So-net無料ブログ作成
検索選択

【頼むから】キ●ガイ主任、ク●R.M【●●でくれ】 [仕事・会社]

今日は、珍しく、リアル・タイムで、ブログを更新します。
と言うか、そうしないと、どうしても気が治まらない出来事があったので。

テーマは、会社についてです。
5月に、『同じ会社なのに、こうも違うのか?』というタイトルで、日記を綴りましたが、前言、撤回します。
今回、僕が異動した部署が、一番、酷い。

まず、勤務時間が、コロコロコロコロと変わる。
朝9時~夕方6時が定時かと思えば、早番(朝7時~夕方4時)と、遅番(昼12時~夜9時)になる。
そうなったかと思えば、いつの間にか、早朝6時~ラストまでに変わった。

コロコロ変わると言えば、約1ヶ月ぐらい前のミーティングの時、ナンバー2である、Hが中心になって、僕のいる部署を動かしてもらう、という話があった。
ところが、その約半月後には、そのナンバー2であるHは、部署異動。
上層部の判断がク●過ぎて、空いた口が塞がらない。

話を戻しましょう。
勤務時間が、早朝6時~ラストまでになった、事の発端は、他部署とのトラブル。
それを間接的に聞いた、主任である、ク●R.Mが、激怒。
「当該部署の連中と対決する」とか、訳の分からないことを、言い始める。

要は、社員全員で、スタートからラストまで作業することで、他部署に文句を言わせないようにする・・・どころか、他部署から言いがかりを付けられたら、逆にその連中のあら探しをして、やり返す、というのが、ク●R.Mの魂胆。
最低だな、コイツ。
ですが、コイツの最低振りは、こんなものじゃない。

このク●R.Mという人間。
身長も高く、ガタイも良い。
学生時代、柔道か、ラグビーでもやっていたんじゃないだろうか?と思わせるような風貌。
それに加えて、雰囲気が、もうね、典型的な、D●Nなんですよ。
絶対、コイツ、学生時代、ヤンキーだったんだろうな。
元ヤンと言うか、良い年こいて、現役のヤンキーって、感じですよ。
ヤンキーと言うよりも、ヤ●●になり損ねた、成れの果て、という感じ?
だからこそ、職場内でしか、幅を利かせられないんでしょうし。

また、こんなことは言いたくはないですが、名前からして、そんな感じなんですよね。
見事なまでに、名前通りに育ったもんです。
まぁ、名前なんか知らなくても、その態度で、育ちは容易に想像が付きますが。

で、最悪なのが、案の定、超短気なんですよ。
少しでも、プライドを傷付けられると、尋常じゃない、キレ方をします。

彼だって、一応、社会人なんですよ?
ましてや、良い年したね。
普通の社会人であれば、いくら職場内でも、ある程度、身の程をわきまえた接し方をするものでしょう?
叱責するにしたってね。

ところが、このク●R.M、ヤンキー、ヤ●●、チ●ピラのように、凄んでくる。
ここまでくると、もはや、叱責というレベルじゃないですよ。
まるで、チ●ピラが、一般人に、脅しを掛けてくるような怒鳴り方。
目を丸くして、血相を変えて、一人、必死になって、叫んでいる。
例えば、こんな感じですね↓

続きを読む


職場の飲み会なんて、個人的には時間の無駄 [仕事・会社]

今晩、職場の連中は、飲み会に行ったようです。
僕も、さりげなく誘われましたが(11日、何か用事ある?といった具合で)、やんわりと拒否しました。
『新入社員の歓迎会』という名目みたいですけど(僕は新入社員ではないですけど、新人扱いだから立場は大して変わりませんが)、僕のとこの部署は、何だかんだで、よく飲み会を開くようです。

僕は、職場の人間との飲み会は、特に否定的です。
とある人物の影響も大きいんですけど、僕は公私混同は、したくないので。
仕事は仕事、プライベートはプライベートです。
一緒にいたくないような連中と、貴重な自分のプライベートの時間を潰してまで、酒を飲まなきゃいけない理由なんかないでしょう?
ただでさえ、1日の中のプライベートの時間は、本当に少ないんですから。


僕は、職場の人間との飲み会を、完全に否定するつもりはありません。
飲み会を通して、職場内の人間関係を円滑にし、毎日の仕事をスムーズに行えるようにする、という意味では、効果的だとは思います。
一人で完結する仕事がない以上、どんな職種であれ、コミュニケーション能力は求められますからね。

それでも、僕は、職場の人間とは、必要最低限のコミュニケーションしか取りたくありません。
何故なら、僕は、今、自分が勤めている会社が、大嫌いだからです。
当然、そんな会社で働いている人間だって、僕は嫌いです。
もちろん、全員とは言いませんが、自分の平和を脅かすような存在だけは、絶対に受け入れることは出来ません。

・・・誰に何を言われようが、嫌なものは嫌なんです。
別に、僕は、職場の連中に、どう思われたって、構わない。
こっちはこっちで、自分を大切にするだけで、そっちはそっちで、勝手に親睦を深めてくれ、といった感じです。
僕は、一匹狼なんで。

僕の最終目標は、今の会社で出世することでもないし、長く(定年退職するまで)勤務することでもない。
僕の視点は、彼らとは、全く、違う方向を向いているのです。

同じ会社なのに、こうも違うのか? [仕事・会社]

今日は、久し振りに、会社・仕事について綴ります。

以前は、会社の不満や愚痴を、怒涛に投稿していましたが、ここ最近、音沙汰がなかったですね(しばらく経てば、また、それを投稿するようになるとは思いますが[たらーっ(汗)])。
別に、会社を辞めたわけではなく、何とか、やってます[たらーっ(汗)]

理不尽な部署異動が、先月中旬にあったわけですが、約1ヶ月経過して、以前よりは、環境や待遇は良くなったとは思います。
同じ会社なのに、こうも違うのか[exclamation&question]というぐらい、全然、違います。

今のところ、勤務時間も定時です(ただ、今日は、上の人間に振り回されて、4時間近く残業させられるハメになりましたけど[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)])。

休日も、シフト作成前であれば、希望日の申請も普通に出せるようになりました。
さらには、今までは絶対にあり得なかった、有給取得による、リフレッシュ休暇も[決定]になり、早速、有給消化の申請を出している従業員もいました。

至って、当たり前の話だとは思いますが、僕の会社は、当たり前じゃないので[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
それでも、僕の部署は、だいぶ、融通が利くみたいなので、かなりマシにはなりましたかね。
まだ、部署異動してから1ヶ月しか経っていないので、答えを出すには、まだ早いですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、会社そのものは、当然、変わらないわけですから、経営陣や上層部による、支離滅裂な
命令は相変わらずです[exclamation]
今日の残業だって、要は、上層部による管理体制の甘さが、事の発端なんですから。

いずれにせよ、僕は、心に固く決めたことがありますので、今更、それを変えたくもないし、今の会社に骨を埋める気なんて、サラサラない(あるわけがない)。
今の僕は、『自分が何をやりたいのか?何を目指しているのか?』が、ハッキリ分かっていますし、どうせ同じ時間を掛けるなら、もっともっと、たくさんお金を稼げる対象に取り組んだ方が良いですからね。
それが、実現出来るかどうかは、また別の話ですが、自分のやりたいことが、ハッキリ分かるようになっただけでも、希望が持てます。
以前の僕は、『自分は、何をやりたいのか?何を目指しているのか?』すら、分かっていませんでしたから・・・
こういうのは、人生に迷う、一つの原因にもなるんですよね。

俺だって、残業なんかしたくねーよ [仕事・会社]

今日は、会社・仕事について綴ります。

最近、僕が勤める会社では、残業に関して、非常に、うるさくなりました。
「人件費が、あまりにも掛かり過ぎている」ということで、定時あがりを目標に、早く仕事を片付けなければなりません。
それは良いんですが、人員が足りないので、結局、残業せざるを得ないのです。

正社員の場合は、仕事が終わらないと、何だのかんだの理由を付けて、残業を強いられますが、パートさんやアルバイトさんの場合、残業した分は、会社はきっちり時給を支払わなければならないじゃないですか?
だから、どんなに忙しくても、その方達は、ほぼ、定時で帰らされるんですよね。
そのしわ寄せは、僕に来るわけです[ちっ(怒った顔)]

今日は、1週間の中で、一番忙しい金曜日ということもあって、3時間残業の、22時退社でした。
それでも、以前に比べれば、だいぶマシには、なりましたけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
ここ最近は、定時か、残業をしても1時間程度で済んでいましたから。

話はちょっと逸れますが、今月から、僕は、M部門へ異動になったわけですが、今のところ、前の部署よりは、仕事がしやすいです。
一番デカいのは、やはり、ク○現場責任者Kから、離れたことですね。
彼と一緒に仕事をするのと、しないのとでは、天と地の開きがありますよ、冗談抜きで。
M部門は、うるさいヤツが、ほとんどいないから、比較的に、仕事がしやすいんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
唯一のクセモノである、Nも、以前ほど、ガタガタガタガタ、騒ぐこともない。

最近、特に、ク○うぜーのは、ク○常務ですね[ちっ(怒った顔)]
頻繁に会うわけではないのですが、バッタリ遭ってしまうと、

「オイッ[exclamation]福郎君っ[exclamation]お前ぇ、マジで、頑張れよォッ[exclamation&question]

といった感じで、威圧的に圧力を掛けてきやがるんです[ちっ(怒った顔)]
彼は、いかにもな、チャラ男で、態度と声が、とにかく、デカイッ[exclamation]
僕は、彼に、目を付けられてしまっているので、会う毎に、圧力的な説教をされるんです[ちっ(怒った顔)]
彼は、会社の経営に、直接、携わる人間の一人なので、僕としても、あまり強いことは言い返せないんですよ[ふらふら]
コイツの顔を見ると、声を聞くと・・・少しでも、コミュニケーションを取ると、一気に、やる気がなくなります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
どこの職場に行っても、人間関係の問題は付き物ですよね[台風]

ところで、明日、明後日は、僕は、仕事が休みです。
どうしても、休みを取らざるを得ない予定が、明日はありまして、前々から、会社に休日の希望を出していました。
ただ、一つ、言えることは、僕個人的な事情によるものではありません[たらーっ(汗)]
あまり言いたくはないですけど、振り回されてのこと、です[台風]

社員を何だと思っているんだ?この会社は [仕事・会社]

今日、職場へ行くと、同僚やら先輩従業員らに、信じられないようなことを、次々と言われました。

続きを読む