So-net無料ブログ作成

【福郎の速弾きギター】音楽雑記 #5【初公開】 [趣味]

今日は久し振りに音楽機材についての雑記です。

文章が上手くまとまらなかったんで長文になりましたが、あしからず・・・

興味のある方は、是非続きをご覧下さい。



エレキ・ギターで前々からずーっと僕が試してみたいと思っていること。

それはギター・シンセを使って、サックスの音を出すことなんですよね↓



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ディジーのチケット当選ッ!!! [趣味]

2018061301.jpg

以前の日記で綴った、Dizzy Sunfistの10月の仙台公演の先行予約の抽選結果がきました!

ご覧の通り、当選です!!!

いやぁ~~~、とりあえず一安心・・・

いくら今日ディジーのライヴが見れるとは言え、10月のはディジーのレコ発記念ライヴですからね。

行かねーわけにはいかねーだろッ!

もしこれ逃したら、今年、絶対に悔いが残るわ。

あんな想いはマジでもうウンザリよ。

ホント、安心した。

相変わらずお財布事情は苦しいんですけど(苦笑)、以前の日記で何度も綴っているようにディジーのレコ発だけは行くと前々から決めてたし、若干ながらボーナスも一応出たんでノー・プロブレム!

まぁ、まずは今日の初ディジーのライヴを思う存分に満喫してきます。




■関連記事

・ディジーのチケット取れると良いな・・・


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エレキ・ギターでファミコンの曲を弾く [趣味]

最近、ファミコンの曲をエレキ・ギターで弾いている動画をよく視聴している福郎です。

レトロ・ゲームをやるのもそれはそれで楽しいんですが、それよりも(レトロ・ゲームの)プレイ動画や楽器演奏している動画を視聴する方が個人的には面白かったりします。

ファミコンの曲をエレキ・ギターで弾くことで有名であろう、テンドウ氏。

この方、非常にギターが上手い!

ギター講師もなさっているようですから当たり前か。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCエンジン コンプリートガイドを買ってみました [趣味]

DSCN3303.jpg

先日、PCエンジン コンプリートガイドという本を買いました。

経緯を説明しましょう。

音楽情報サイトamassで『PCエンジン完全ガイド (懐かしゲーム機大百科 VOL.1) 』発売、全658タイトルを解説、高橋名人インタビューもという記事を読みました。

PCエンジンって、僕の青春なんですよね(笑)。

ご存じない方のためにご説明すると、TVゲーム機のファミコンのライバル機種で、今は無きNECホームエレクトロニクスから発売されました。

実際の開発は、こちらも今は無きハドソンらしいです。

PCエンジンはファミコンより格段にグラフィックが良かったから、当時の僕は凄く魅了されました。

アーケード・ゲームの移植作も多かった。

そしてPCエンジンは、何とTVゲーム機で初めてCD-ROMを採用したゲーム機でもあります。

初めて天外魔境IIの映像を見た時は、エライ衝撃を受けたものです。

家庭用ゲーム機で滑らかなアニメーションが流れたり、キャラがペラペラ肉声を喋るなんて本当に異次元の世界でした。

スーファミがおこちゃまゲーム機にしか見えなかった。

そんなPCエンジンのガイドブックが発売されるということでワクワクしていたんですが、アマゾンのレビューを見ると低評価の嵐。

説明文に終始していて、肝心のゲーム画像の掲載がないらしい。

これじゃあ、どんなゲームなのかイメージしにくい。

そこでオススメされていたのが、今日ご紹介するPCエンジン コンプリートガイド。

こちらはゲーム画像の掲載がふんだんに盛り込まれているとのこと。

本の厚さはPCエンジン完全ガイドの方があります。

PCエンジン コンプリートガイドは、それに比べてページ数は少ない。

値段も前者の方が安いですし。

値段が高くてページ数が少ないPCエンジン コンプリートガイドにお得感はないので、ついPCエンジン完全ガイドの方を買ってしまいそうな感じはします。

実際にPCエンジン コンプリートガイドを買って、ザーッと読んでみました↓



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フルカワユタカ氏の新曲がヤバ過ぎる [趣味]

音楽情報サイトの【音楽ナタリー】をチェックするのが日課になっている福郎です。

最新ニュース欄をザーッと流し見していたら、気になる見出しとサムネイル画像に目が留まります。



【フルカワユタカとバンアパ原、自転車で仲良く二人乗り】



フルカワユタカ氏、僕は名前だけは知っていました。

そんな彼がバンアパのベーシストである原昌和氏とコラボ。

今月6日にシングル【ドナルドとウォルター】が発売されるそうです。

一体、どんな内容なのか?

PVを視聴してみました↓



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽