So-net無料ブログ作成
検索選択

アラン・ホールズワースが亡くなりました [時事ネタ]

フュージョン~ジャズ~プログレ界における伝説的天才ギタリストである、アラン・ホールズワースが亡くなられたようです。
マジか・・・
率直な感想、享年70歳ということで、亡くなられるにはまだまだ早い。

ピッキングならアル・ディ・メオラ、レガートならアラン・ホールズワースというぐらい、速弾きギターを志す人にとっては最重要ギタリストの一人でした。
特にHR/HM系の速弾きギタリストに与えた影響力は計り知れないものがあります。
2010年7月だったか、仙台ennに来仙した時、僕は見に行きましたが、あれが見納めになるとは・・・
行っておいて良かった・・・

ご冥福をお祈り致します。


■関連記事

・超絶技巧派ギタリスト、ガスリー・ゴーヴァン仙台公演に行ってきました
・【天才ギタリスト】アル・ディ・メオラ VS スティーヴ・ヴァイ【夢の共演】
・GENERATION AXE Japan Tour 2017の最終公演に行ってきました


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GENERATION AXE Japan Tour 2017の最終公演に行ってきました [趣味]

DSCN2442.jpg

4月7日の金曜日、ゼップ東京で行われたライブ、【GENERATION AXE Japan Tour 2017】に行ってきました(前フリはこちらです)。
去年から始まったらしいこの企画ですが、スティーヴ・ヴァイが主導となり、イングヴェイ・マルムスティーン、ザック・ワイルド、ヌーノ・ベッテンコート、トーシン・アバシの計5人が揃ってギター・バトルを繰り広げる内容です。
このメンツが同時に揃うなんて80年代だったら絶対にあり得ないので、今ならでは、といった感じでしょう。
4人の超老舗メタル・ギタリストと期待の新人(?)ギタリストを同時に見られるなんて、凄くラッキーなライブです。
しかも1階の立ち見であれば10,000円ですから超お得。

さて、開場前の外の様子です↓

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【朗報?】Xbox Oneで国産RPG量産か? [時事ネタ]

今日はTVゲームの話題です。
Xbox事業責任者フィル・スペンサー氏がツイッター上で日本産RPGのリリースを発言していたそうです。

今の国内メーカーに良質のRPGを制作出来る体力があるかどうかの疑問はありますが、いずれにしても日本産のゲームがほとんどないXboxです、こういう話題が出るだけでもちょっとワクワクしますね。
個人的にはRPGだけでなく、色々なジャンルの国産タイトルの発売を望みます。
鉄拳7は買うかもしれない。

Xboxの強みって、洋ゲーなんでしょうけど、個人的には別に洋ゲーは好きじゃない。
そう、【本体の安さ】こそが最もアピール出来る強みだと思うんですよ。
ただ、いくら本体を安くしても魅力的なソフトがなければ一般人は食い付いてこない。
日本人である以上、遊べるゲームが洋ゲーだけじゃ、マニアでもない限り、買う気がしないでしょう。
いくら今の時代、業界全体が洋ゲーが主流とは言えね。

だからこそ、まずは国産ソフトをしっかり揃えて、プロモーションやマーケティングといった戦略を疎かにしなければ、360時代の再現だって決して不可能ではないと思います。
後者に関してはマイクロソフトのやる気次第。

安さに釣られてせっかく買ったのもあるし、Xbox Oneには何とか頑張ってもらいたいものです。

以下ソース
・JRPGがXbox Oneでも発売、日本のゲームメーカーとの協業を約束 Xbox事業責任者フィル・スペンサー氏::XNEWS



■関連記事

・Xbox事業責任者のフィル・スペンサー氏が来日


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

有給の取得目的なんて別に何でも良いだろう [時事ネタ]

今日は個人的にちょっと気になったニュースの感想です。

最近の会社では【モンスター新人】と呼ばれる社員が目立っているそうです。

●取引先に行くのが面倒臭い
●スーツで腰パン
●ゲームソフトの発売日だから有給取得

ハッキリ言って、僕は擁護派です。
僕もゲームは好きな方ですから、気持ちは良く分かります。
ただ、スーツで腰パンだけは避けるべきでしょうね。
その人の身なりで会社そのものが判断されてしまいますから。

話を戻して、有給取得の目的なんてそんなの人の勝手。
どう使おうがお前らにとやかく言われる筋合いはない。
と僕も思います。
まぁ、いちいち馬鹿正直に「ゲーム買うから有給使いたい」なんて言う必要はないですが(苦笑)。

以下ソース
・「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる? : J-CAST会社ウォッチ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

詐欺られた・・・ [日記]

DSCN2394.jpg

先日、久し振りにebay(アメリカを拠点にした世界最大のネットオークション・サイト)で買い物したんですが、【Item condition: New】となっていたにも関わらず、今日届いたその商品を確認したら、発送用の段ボールに直接商品が入っていました。

え?新品のはずなのに、何で商品がムキ出しなの?
箱と説明書は?
購入明細も入っていない。
それ以前に商品がところどころくすんでいる・・・
これ、絶対、中古だろっ!

DSCN2395.jpg
↑モザイク掛けてますけど、購入商品はアメリカン・トイです

電池可動式なんですけど、電源を入れても全く反応なし。
まだ新しい電池と交換はしてないですけど、仮にそれでも電源が入らなかったらこれはもう完全に詐欺レベル。
しかし、【Returns: Seller does not offer returns.】となっているから返品は出来ない。
もちろん、これはebayに不服申し立てをしても良いレベルだろう。

でも今回は(も?)折れます・・・
国外相手だから手続きが色々と面倒臭い。
ましてや英語でやらなければならないわけだし。
いくら翻訳サイトが使えるとは言えね。

今、改めて考えれば、僕にも落ち度はあった。
商品の箱の写真が掲載されていなかったから、購入前にきちんと販売者に問い合わせすべきだった。
販売者は100%ポジティブ評価だったから、僕はついそれを信じてしまった。

慣れていないebayでのショッピングです。
このように良くも悪くも色々と勉強になります。
何事も経験を積まないと要領が分からないからね。
とにかく、数ある同じ商品の中でも相場より安めの商品は、評価問わず疑って掛かった方が良いです。

次回からのebay購入はもうちょっと慎重に事を進めます(苦笑)。


■関連記事

・eBayで初めてお買い物をしました
・eBayで初めてお買い物をしました #2


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング