So-net無料ブログ作成
ローカル・ネタ(県外) ブログトップ
前の5件 | -

柳家 大通り2号店(岩手県盛岡市大通) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3158.jpg

前回の続きです。

クロステラスを後にして、MOSS内にあるジュンク堂書店で時間を潰した後、the five moriokaというライヴ・ハウスでホスコのライヴを観ました。

(詳しくは上記リンクで↑)



21時半過ぎにライヴが終了。

・・・さて、晩飯だ。

夜ご飯は、盛岡のB級グルメ?ソウル・フード?のキムチ納豆ラーメンを食べると決めていました。

柳家というラーメン屋の看板メニューらしいんですが、ライヴ終了後ということで夜営業の大通り2号店に行ってきました。

メニューを見ても分かるように、ライスの類が一切ない↓

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東山堂クロステラスセンターへ行ってきました(岩手県盛岡市大通) [ローカル・ネタ(県外)]

IMG_20171111_1.jpg

前回の続きです。

食道園で昼食を食べた後、本当はイオンモール盛岡に行ってタワレコでもチェックしようと思ったんですが、時間的に凄く微妙。

この時、何時頃だったかなぁ?

15時前だったと思う。

ライヴが18時スタートなんですけど、イオンモール盛岡はJR盛岡駅付近にあるわけではなく、そこ(JR盛岡駅)からバスで10分程度。

でもイオンに行ったら行ったで何だかんだで結構時間は掛かりそう。

ライヴまでに戻ってこれるかも分からなかったので、今回はやむなくイオン行きは断念。

そこで次に向かったのはクロステラス盛岡。

ここにはゲオと東山堂(楽器屋)がテナントで入っているらしいんですよね(!)。

どっちも興味があったので行ってみました。

ゲオに関しては大したことなかったです。

Xboxの中古ゲームも特になかったし、10分程度店内をグルッと見て出ました。



次は2Fにある東山堂クロステラスセンター。

中は非常に狭い。

ですが、ところ狭しといった具合で商品が凝縮されています。

特に音楽書籍が豊富。

そもそも東山堂は本屋さんみたいですから、それもそのはずといったところか。

エレキ・ギターもご覧の通り、ギュッと凝縮して展示販売されています↓

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

食道園(岩手県盛岡市大通) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3153.jpg

前回の続きです。

非常に不安定な天気だったこともあり、まずは押さえておきたい観光スポット巡りを優先した結果、昼食を食べる時間がだいぶ遅くなってしまいました。

で、どこで食べよう?となるわけですが、食道園で冷麺を食べると決めていました。

盛岡には冷麺を出すお店はたくさんあるでしょうけど、元祖盛岡冷麺のお店はこちらの食道園らしいからです。

僕はまず老舗とか元祖のお店のメニューを食べたがるミーハーなので(笑)。



さて、14時頃に食道園に到着。

微妙な時間だがランチ営業しているだろうか・・・

まぁ、店が閉まってたらしょうがない。

外から店内の様子を見てみると明かりがついているから営業してるっぽい。

良かった~

それではメニューをチェックしてみます↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【JR東京駅】岩手銀行赤レンガ館に行ってきました【辰野金吾】 [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3136.jpg

前回の続きです。

次は【岩手銀行赤レンガ館】へ行きました。

2年前に盛岡に行った時は残念ながら工事中だったんですが、今回ようやく行けました!

DSCN0364.jpg
2015-02-26(盛岡市街の写真集(岩手県盛岡市))より


それにしても天気雨が本当に酷い。

降ったかと思ったら止んで・・・の繰り返し。

振る時はザーッと振る。

赤レンガ館をバックに記念撮影するのがここへ来た一番の目的なので、この不安定な天気は非常に困る。

近くの建物内で雨宿りしながら撮影タイミングを待って、治まった瞬間にすかさず撮影!

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【鬼の手形】三ツ石神社に行ってきました【岩手の由来】 [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN3135.jpg

前回の続きです。

次に向かったのが三ツ石神社。

そもそも行く予定が全くなかったのですが、報恩寺からバス停へ向かう途中にたまたま【鬼の手形 →】といった看板を見つけたので、何だろう?と思いそちらの方向へ歩いてみました。

住宅街の路地をクネクネ進んでいき、到着したのがこちら↓

DSCN3134.jpg

神社だったんですね。

案内板をサラッと読んでみると、この鬼の手形は岩手という名称の由来になっているそう(!)

DSCN3130.jpg

へぇ~、そうなんだ。

冷静に考えてみると、【岩手】という名前は独特でちょっと奇妙ですもんね、。


・・・で、肝心の鬼の手形はどれなんだ?

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ローカル・ネタ(県外) ブログトップ