So-net無料ブログ作成

アラン・ホールズワースが亡くなりました [時事ネタ]

フュージョン~ジャズ~プログレ界における伝説的天才ギタリストである、アラン・ホールズワースが亡くなられたようです。
マジか・・・
率直な感想、享年70歳ということで、亡くなられるにはまだまだ早い。

ピッキングならアル・ディ・メオラ、レガートならアラン・ホールズワースというぐらい、速弾きギターを志す人にとっては最重要ギタリストの一人でした。
特にHR/HM系の速弾きギタリストに与えた影響力は計り知れないものがあります。
2010年7月だったか、仙台ennに来仙した時、僕は見に行きましたが、あれが見納めになるとは・・・
行っておいて良かった・・・

ご冥福をお祈り致します。


■関連記事

・超絶技巧派ギタリスト、ガスリー・ゴーヴァン仙台公演に行ってきました
・【天才ギタリスト】アル・ディ・メオラ VS スティーヴ・ヴァイ【夢の共演】
・GENERATION AXE Japan Tour 2017の最終公演に行ってきました


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【朗報?】Xbox Oneで国産RPG量産か? [時事ネタ]

今日はTVゲームの話題です。
Xbox事業責任者フィル・スペンサー氏がツイッター上で日本産RPGのリリースを発言していたそうです。

今の国内メーカーに良質のRPGを制作出来る体力があるかどうかの疑問はありますが、いずれにしても日本産のゲームがほとんどないXboxです、こういう話題が出るだけでもちょっとワクワクしますね。
個人的にはRPGだけでなく、色々なジャンルの国産タイトルの発売を望みます。
鉄拳7は買うかもしれない。

Xboxの強みって、洋ゲーなんでしょうけど、個人的には別に洋ゲーは好きじゃない。
そう、【本体の安さ】こそが最もアピール出来る強みだと思うんですよ。
ただ、いくら本体を安くしても魅力的なソフトがなければ一般人は食い付いてこない。
日本人である以上、遊べるゲームが洋ゲーだけじゃ、マニアでもない限り、買う気がしないでしょう。
いくら今の時代、業界全体が洋ゲーが主流とは言えね。

だからこそ、まずは国産ソフトをしっかり揃えて、プロモーションやマーケティングといった戦略を疎かにしなければ、360時代の再現だって決して不可能ではないと思います。
後者に関してはマイクロソフトのやる気次第。

安さに釣られてせっかく買ったのもあるし、Xbox Oneには何とか頑張ってもらいたいものです。

以下ソース
・JRPGがXbox Oneでも発売、日本のゲームメーカーとの協業を約束 Xbox事業責任者フィル・スペンサー氏::XNEWS



■関連記事

・Xbox事業責任者のフィル・スペンサー氏が来日


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

有給の取得目的なんて別に何でも良いだろう [時事ネタ]

今日は個人的にちょっと気になったニュースの感想です。

最近の会社では【モンスター新人】と呼ばれる社員が目立っているそうです。

●取引先に行くのが面倒臭い
●スーツで腰パン
●ゲームソフトの発売日だから有給取得

ハッキリ言って、僕は擁護派です。
僕もゲームは好きな方ですから、気持ちは良く分かります。
ただ、スーツで腰パンだけは避けるべきでしょうね。
その人の身なりで会社そのものが判断されてしまいますから。

話を戻して、有給取得の目的なんてそんなの人の勝手。
どう使おうがお前らにとやかく言われる筋合いはない。
と僕も思います。
まぁ、いちいち馬鹿正直に「ゲーム買うから有給使いたい」なんて言う必要はないですが(苦笑)。

以下ソース
・「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる? : J-CAST会社ウォッチ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

さくら野百貨店 仙台店の経営会社が破産 [時事ネタ]

・・・だそうです。
つまり、さくら野 仙台店が閉店と。
と言うか、あまりにも突然過ぎないかっ?!

まぁ、正直さくら野もパッとしなかったからなぁ。
仙台ビブレが閉店した時点で、既にその後を暗示していたように思います。

話を戻すと、さくら野 仙台店にはかなり大きなブックオフがテナントで入っているので、それ目的で僕はしょっちゅう行ってました。
ブックオフはしばらく営業を継続するようですが、今後の移転先が気になります。

ちなみにさくら野の閉店は仙台店のみらしいです。
他のさくら野は運営会社が別らしいので今回の件とは関係がないとのこと。

あぁ・・・閉店するならレストラン街の中華料理店で一度食っときゃ良かったなぁ・・・

以下ソース
・(株)エマルシェ 破産手続開始決定のお知らせ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Xbox事業責任者のフィル・スペンサー氏が来日 [時事ネタ]

今日はゲーム・ネタです。

今週、Xbox事業責任者のフィル・スペンサー氏が来日するらしく、国内サードパーティメーカーと会談するそうです。
日本のユーザーからはもっとたくさんタイトルを出して欲しいという要望があることは把握しているらしく、Xbox Oneの日本での不人気は日本で売れるタイトル不足だという認識はマイクロソフト側にあるそうです。

フィル・スペンサー氏が直々に来日して国内メーカーと会談する予定があるぐらいだから、それなりにやる気はあるっぽいですね。
鉄拳7やエースコンバット7の発売も控えていますし、ちょっとは期待が持てそう。
360の全盛期にその流れに乗らず、今更のようにXboxOneに乗っかった僕ですが、時既に遅しといった現状が続いています。
今回の件がきっかけとなって、360の時のような勢いが少しでも出てくれれば・・・
と言うか、来日するならもっと前に来てくれよ(苦笑)。
いや、来日してくれるだけまだマシか。




■関連記事

・結局、Xbox One本体を買っちゃったよ・・・(※ 長文です)
・遂にXbox 360本体を買った!(※ 長文です)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム