So-net無料ブログ作成
検索選択
ローカル・ネタ(県外) ブログトップ
前の5件 | -

麺処 空山(福島県河沼郡会津坂下町字市中三番) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2890.jpg

今日は、先日、会津坂下町へドライブに行った時の続きを綴ります。

さすがに何の収穫もなしでそのまま帰宅したくはない。
転んでもタダでは起きたくないじゃないですか(苦笑)。

持参したタブレットに保存した地図をチェックしていたら、偶然、近場にある他のラーメン屋さんを見つけました。
と言うのも、そのお店の名前だけは把握していたので・・・
やっぱり突然の臨時休業のことも考えて、第2候補、第3候補のお店も確認しておくべきですね(苦笑)。

そこで向かったお店が【空山(くうざん)】というラーメン屋さん。
いくつかのスナック・バーがテナントとして入っている建物の中にあるので、ちょっと入りにくい雰囲気ではありましたが、中はちゃんとしたラーメン屋さんです。
ただ、座席数は少ないです。

DSCN2886.jpg

メニューは色々あります↓

DSCN2885.jpg

ちなみに油そばも始めたようですよ。

しかし、僕が食べたかったのは会津坂下で評判らしい冷やしラーメン↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

僕は、一体、何をしに福島まで行ったんだ・・・ #2 [ローカル・ネタ(県外)]

引用元
・バサラさんのツイート: "ハローマックがここまで完全な形で残ってるのは初めて見た!w


引用元
・キョーさんのツイート: "まだ取り壊されずに残ってる貴重なハローマック




前回の悪夢、再び・・・

昨日、福島県会津坂下町(あいづばんげまち)に行ってきました。
2~3日前、アメリカのトイザラスが破産する可能性があるというネットニュースを見て、関連的に【ハローマック】というキーワードが出てきたものだから、何かあるのか?と思いネット検索していたら、偶然、上記2つのツイートを見ました。

何ィッ?!
あのハローマックの外観がまだ残っているところがあるのかっ?!
しかも会津坂下ェッ?!
仙台からだったら、まぁ行けない距離ではない。
自称【見納めスポット マニア】、【珍スポット マニア】である僕としては(笑)、黙っているわけにはいきません。
これはチェックしなくては!

朝7時に家を出て、白石ICから東北自動車道に入り、郡山JCTから磐越自動車道を利用、会津坂下ICで下りるという、お馴染みのルートで現地に向かいます。

10時ちょっと過ぎに会津坂下に到着。
期待と不安が入り混じる中、ハローマックに到着すると・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【国内最後】十字屋 山形店へ行ってきました【来年1月閉店】 [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2877.jpg

おととい、ネットニュースで十字屋 山形店の閉店を知りました↓


以下ソース
・「十字屋山形店」来年1月閉店 国内最後の店舗…老舗の歴史に幕



自称【見納めスポット マニア】、【珍スポット マニア】である僕としては(笑)、黙っているわけにはいきません。

と言うのも、山形であれば仙台からすぐだし、何より国内唯一(!)の十字屋となれば、これは行かずにはいられない!
来年の1月に閉店ということで、まだ期間はあるものの、冬の山形は雪が酷いのでその時期には行きたくない。
思い立ったが吉日、天気も良かったしタイムリーでもあるので、早速昨日行ってきました、十字屋 山形店。
本当に物好きだよなぁ、僕って(苦笑)。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

名古屋旅行を振り返って【番外編】 [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
さて、しばらく続いた名古屋旅行の日記も今回で最後です。
今回は紹介し切れなかったお店等を紹介します。

まずは、ヘヴィメタルの超大御所である、メガデスのデイヴ・ムステインが大絶賛していた世界の山ちゃんの手羽先↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【名古屋】太平洋フェリー いしかりに乗りました【仙台】 [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
後日の日記でちょっとだけ触れますが、DISK HEAVENの次に、【Recordshop Answer】に行きました。
この時点で14時半頃。
ここで僕は迷います。

栄に行き、栄スカイルに行くか?
それとも名駅に戻るか?

栄スカイルにはイシバシ楽器とブックオフがあるみたいなんですよね。
ただ、楽器屋とブックオフを眺めるとなると、おそらく絶対に時間が足りなくなる。
特にブックオフは。

結局、名駅に戻ります。
何気に移動時間がかなりのロスになります。
歩く時間もそうだけど、地下鉄の乗り換えもそう。
駅構内をトボトボ歩く時間に電車の待ち時間。
何だかんだで、名駅に戻ってこれたのは15時頃だっただろうか?
それだけ名古屋は広いってことですね。

で、行きたかったのが、名古屋のエディオン本店。
仙台にはないので、一度行ってみたかったんですよね。

ただ、スマホを持っていない僕は、エディオンの場所が分からない・・・
名駅周辺をグルグル散策してみましたが、結局見つからず。
おかげで昼食も食いっぱぐれてしまった。

無駄に時間が過ぎてしまい、16時頃、エスカという地下街にあるきしめん屋でようやく昼食。
ヤバイ!
もうフェリーターミナルに向かわなくては!

まぁ、17時頃のフェリーターミナル直行バスに乗っても良かったんだけど、余裕を持ってあおなみ線で向かいます。
野跡駅というところで降りたんですが、周囲にコンビニやお店が全然ない・・・
マジかよ、何も買出ししてないぞ。

長い前置きはこれぐらいにして、バスでフェリーターミナルへ向かいます↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ローカル・ネタ(県外) ブログトップ