So-net無料ブログ作成
検索選択

職場の飲み会なんて、個人的には時間の無駄 [仕事・会社]

今晩、職場の連中は、飲み会に行ったようです。
僕も、さりげなく誘われましたが(11日、何か用事ある?といった具合で)、やんわりと拒否しました。
『新入社員の歓迎会』という名目みたいですけど(僕は新入社員ではないですけど、新人扱いだから立場は大して変わりませんが)、僕のとこの部署は、何だかんだで、よく飲み会を開くようです。

僕は、職場の人間との飲み会は、特に否定的です。
とある人物の影響も大きいんですけど、僕は公私混同は、したくないので。
仕事は仕事、プライベートはプライベートです。
一緒にいたくないような連中と、貴重な自分のプライベートの時間を潰してまで、酒を飲まなきゃいけない理由なんかないでしょう?
ただでさえ、1日の中のプライベートの時間は、本当に少ないんですから。


僕は、職場の人間との飲み会を、完全に否定するつもりはありません。
飲み会を通して、職場内の人間関係を円滑にし、毎日の仕事をスムーズに行えるようにする、という意味では、効果的だとは思います。
一人で完結する仕事がない以上、どんな職種であれ、コミュニケーション能力は求められますからね。

それでも、僕は、職場の人間とは、必要最低限のコミュニケーションしか取りたくありません。
何故なら、僕は、今、自分が勤めている会社が、大嫌いだからです。
当然、そんな会社で働いている人間だって、僕は嫌いです。
もちろん、全員とは言いませんが、自分の平和を脅かすような存在だけは、絶対に受け入れることは出来ません。

・・・誰に何を言われようが、嫌なものは嫌なんです。
別に、僕は、職場の連中に、どう思われたって、構わない。
こっちはこっちで、自分を大切にするだけで、そっちはそっちで、勝手に親睦を深めてくれ、といった感じです。
僕は、一匹狼なんで。

僕の最終目標は、今の会社で出世することでもないし、長く(定年退職するまで)勤務することでもない。
僕の視点は、彼らとは、全く、違う方向を向いているのです。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

同じ会社なのに、こうも違うのか? [仕事・会社]

今日は、久し振りに、会社・仕事について綴ります。

以前は、会社の不満や愚痴を、怒涛に投稿していましたが、ここ最近、音沙汰がなかったですね(しばらく経てば、また、それを投稿するようになるとは思いますが[たらーっ(汗)])。
別に、会社を辞めたわけではなく、何とか、やってます[たらーっ(汗)]

理不尽な部署異動が、先月中旬にあったわけですが、約1ヶ月経過して、以前よりは、環境や待遇は良くなったとは思います。
同じ会社なのに、こうも違うのか[exclamation&question]というぐらい、全然、違います。

今のところ、勤務時間も定時です(ただ、今日は、上の人間に振り回されて、4時間近く残業させられるハメになりましたけど[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)])。

休日も、シフト作成前であれば、希望日の申請も普通に出せるようになりました。
さらには、今までは絶対にあり得なかった、有給取得による、リフレッシュ休暇も[決定]になり、早速、有給消化の申請を出している従業員もいました。

至って、当たり前の話だとは思いますが、僕の会社は、当たり前じゃないので[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
それでも、僕の部署は、だいぶ、融通が利くみたいなので、かなりマシにはなりましたかね。
まだ、部署異動してから1ヶ月しか経っていないので、答えを出すには、まだ早いですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、会社そのものは、当然、変わらないわけですから、経営陣や上層部による、支離滅裂な
命令は相変わらずです[exclamation]
今日の残業だって、要は、上層部による管理体制の甘さが、事の発端なんですから。

いずれにせよ、僕は、心に固く決めたことがありますので、今更、それを変えたくもないし、今の会社に骨を埋める気なんて、サラサラない(あるわけがない)。
今の僕は、『自分が何をやりたいのか?何を目指しているのか?』が、ハッキリ分かっていますし、どうせ同じ時間を掛けるなら、もっともっと、たくさんお金を稼げる対象に取り組んだ方が良いですからね。
それが、実現出来るかどうかは、また別の話ですが、自分のやりたいことが、ハッキリ分かるようになっただけでも、希望が持てます。
以前の僕は、『自分は、何をやりたいのか?何を目指しているのか?』すら、分かっていませんでしたから・・・
こういうのは、人生に迷う、一つの原因にもなるんですよね。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

俺だって、残業なんかしたくねーよ [仕事・会社]

今日は、会社・仕事について綴ります。

最近、僕が勤める会社では、残業に関して、非常に、うるさくなりました。
「人件費が、あまりにも掛かり過ぎている」ということで、定時あがりを目標に、早く仕事を片付けなければなりません。
それは良いんですが、人員が足りないので、結局、残業せざるを得ないのです。

正社員の場合は、仕事が終わらないと、何だのかんだの理由を付けて、残業を強いられますが、パートさんやアルバイトさんの場合、残業した分は、会社はきっちり時給を支払わなければならないじゃないですか?
だから、どんなに忙しくても、その方達は、ほぼ、定時で帰らされるんですよね。
そのしわ寄せは、僕に来るわけです[ちっ(怒った顔)]

今日は、1週間の中で、一番忙しい金曜日ということもあって、3時間残業の、22時退社でした。
それでも、以前に比べれば、だいぶマシには、なりましたけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
ここ最近は、定時か、残業をしても1時間程度で済んでいましたから。

話はちょっと逸れますが、今月から、僕は、M部門へ異動になったわけですが、今のところ、前の部署よりは、仕事がしやすいです。
一番デカいのは、やはり、ク○現場責任者Kから、離れたことですね。
彼と一緒に仕事をするのと、しないのとでは、天と地の開きがありますよ、冗談抜きで。
M部門は、うるさいヤツが、ほとんどいないから、比較的に、仕事がしやすいんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
唯一のクセモノである、Nも、以前ほど、ガタガタガタガタ、騒ぐこともない。

最近、特に、ク○うぜーのは、ク○常務ですね[ちっ(怒った顔)]
頻繁に会うわけではないのですが、バッタリ遭ってしまうと、

「オイッ[exclamation]福郎君っ[exclamation]お前ぇ、マジで、頑張れよォッ[exclamation&question]

といった感じで、威圧的に圧力を掛けてきやがるんです[ちっ(怒った顔)]
彼は、いかにもな、チャラ男で、態度と声が、とにかく、デカイッ[exclamation]
僕は、彼に、目を付けられてしまっているので、会う毎に、圧力的な説教をされるんです[ちっ(怒った顔)]
彼は、会社の経営に、直接、携わる人間の一人なので、僕としても、あまり強いことは言い返せないんですよ[ふらふら]
コイツの顔を見ると、声を聞くと・・・少しでも、コミュニケーションを取ると、一気に、やる気がなくなります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
どこの職場に行っても、人間関係の問題は付き物ですよね[台風]

ところで、明日、明後日は、僕は、仕事が休みです。
どうしても、休みを取らざるを得ない予定が、明日はありまして、前々から、会社に休日の希望を出していました。
ただ、一つ、言えることは、僕個人的な事情によるものではありません[たらーっ(汗)]
あまり言いたくはないですけど、振り回されてのこと、です[台風]
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

社員を何だと思っているんだ?この会社は [仕事・会社]

今日、職場へ行くと、同僚やら先輩従業員らに、信じられないようなことを、次々と言われました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会議だと?単なる報告会だろ! [仕事・会社]

今日も、会社での出来事についてです。

僕は、先月は毎週月曜日が公休だったわけですが、その先月から、毎週月曜日は、会議を行うようになったらしく、今日は、僕もその会議に出席させられました[たらーっ(汗)]

今日のテーマは、ズバリ、人件費の削減についてでした。
上層部(主犯は、ク○常務でしょう)のやり方に、ク○課長Kも困惑し、何か良い方法はないものか?と、頭を抱えているようでした。
彼なりに、苦労はしているようです。

僕は、この問題、どういう手を打とうが、解決しないと思いますよ。
と言うのは、人件費の削減に成功したとしましょう。
そうなったらなったで、今度は、ク○常務は、営業で、新たな仕事を取ってくるはずだからです。

現場の仕事が増えれば、どうしたって、人件費がかさむ。
人を増やさなければ、残ってる人間は、残業を強いられるわけですから、どの道、人件費が増えるのは避けられません。

受注量は、ハンパじゃない。
しかし、人員は増やさずに、人件費を削減。
物理的に、無理だろ。
それを、会社は要求してくるわけですから。
まぁ、これは、僕がいる会社に限った話ではないでしょうけどね。

そんなに人件費を削減したければ、受注を減らせよ[exclamation]
前にも言いましたが、身の丈にあった経営をすれば良いんだ。
儲けを追求すれば、必然的に、人件費が増えるのは、当たり前だろう。

・・・とは言え、会社的には、そうもいかない。
そこで、ク○課長Kが中心となって、ク○現場責任者Kらと、意見交換です。

色々な話の経緯を経て、今日、出た結論です。
飽くまでも、僕個人的に、直接、関係してくることとしては、ま~た、勤務時間を変更させられることが、内定しました[ちっ(怒った顔)]
今度は、11時~20時までの勤務となりそうです。

理由としては、早番と遅番の勤務時間の重複を、極力、減らすようにすることで、早番の従業員を、なるべく、定時であがらせるようにしたい、とか。

さて、具体的な勤務時間の変更時期は、明言されませんでしたが、僕が、M部門の仕事を一通りこなせるようになり、最後の後処理まで、全部、出来るようになったら、即、だそうです。
・・・が、実際は、仕事を覚えた覚えないに関わらず、来月辺りから、施行されそうな気はしますけど[たらーっ(汗)]

現場の会議なんてさぁ、ク○課長Kが上層部との会議の結果報告会に過ぎないんだし、こっちが何かを提案したところで、最終的には、ク○課長Kが判断するんだから、こんな一方通行の会議なんて、いらないっちゃぁ、いらないね。
端的に、決まったことを、手短に、報告するだけで良いんだよ。
こんな会議に、皆が、参加しなきゃいけない時間を設けるぐらいなら、皆で、サッサと現場の仕事を終わらせて、それこそ、残業を減らした方が良いじゃん。

・・・会社って、こういう矛盾が多いよね[たらーっ(汗)]
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事