So-net無料ブログ作成

駄作が名盤に聴こえるようになる方法【ロック編】 [趣味]

素晴らしい発見をしました


今日は音楽鑑賞について綴ります。

あなたは音楽(ロック)が好きですか?
もし好きだったら朗報です。

オススメのアルバムや、名盤と言われているアルバムを聴いてもパッとしないことはよくあると思います。
ラーメンと同じく、人それぞれの好みがあるんだから当たり前だ、と言ってしまえばそれまでですが、今回僕が発見した方法を使えば、今まで何度聴いてもパッとしなかったアルバムの印象がガラッと変わって、物凄くカッコ良く聴こえるようになります。
その方法とは・・・


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寝ながらテレビ鑑賞、読書、ゲームが出来るメガネを買ってみました [趣味]

DSCN2873.jpg

今日は福郎オススメの便利グッズのご紹介です。

事の発端は、雑誌ヤングギターを寝ながら読みたかったからです。
これが難しい。
部屋をどんなに明るくしても、床から紙面を照らすライトでもない限り、寝ながらの読書は出来ない。
最初はそんなライトを探していました。
フロアランプやアッパーライトで検索して探してみましたが、意外にない。
床から天井を照らすランプって需要がないのだろうか?
あったとしても、角度が最初から固定されていたりして、寝ながら読書するのに最適なランプにはなり得ない。

そこで照明器具は諦めて、他の方法を探して行き着いたのが、【寝ながら読書出来るメガネ】でした。

DSCN2874.jpg

メガネに反射鏡が付いていて、それで視界が下になる、というものです。
注意点としては、上の画像を見て頂いても分かるように、90度真下の視点にはなりません。
120度ぐらいでしょうか?

・・・で、実際に使ってみました↓

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

渋めのメロディック・パンクならFixing A Hole Recordsか? [趣味]

今日の音楽ネタは日本のメロディック・パンクです。
メジャーで活躍するレーベルではなく、アンダーグラウンドで頑張るレーベルについて。

上記の2行の文章を読んだだけでピンと来る方はいらっしゃるでしょう。
最近は活動しているのかどうかよく分からないレーベルのsnuffy smilesですが、そんな状況ですから以前そのレーベルに深く関わっていたバンドはそこに依存することなく、自分達独自で活動しているケースが多いように感じます。

snuffy smilesに代わりそうなレーベルというのはチラホラありましたが(SQUIRREL FOXとか)、最近はどのレーベルも元気がない(ように勝手に思い込んでる)。
そんな中、たまたま知ったのがこのリリース↓

NAVEL / SKIMMER SPLIT CD!! (FIXING A HOLE)

9月13日発売予定!!


NAVELとSKIMMERって言ったら、モロにsnuffy smilesのバンド。
ということは、snuffyの新作か?と思いきや、よく確認してみるとそうではない。

FIXING A HOLE
何だろう?このレーベル。
聞いたことがない。

レーベルのサイトをチェックしてみると、オォ!
昔のsnuffy smileファンが好きそうな音源を多数リリースしているじゃないか。
本家のsnuffy smiles以上に(昔の)snuffy smileっぽい。
僕はこういうのを求めていたので嬉しいですね。
こういう跡継ぎ的なレーベルが現在進行形で頑張っているのは喜ばしいことです。
もちろん、本家にも頑張ってもらいたいですけどね。

P.S.
そう言えば15日の火曜日、仙台バードランドにThe Urchinが来たんだよなぁ。
僕は行かなかったけど、どうだったんだろうか?
The Urchin、カッコイイから見たかったけどね。


■関連記事

・東京レコ屋巡り【高円寺~渋谷~新宿】
・レコードショップ BASEに行ってきました(東京都杉並区高円寺南)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

現メタル・シーンの速弾きギタリスト TOP10 [趣味]

音楽ニュースサイトのamassで、面白い記事が出ていました。

映像特集「現メタル・シーンの速弾きギタリスト TOP10」が話題に


ネタバレ恐縮ですが、1位はラスティー・クーリー
僕も過去にこのブログでプッシュさせて頂きましたが、やはりといった感じです。

現メタル・シーンという点でランキングにない他の速弾きギタリストを僕が挙げるなら、アダージョのギタリストであるフランス人のステファン・フォルテも名手です↓


個人的にはラスティー並に速いフランセスコ・ファレリも外せませんね。




■関連記事

・今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧
・GENERATION AXE Japan Tour 2017の最終公演に行ってきました


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Xbox Oneで気になる新作2タイトル [趣味]

今日はゲームについてです。
Xbox Oneの新作で僕が特に気になってるのは以下の2点↓

DiRT 4


マーベル VS. カプコン:インフィニット



どちらもPS4とのマルチ・タイトルみたいですけどね。
フォルツァ7も気になるけど、DiRT 4もかなり面白そうだ。
マーベルの方は僕はそもそもアメコミには興味ないんですが、迫力のある動画を見てたらやりたくなった。

・・・それにしても個人的にそそられるジャンルはやっぱり対戦格闘ゲームとレースゲームだな(笑)。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム