So-net無料ブログ作成
自己啓発 ブログトップ
前の5件 | -

オダギリジョー氏、「仕事なんてどうでもいい。もっと大事なことがある」 [自己啓発]

先日、たまたまヤフーニュースで気になるタイトルの記事を目にしたので、読んでみました↓



・オダギリジョーの仕事論、「仕事なんてどうでもいい。もっと大事なことがある」 (オリコン) - Yahoo!ニュース



努力についての彼の自論は、小さな達成感を積み重ねて進歩を実感出来れば継続出来る、といった感じのようです。

これはセラピストの石井裕之氏も同じ主張をしてます。

これって簡単のようでなかなか難しいですよね。

大きなことを達成出来れば誰だってそりゃ大喜びしますけど、小さなことを達成して大喜びってしないじゃないですか?

これぐらいなら出来て当たり前、といった感じで。

だけど、ここが落とし穴なんでしょうね。



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

石井裕之氏が久し振りにつぶやいていました [自己啓発]

僕が尊敬しているセラピストである石井裕之氏が、久し振りにツイッターでつぶやいていました。
毎回、色々と考えさせられますね。

直接お会いしたことはないんですが、僕にとって石井氏は本当に人生のコーチのような存在で、彼のメッセージからは色々と助けられました。
彼の著作であるダイナマイト・モチベーションと、ダメな自分を救う本からは大きなパワーを得られましたし、何かに行き詰る度に思い出すかのようにそれらを見聞きします。
特に彼の自由に対する考え方からは深い影響を受けました。
今、まさに僕も一生を掛けてそこを目指している最中です。

マイペースで良いので、石井氏にはこれからもつぶやいてほしいですね。


■関連記事

・心の力
・【祝】石井裕之氏のツイートを見て【カムバック】
・人の行動パターンが変化する時とは?


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の希望とタイミングが完全に一致した時、人は最高の喜びを感じる [自己啓発]

今日は久し振りに自己啓発的なお話です。
音楽のライヴ鑑賞を例に、運の良さについて考えてみたいと思います。
(前にも似たようなことは綴りましたが)
記事タイトルに少しでも興味を持った方、以下、駄文ですが読んで頂ければ光栄です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

執着心を手放すことのデメリットもある [自己啓発]

今日は久し振りに自己啓発な内容を綴ります。
テーマは執着です。

最近、とある本・・・と伏せてもしょうがないか、草薙龍瞬氏の、『反応しない練習』と、『これも修行のうち。』という2冊の本を読んでいました。
機会があれば、当ブログ内でレビューと言うか、感想を綴りたいですが、これがまた良い内容で、最近の僕はあらゆる対象に対してなるべく執着心を持たないように心掛けているところです。
と言うぐらいですから、僕は結構、執着心が強い方なんです(苦笑)。

そんな前振りを踏まえて話を進めますが、今でも忘れません。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

心の力 [自己啓発]

昨日、食事中に、たまたま見ていたテレビ番組で、『巷のリアルTV カミングアウト!』というのがあったんですが、非常に興味をそそられる内容でした。

『運動をせずに、ダイエットに成功した』というお話で、その本人が意図的にそうしたのかどうかは分かりませんが、石井裕之氏が提唱している、『Fake it! Until you make it!』を、見事なまでに、ダイエットで活用していました。

要は、『理想の自分を演じる』というヤツですね。
「今、現在、太っていようが、自分はもう既に、スリムになって、美女に生まれ変わったんだ」と、妄想(演技)し続けていたらしく、周りから白い目で見られようが、全く、気にせず。
そういう振る舞いをしていると、徐々に、美女に相応しい歩き方、姿勢が身に付き、食べるものも、美女が食べているであろう、健康的なものへ変化していったそうです。

・・・結果、見事に30キロ近い、ダイエットに成功したとか。

もう一つのパターンは、太田葉子さんという、雑誌の読者モデルをなさっている方らしく、昔は体重が70キロ近くあったらしいです。
敢えて、サイズの合わない服を試着し、周囲の目線をバネにして、モチベーションを保ちながら、蛯原友里さんをとことん目指し、やがては、その蛯原友里さんが表紙になったそのファッション雑誌のモデルになったとか。

僕が注目したいのは、彼女らの、『マインドセット』です。

やっぱり、頭の中で、理屈(思考)をこねくり回したところで、現実は、そう変わらないんですよね[台風]
こういうのって、感情レベルで、自分の中から内なる強いパワーが湧き上がってこないことには、行動にも気持ちが入りきらない。
僕自身、それを痛感しています[ふらふら]

ワクワクする気持ち、夢、そういうのがないと、人間、なかなか本気にはなれません。
切羽詰まった、ネガティヴな理由で、本気にはなりたくないし。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の5件 | - 自己啓発 ブログトップ