So-net無料ブログ作成
ローカル・ネタ(県外) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

【五百羅漢】報恩寺に行ってきました [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3110.jpg

前回の続きです。

次に向かったのは報恩寺。

ネットで盛岡市内の観光スポットを検索していてたまたま見つけたんですが、写真を見ると羅漢像が所狭しとギッシリ並べてあり、これは見てみたいと思ってました。

このブログでは神社やお寺、羅漢像や仏像に関する観光日記を結構アップしていますが、僕はそれらが好きと言うよりもとにかく珍しい物が好きなんですよね。

神社やお寺などに珍しい物が多いため、たまたまその手のジャンルのネタが多くなっている感じです。



話を報恩寺に戻しましょう。

JR盛岡駅からバスで向かったんですが、結構面倒くさいです。

盛岡駅前発の路線バスを利用する場合、途中で乗り換えないといけない。

医大前で降りるんですが、次のバスが1時間に1本しか来ない(!)

1時間も待ってるんだったら、そこから現地まで歩いて行った方が早そうだわ(苦笑)。

しかし、スマホを持っていない僕は周辺の地図検索が出来ない・・・

とりあえず降りたバス停から道なりにそのまま直進。



・・・10数分歩くと、案の定、最寄の北山バス停に到着。

医大前のバス停で素直に1時間も待っていたら、盛岡観光の計画が大幅に狂っていたところでした(苦笑)。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【十六羅漢】らかん児童公園に行ってきました [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3091.jpg

11日の土曜日、ホットスコールのライヴを観に岩手県盛岡市に行ってきたわけですが、久し振りの盛岡です。

くまのプーさん展以来だわ。

当然、観光もしてきましたよ。

今回から何回かに渡って盛岡の観光日記を綴ります。



今回も高速バスを利用しました。

車で行くにしても、往復の高速代+ガソリン代を考えたら断然高速バスの方がお得です。

片道の高速代だけで3,600円近く掛かりますが、高速バスだったら仙台~盛岡間が3,000円ぐらいですからね。



この日は朝5時頃に起きて、6時半頃にJR仙台駅に到着。

7時発の盛岡行きの高速バスに乗り、9時半過ぎにJR盛岡駅西口に到着。

着いてビックリ、物凄い暴風です!

晴れてはいるものの雨が降っています。

天気雨ってヤツですか。

それにしても騎馬武者の時も雨だったし、今回も天気が悪い・・・

事前に予定を入れている時に限って天気悪いんだよな。

ここ最近の週末は決まって天気が悪いですが、やはり僕は雨男なのか!



いずれにしてもこの天気です。

屋外で記念撮影をする予定の観光スポットは、サッサと行ってきた方が良いと判断。

そこでまず向かったのが【らかん児童公園】です。

普通の公園に羅漢像がドーンと並んでいるらしく、珍スポット、B級スポット好きの僕としては行っておきたい。

JR盛岡駅からバスを利用しました(ここ以外のスポットもほとんどバスを利用しています)。



・・・で、到着しました↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

HOTSQUALLの盛岡ライヴに行ってきました [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3156.jpg

おとといの土曜日、予告通り行ってきました。

HOTSQUALLの盛岡ライヴ。

場所はthe five morioka。

それにしても(仙台)市外のライヴ・ハウスに遠征するのは超久し振りだ。

東京を除けば今回の盛岡が初めての市外遠征です。

だって、どーしてもフォゲミ(FOUR GET ME A NOTS)を見たかったんですよ。

仙台に来ないんだから仕方がない。



話を戻して今回行ったthe five morioka。

ビルの3階にある新しいライヴ・ハウスです。

凄く綺麗なので地元の人間じゃない僕でもすぐに分かりました。

かなり良い雰囲気です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

南相馬ジャスモールに行ってきました(福島県南相馬市原町区大木戸) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3057.jpg

22日の日曜日、福島県南相馬市で開催された、【騎馬武者ロックフェス2017】に行ってきたわけですけど、その前に、南相馬ということで個人的には寄っておきたい場所があります。

それが南相馬ジャスモールです。

ジャスモールって何?という方は、ウィキペディアを参照して頂きたいですが、地元のホームセンターであるジャストとイオンが一緒にやってるショッピング・センターって感じでしょうか。



それにしてもジャスモールに来たのはかなり久し振りだわ。

久し振りと言うぐらいですから、震災前に2回ほど来たことがあります。

と言うか、震災後に相双方面へ来たのは今回が初めて。

来年以降も騎馬武者ロックフェスの日程や出演バンド次第で、またこっちの方に来るかもしれません。



さて、久し振りのジャスモールですけど、やっぱ広いわ、ここ↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

【波瀾】騎馬武者ロックフェス2017に行ってきました【万丈】 [ローカル・ネタ(県外)]

おとといの日曜日(22日)、予告通り行ってきましたよ!

福島県南相馬市で開催された、騎馬武者ロックフェス2017

いやぁ~、正直、ホントに苦笑いするしかなかったな(苦笑)。

言いたいことは山ほどあるけど、まずは当日の僕の行動を振り返ります。



お昼12時10分頃に家を出て、国道4号線~6号線をひたすら南下。

この時点で雨が結構降ってました(苦笑)。

それにしても相馬市より先は震災以降初めてきました。

詳しくは後日綴ります。



さて、現地には何時頃に着いたっけかな?

15時ちょい過ぎだったと思う。

と言うのも、ロコフランクのライヴ開始に合わせたんですよね。

ちなみに会場ですけど、【南相馬市馬事公苑】です。

僕は詳しくは知りませんが、相馬野馬追(のまおい)の会場でもあるのかな?

とにかく、場所が分かりにくい!

ひたすら農道&山道を走るから、ナビを持ってない僕は段々不安になりましたよ(苦笑)。

あの天気だったから外は暗いし。



さて、会場に着いて辺りを見回します↓

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 ローカル・ネタ(県外) ブログトップ