So-net無料ブログ作成

右手の親指の側面(付け根)を使ったミュートについて誰も触れていない件について [趣味]

今日は久し振りに趣味のエレキ・ギターについて綴ります。

テーマは【スケールを弾く時の余弦のミュート】です。

今までギター・プレイについて色々綴ってきましたが、僕は決してギターが上手いわけではありません(苦笑)。

その原因の一つが、今回のテーマである余弦のミュートです。

これって、かなり重要です。

仮にメチャメチャ速くスケールを弾けるとしましょう。

しかし、余弦の共鳴音がジージーずーっと鳴りっ放しだったら?

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノーザンの動きが活発になってきた [趣味]

Northern19のニュースが多くなってきた。

サプライズ1発目が、何と来月アルバム【FUTURES】発売(!)

いや、嬉しいけど、あまりにも急過ぎじゃないッ?!

ということは、レコ発記念のツアーをやる可能性がある。

今年中?

詳細は追って発表とのこと。

そして今回のアルバムは、過去の曲のいくつかを新たに取り直して、それをまとめたコンピ盤になるようなので、完全新作ではないっぽいです。

ある種、ベスト盤みたいな感じ?

いずれにしても去年アルバム出したばっかりだし、今回は新作ではないにしろかなりのハイペース。

あぁ・・・

去年のLIFEツアーのライヴは、マジで行っておくべきだった・・・

このアルバム、捨て曲なしの名盤だし、ライヴの日、仕事休みだったし・・・

絶好のタイミングだったのに、何故逃してしまったんだ、俺は・・・

かなりトラウマになってます(苦笑)。

この時のシチュエーションを越えるチャンスは、今後やってくるのだろうか・・・?

ちなみにソースは【音楽ナタリー】です。

激ロック、何でこんなに重要な情報を伝えない?

激ロックだけに頼ってちゃダメってことだな(苦笑)。



サプライズ2発目は、今週の金曜日(!)仙台MACANAでライヴ。

マジ、無理(泣)。

仕事で行けん・・・

金もない・・・

本当はノーザンのライヴは他のどのバンドよりも最優先したいところなんですが、このライヴは気付かなかったわ・・・

まだまだ情弱だな、僕は(苦笑)。

バンドの公式サイトや公式ツイッターをチェックするのが一番確実です。




■関連記事

・【Northern19】HAWAIIAN6の忘年会ライヴに行ってきました【内郷げんこつ会】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日の【東北ジャム in 福島あだたら】行くか迷うな・・・ [趣味]

以前の日記で話題にした【東北ジャム2018 in 福島あだたら】

本日開催なんですが、行くかどうか?正~直、迷っています。



は?

お前、東北ジャムは見送るっつってたじゃん?

メンツがビミョーだの、金がねーだのって。

結局行くのかよ(笑)。



・・・それはそうだったんですが、行っても良い要因が増えてきたんですよね。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽雑記 #3 [趣味]

今日は、今後来仙予定のインディーズ系パンク・バンドのライヴについて綴ります。

前回も似た記事を投稿しましたが、若干動きがありました。

6月の仙台のライヴ予定がかなりヤバイことになってます。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【痙攣】YouTubeで異常に速いギタリストを見つけました【ピッキング】 [趣味]

今日は久し振りにエレキ・ギターの速弾きについての話題です。

正直、趣味に没頭してる場合ではないんですが(苦笑)、とは言え、趣味を殺す生活もストレスが溜まります・・・

色々綴りたいことはありますが、今日はとりあえずギターの話。

合間を見て、ちょこちょこ速弾きの練習はしてます。

それが癖になっちゃってますね。

それはともかく、今日は僕がマジで凄いと思った速弾きギタリストの動画を紹介します。

世界最速を目指して熊蜂の飛行の動画をYouTubeにアップしているギタリストはたくさんいるので、もはや「誰が世界最速なのか?」が分からなくなっている昨今。

今日紹介するギタリストは世界最速ではないかもしれませんが、音はもちろん、見た目のインパクトが半端じゃないです。

では、ご覧下さい↓



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽