So-net無料ブログ作成

【BKTS TOUR】ASPARAGUSの仙台ライヴに行ってきました #2【6年振り】 [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN3305.jpg

おとといの日曜日の夜、アスパラガスのライヴを見てきました。

場所は仙台クラブジャンクボックス。

今回はアスパラ主催のBKTS TOURで、一緒に来たバンドは、



● the band apart

● COMEBACK MY DAUGHTERS

● LOSTAGE




です。

場内に入ってみると、ご覧の通りほぼ満員↓



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エレキ・ギターでファミコンの曲を弾く [趣味]

最近、ファミコンの曲をエレキ・ギターで弾いている動画をよく視聴している福郎です。

レトロ・ゲームをやるのもそれはそれで楽しいんですが、それよりも(レトロ・ゲームの)プレイ動画や楽器演奏している動画を視聴する方が個人的には面白かったりします。

ファミコンの曲をエレキ・ギターで弾くことで有名であろう、テンドウ氏。

この方、非常にギターが上手い!

ギター講師もなさっているようですから当たり前か。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCエンジン コンプリートガイドを買ってみました [趣味]

DSCN3303.jpg

先日、PCエンジン コンプリートガイドという本を買いました。

経緯を説明しましょう。

音楽情報サイトamassで『PCエンジン完全ガイド (懐かしゲーム機大百科 VOL.1) 』発売、全658タイトルを解説、高橋名人インタビューもという記事を読みました。

PCエンジンって、僕の青春なんですよね(笑)。

ご存じない方のためにご説明すると、TVゲーム機のファミコンのライバル機種で、今は無きNECホームエレクトロニクスから発売されました。

実際の開発は、こちらも今は無きハドソンらしいです。

PCエンジンはファミコンより格段にグラフィックが良かったから、当時の僕は凄く魅了されました。

アーケード・ゲームの移植作も多かった。

そしてPCエンジンは、何とTVゲーム機で初めてCD-ROMを採用したゲーム機でもあります。

初めて天外魔境IIの映像を見た時は、エライ衝撃を受けたものです。

家庭用ゲーム機で滑らかなアニメーションが流れたり、キャラがペラペラ肉声を喋るなんて本当に異次元の世界でした。

スーファミがおこちゃまゲーム機にしか見えなかった。

そんなPCエンジンのガイドブックが発売されるということでワクワクしていたんですが、アマゾンのレビューを見ると低評価の嵐。

説明文に終始していて、肝心のゲーム画像の掲載がないらしい。

これじゃあ、どんなゲームなのかイメージしにくい。

そこでオススメされていたのが、今日ご紹介するPCエンジン コンプリートガイド。

こちらはゲーム画像の掲載がふんだんに盛り込まれているとのこと。

本の厚さはPCエンジン完全ガイドの方があります。

PCエンジン コンプリートガイドは、それに比べてページ数は少ない。

値段も前者の方が安いですし。

値段が高くてページ数が少ないPCエンジン コンプリートガイドにお得感はないので、ついPCエンジン完全ガイドの方を買ってしまいそうな感じはします。

実際にPCエンジン コンプリートガイドを買って、ザーッと読んでみました↓



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

雑誌ヤング・ギターが迷走している・・・ [日記]

今月発売の雑誌ヤング・ギターの表紙を見てビックリ。

何故、蝶野正洋氏?

あぁ、プロレスラーのテーマ曲とギターを引っ掛けてるわけか。

いくら僕はプロレス好きとは言え、この企画はどうなんでしょうか?(苦笑)

DLCも正直微妙過ぎる。



僕が雑誌ヤング・ギターを買わなくなって久しい。

以前は発売日に本屋に必ず行き、サラッと立ち読みして面白そうな時は買ってました。

最近は立ち読みをしに本屋へ行くことすらなくなった。

本屋自体は行きますよ。

でもヤング・ギターの発売日に合わせてわざわざ行くことはもうないです。

個人的には立ち読みする価値すら感じないんですよね・・・

ヤング・ギターの公式サイトで詳細をチェックする時点で、買う買わないは決まります。

最近はずっと「あぁ、つまんなそうだから今月号もスルーだな」って感じです。



何でヤング・ギターはこんなにつまんなくなったんだろう?

訳の分からない企画を大々的に盛り込むぐらいなら、ネット系の速弾きギタリストを特集してもらった方が個人的には余程興味が湧く。

Yo_onityanとか、町屋氏(桜村眞氏)とかヤング・ギターで採り上げるべきギタリストなんてまだまだたくさんいるじゃん。

読者が何を求めているのか?もっとリサーチすべきなんじゃないの?

僕の中ではヤング・ギターは既に廃刊しているような感じです。

余程のことがない限り、僕のこのスタンスは変わらないでしょうね・・・




■関連記事

・【諏訪魔】全日本プロレス仙台大会を見に行ってきました【優勝】
・Yo_onityanが一気に世界デビューか!?
・遂にフランセスコ・ファレリがヤング・ギターに登場!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

何故、八食サマーフリーライブは毎年無料で開催出来るのか? [日記]

メロコア系に強い野外ロック・フェス【八食サマーフリーライブ】の今年の詳細が明らかになりました。

青森県八戸市にある八食センター駐車場特設ステージにて、8月25~26日の2日間開催。

参加バンドは全部で34組。

その中から特に名の知れている参加バンドを挙げると、



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽