ローカル・ネタ(県外) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

JR木更津駅に行ってみました(千葉県木更津市富士見) [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。

僕は知らない土地の市街地へ行ったら、まずJRの駅に行って記念撮影をします。
写真を残せば、「実際に俺は~県~市に行ったことがあるよ」という証にもなるじゃないですか?

本当であれば、東京ドイツ村の近くのホテルに宿泊したかったんですけど、袖ヶ浦よりも木更津の方が観光スポットが多かったので、後者のホテルにしました。
地元の道路を知らないから、袖ヶ浦で済ませたかったが正直なところだったんですけどね。

・・・さて、こちらがJR木更津駅前の周辺です↓

スーパー回転寿司やまと 木更津店(千葉県木更津市中央) [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。

わざわざ木更津まで来たので、せっかくだからご当地グルメを堪能したい。
仙台を出発する前に木更津の美味しいお店を色々と調べていたんですが、ご当地グルメではないものの、やまとというお寿司屋さんが木更津では評判ということで行ってみました。
元々、木更津は港町のようですし、だったらなおさらかな、と。

そのやまとというお寿司屋さんですが、回転寿司なんです。
・・・が、ただの回転寿司ではない。
スーパー回転寿司!
どこら辺がスーパーなのか?気になるところです。

では、お店の中へ入ってみましょう↓

共通テーマ:グルメ・料理

三井アウトレットパーク 木更津へ行ってきました(千葉県木更津市金田東) [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
この日の予定は、鋸山の日本寺と袖ヶ浦の東京ドイツ村の2ヶ所で、後者はテーマ・パークということで3~4時間はくつろぐつもりでいました。
ところが、前回の日記でも綴ったように東京ドイツ村には意外にもほとんど滞在しなかったため、予定より早く宿泊先のホテル(木更津)に到着。
じゃあってことで、木更津で有名な三井アウトレットパークへ行ってみました↓

共通テーマ:ショッピング

東京ドイツ村へ行ってきました(千葉県袖ケ浦市永吉) [ローカル・ネタ(県外)]

9月28日投稿分の続きです。
1泊2日で千葉県までドライブに行ったお話ですが、結構あちこち見てきたので、しばらく千葉県観光のネタが続きます。

今回の千葉県観光のほとんどは高速道路を利用しました。
知らない土地ですから、下手に下(国道や県道)を通って道に迷い、時間を浪費するぐらいなら多少お金を払ってでも早く目的地へ向かった方が良いと思ったからです。
1泊2日でしたし。

・・・で、鋸山の日本寺を後にして、そのまま来た時と同じ高速を利用し、姉崎袖ヶ浦ICで下車します。
グーグルマップで詳細をチェックしていたので、道に迷うことなくこの日2番目の目的地である、東京ドイツ村へ無事に到着しました↓

鋸山の日本寺に行ってきました(千葉県安房郡鋸南町) [ローカル・ネタ(県外)]

今から3ヶ月程前の話になりますが、6月下旬頃、1泊2日で千葉県へドライブに行ってきました。
有給を使って3連休を取ったんですが、その前日の夜、仕事で後輩の責任者と揉めに揉めて大喧嘩となり、旅行初日の朝の気分は最悪。
まぁ、見方によっては僕にも落ち度はあったとも言えますが、それでも僕はただ正論を主張しただけ。
だからサラリーマンって嫌なんだよ・・・

話を戻して、何故、千葉県なのか?は、一度も行ったことがなかったから・・・いや、ディズニーランドに行ったな。
しかし、まともに千葉県内をグルグル巡ったことはなかったので、以前から興味があったんですよ。
将来、宮城県を出て引っ越すなら、千葉県が良さそうだなぁ、なんて思ったり。

さて、早朝4時頃に起床して東北自動車道へ向かいます。
車で千葉県へ行くのは初めてですから、ナビのない僕は事前に高速道路(それ以外の下の道路も)のルートを時間を掛けて徹底的に下調べしておきました。
そのおかげでほぼ道に迷うことはありませんでしたが、首都圏の高速は慣れてないこともあって物凄く怖かった・・・

途中までは、前回行った牛久大仏と同じルートです。
東北自動車道で郡山JCTまで行き、そこから磐越自動車道へ入り、いわきへ。
いわきからは常磐自動車道へ入り、つくばJCTから圏央道へ。
圏央道を抜け、東関東自動車道へ入った辺りからガラッと世界が変わり、標識は多いわ車は多いわで、運転していて非常に不安になってきた。
宮野木JCTに差し掛かる頃には僕の緊張はピークに達し、

「ウッヒョー!マジ怖えぇぇ!」

なんて叫びなら運転してました・・・
田舎者の僕にとっては、初めての首都圏の高速だったので。
宮野木JCTはもう通りたくないな。
あ、ちなみに行き先は木更津方面だったので、宮野木JCTを過ぎてからは難なく運転してました。

早朝4時過ぎに仙台を出発して、途中のサービスエリアに何度も停まってはルートを確認し・・・なんてことを繰り返しながらお昼12時頃(所要時間は約8時間!)にようやく目的地である鋸山へ

途中、僕の好きなスノーシェッドも見かけました↓

前の5件 | 次の5件 ローカル・ネタ(県外) ブログトップ