So-net無料ブログ作成
検索選択
自己啓発 ブログトップ
前の5件 | -

執着心を手放すことのデメリットもある [自己啓発]

今日は久し振りに自己啓発な内容を綴ります。
テーマは執着です。

最近、とある本・・・と伏せてもしょうがないか、草薙龍瞬氏の、『反応しない練習』と、『これも修行のうち。』という2冊の本を読んでいました。
機会があれば、当ブログ内でレビューと言うか、感想を綴りたいですが、これがまた良い内容で、最近の僕はあらゆる対象に対してなるべく執着心を持たないように心掛けているところです。
と言うぐらいですから、僕は結構、執着心が強い方なんです(苦笑)。

そんな前振りを踏まえて話を進めますが、今でも忘れません。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

心の力 [自己啓発]

昨日、食事中に、たまたま見ていたテレビ番組で、『巷のリアルTV カミングアウト!』というのがあったんですが、非常に興味をそそられる内容でした。

『運動をせずに、ダイエットに成功した』というお話で、その本人が意図的にそうしたのかどうかは分かりませんが、石井裕之氏が提唱している、『Fake it! Until you make it!』を、見事なまでに、ダイエットで活用していました。

要は、『理想の自分を演じる』というヤツですね。
「今、現在、太っていようが、自分はもう既に、スリムになって、美女に生まれ変わったんだ」と、妄想(演技)し続けていたらしく、周りから白い目で見られようが、全く、気にせず。
そういう振る舞いをしていると、徐々に、美女に相応しい歩き方、姿勢が身に付き、食べるものも、美女が食べているであろう、健康的なものへ変化していったそうです。

・・・結果、見事に30キロ近い、ダイエットに成功したとか。

もう一つのパターンは、太田葉子さんという、雑誌の読者モデルをなさっている方らしく、昔は体重が70キロ近くあったらしいです。
敢えて、サイズの合わない服を試着し、周囲の目線をバネにして、モチベーションを保ちながら、蛯原友里さんをとことん目指し、やがては、その蛯原友里さんが表紙になったそのファッション雑誌のモデルになったとか。

僕が注目したいのは、彼女らの、『マインドセット』です。

やっぱり、頭の中で、理屈(思考)をこねくり回したところで、現実は、そう変わらないんですよね[台風]
こういうのって、感情レベルで、自分の中から内なる強いパワーが湧き上がってこないことには、行動にも気持ちが入りきらない。
僕自身、それを痛感しています[ふらふら]

ワクワクする気持ち、夢、そういうのがないと、人間、なかなか本気にはなれません。
切羽詰まった、ネガティヴな理由で、本気にはなりたくないし。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

自分の長所を見つける方法 [自己啓発]

さて、前回の日記で、セルフ・イメージと、潜在意識の重要性について、僕なりに綴りましたが、今のこの狂った現実を解決するためだったら、あらゆる手段を講じたい。

そこで、何気に、ふと浮かんできた言葉が、「さあ、才能に目覚めよう」でした。
どっかで聞いたフレーズだなぁ・・・と思っていたら、以前、amazonで、自己啓発書を検索していた時にヒットした書籍でした。

気になったので、レビューをチェックしてみると、この本、『ストレングス・ファインダー』という、WEBテストの方に大きな意味があるらしく、本を購入するか、あるいは、直接、ストレングス・ファインダーのサイトで申し込むと、受けられるらしい。

この、『ストレングス・ファインダー』
34の資質からなる人間の強みから、WEBテストを受けることで、その人に合った、上位5つの資質を割り出してくれる、というもの。
200万人のインタビュー調査を元に作成されたそうなので、それなりの信憑性はありそうです。
何だか、面白そうじゃないですか[ひらめき]

ということで、『さあ、才能に目覚めよう』を本屋さんで購入し、早速、僕はストレングス・ファインダーのWEBテストを受けてみました。

所要時間は、約20~30分程度。
一つの質問に対して、答えが2項目あるので、『自分は、どちら側か?』を、直感で選択していく、というものです。
質問の合計は、177項目あります。

・・・で、気になる結果は、こちら↓

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セルフ・イメージと潜在意識 [自己啓発]

こないだの件がきっかけとなって(→ブラック企業に所属していたら、幸せにはなれない)、僕は、色々と考えてみました。

「今のこの流れは、どう判断しても、絶対におかしい・・・」

原因と結果の法則じゃないですけど、何かしらの理由があって、今の現実が狂っているんだと思います。
正直、運(ツキ)にも見放されているような気もします[もうやだ~(悲しい顔)]

余談ですが、今年、来年と、僕は、大殺界だそうです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
しかも、僕は、『霊合星人』という、特殊なカテゴリーに当てはまるそうなので、ダブルで、大(中)殺界の影響を受けるとか[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
つまり、悪い時は、人一倍、悪い、というわけです・・・
まぁ、占いを過信するのも、どうかと思いますけどね。

とにかく、占いなんかに頼るまでもなく、日々の出来事を、よーく観察していれば、今の自分の運気なんて、分かりますよ[たらーっ(汗)]

・・・話を戻しましょう。
確かに、『運』というのも、現実を左右するんだと思います。
「運も実力の内」なんてことも言われるぐらいですし。

ですが、全てを運任せにして、受け身の姿勢でいるのも、いかがなものか?とも思います。
上手くいかないことは、全て、運のせいに出来ますし。

僕は、よ~く考えてみました。
何が原因で、僕を取り巻く現実がおかしくなっているのか?
端的に言えば、会社(ブラック企業)が、一番の原因なんですが、もっと深い部分、根本的な原因があるような気がしてなりません。

そこで、ふと思い出したのが、『セルフ・イメージ』です。
自己像とも言われています。
僕は、専門家じゃないので、詳しいことは語れませんが、要は、「自分で、自分の事をどう思っているのか?」ってことです。

認めたくはありませんが、おそらく、無意識レベルで、「僕は、ブラック企業でしか働けないレベルの人間なんだ」という、強い思い込みがあるんだと思います。
だから、なかなか、今の会社から抜け出せない。
ブラック企業への再就職が、連続3社目という事実を見ても、それが言えそうです。

・・・そうなんです、手っ取り早い解決方法は、そんなセルフ・イメージを、変えてしまうことなんですよ[exclamation]
長年掛けて築き上げてきたセルフ・イメージですから、瞬時に変えることは、さすがに出来ません。
ましてや、潜在意識なんて、意識(顕在意識)的にコントロール出来る代物じゃありませんから[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に参考書籍をご紹介しますが、セルフ・イメージを変える方法として、最も効果的なやり方は、イメージ・トレーニング(らしい)。

・・・ですが、これが、なかなか、難しい[たらーっ(汗)]
望む未来、なりたい自分を、目を閉じて、鮮明に思い浮かべる・・・と言っても、そんなに簡単には浮かんできませんよ[ふらふら]
石井裕之氏は、「だったら、演じろ」と、おっしゃっています。

今、僕が試みていることは、とにかく、無意識にふと浮かんでくる感情や言葉を、いちいち、チェックすることです。
例えば、不安になっている時、ふと沸いてきた言葉を、出来る限り、客観的に観察します。

「・・・そういや、あの件、Aが原因で、きっとダメになるだろうなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

このように、ふと沸いてきた感情こそが、まさしく、潜在意識であり、セルフ・イメージそのものだと僕は思うのです。
分かりやすく言えば、自分の心のクセですよね。
それを、ポジティブなものへしていこう、と。
まずは、自分の心のクセを、客観的に把握することが、セルフ・イメージを変える、第一歩だと思うのです。

以下は、自分用メモとなります(モロに本音なので、最も、日記らしい内容です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])↓

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸不幸は会社で決まる [自己啓発]

大胆なタイトルですが、今の僕の持論です。
今までの経験から、そう感じます。
もちろん、人それぞれ、色々な見方がありますから、会社以外の要素もありますよね。

僕は、人生で、特に重要な要素は、

①健康
②お金
③時間


この3つだと思っています。
で、②と③は、どうしても、仕事や会社が絡んでくるじゃないですか?
だからこそ、何の仕事をし、どんな会社に所属するか?は、人生を大きく左右する重要なポイントであり、決して、安易に考えるべきではありません。
・・・が、このご時勢、そうも言っていられない部分もあるのが現実でして、だから、僕を含めた多くの人間が葛藤しているのだと思います。

サラリーマンとして生きていく選択肢を選んだ場合、幸不幸は、会社次第です。
何故なら、会社への通勤は、当たり前ですが、毎日のことですし、毎日の積み重ねが人生を形作る以上、単刀直入に言えば、会社が自分の人生を形作ると言っても過言じゃありませんよね?

さて、今の僕はどうなのか?
幸不幸は会社次第であるならば、今の僕は、間違いなく不幸です。
毎日、苦痛を積み重ね続けているわけですから。
奴隷と一緒ですよ。
人生、一度きり、という視点で考えると、非常に勿体無いと、自分でも思います。
「しょうがない」の一言で、済ませたくもない。

僕は、どうも、サラリーマン体質は、性に合わないような気がするんですよね。
前々から、薄々、感じてきたことです。
サラリーマンだと、僕の場合、主体的に、働いているという感覚がなく、『働かされている』と感じてしまう。
これでは、当然、力を発揮することも出来ません。

逆に、自営であれば、全責任は自分で背負うわけですから、働かされているなんて感覚を持つ余裕はないでしょうし、嫌でも主体的にならざるを得ない分、やり甲斐も感じやすいように思います。

ブラック企業なんかで、嫌々、働くぐらいなら、自分が主体となって、自分の興味のある分野で可能性を試した方が、マシじゃない?
その方が、まだ頑張れる。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 自己啓発 ブログトップ