HEAVENの次に、【Recordshop Answer】に行きました。
この時点で14時半頃。
ここで僕は迷います。

栄に行き、栄スカイルに行くか?
それとも名駅に戻るか?

栄スカイルにはイシバシ楽器とブックオフがあるみたいなんですよね。
ただ、楽器屋とブックオフを眺めるとなると、おそらく絶対に時間が足りなくなる。
特にブックオフは。

結局、名駅に戻ります。
何気に移動時間がかなりのロスになります。
歩く時間もそうだけど、地下鉄の乗り換えもそう。
駅構内をトボトボ歩く時間に電車の待ち時間。
何だかんだで、名駅に戻ってこれたのは15時頃だっただろうか?
それだけ名古屋は広いってことですね。

で、行きたかったのが、名古屋のエディオン本店。
仙台にはないので、一度行ってみたかったんですよね。

ただ、スマホを持っていない僕は、エディオンの場所が分からない・・・
名駅周辺をグルグル散策してみましたが、結局見つからず。
おかげで昼食も食いっぱぐれてしまった。

無駄に時間が過ぎてしまい、16時頃、エスカという地下街にあるきしめん屋でようやく昼食。
ヤバイ!
もうフェリーターミナルに向かわなくては!

まぁ、17時頃のフェリーターミナル直行バスに乗っても良かったんだけど、余裕を持ってあおなみ線で向かいます。
野跡駅というところで降りたんですが、周囲にコンビニやお店が全然ない・・・
マジかよ、何も買出ししてないぞ。

長い前置きはこれぐらいにして、バスでフェリーターミナルへ向かいます↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DISK HEAVENに行ってきました(愛知県名古屋市中区大須) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2758.jpg

前回の続きです。
さて、名古屋城を後にして名駅まで戻ったわけですが、【メーグル】という観光ルートバスに乗りました。
この時点でお昼13時頃だったんですが、16時半には名古屋市街を出なければいけない(フェリーの時間があるので)。
少ない時間の中で、どうしても行っておきたいレコード屋がありました。
それが、DISK HEAVENです。

ここはHR/HM専門のレコード店で、以前は東京と大阪にもあったようなんですが、現在は名古屋店のみ。
これは行かないわけにはいかない!

場所は大通りに面しているので、とても分かりやすいです。
では、早速、店内へ入ってみましょう↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング