So-net無料ブログ作成

NO EXCUSEの限定Tシャツ付きCDを買えた(!) [日記]

6日の土曜の午前中、何気にディスクユニオンのパンク・オンラインショップをチェックしていたら・・・

・・・何と、先月の9日に注文しようとしたら予約受付終了していた、NO EXCUSEのディスクユニオン限定Tシャツ付きニューアルバムの在庫がまさかの復活!



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台にもデス・メタル・バンドはいる! [日記]

最近、横関敦氏のアルバムをよく聴いている福郎なんですが、過去、仙台でライヴをやってくれたことはあるんだろうか?と思いネット検索。

・・・あるみたいですね。

Rock Jam The Night Beastというユニットで。

去年は残念ながら仙台には来なかったようですが。

で、このRock Jam The Night Beastというユニットは一体何なのか?

気になったので詳細を調べたら、ラウドネスの二井原実氏と山下昌良氏に横関敦氏と加藤剛志氏を加えたユニットのようで、海外のハードロック・バンドのカバーを中心にラウドネスの楽曲も多少演奏するらしい。

去年、南相馬の騎馬武者ロックフェスで見た【One Night Super Rock Session In Minamisoma】の本家ユニットって感じなんだと思います。

仙台で見れる機会があったら是非見たいわ、これ。

僕、横関氏のギター・プレイが大好きなんですよね。



・・・で、連想的に仙台でのハードロック~ヘヴィ・メタルのライヴは何かないものか?と続けてネット検索。



・・・出てきましたよ(!)

僕の知らないアンダーグラウンドの世界が(笑)。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【トランキーロ】2018年のライヴ鑑賞はどうすんのっ?! #2【あっせんなよ】 [日記]

さて、前回は2017年の総括をテーマに記事を書いたので、今日は2018年の個人的な展望のようなものを綴ります。

展望なんて大そうなことを言ってますが、要はどういう風に趣味を満喫するか?です(笑)。

今の時点での思いつきをバーッと綴ります。



まず今年はプライベートで人生における大切なイベントが控えていることもあり、去年ほど好き勝手な行動は出来なくなりそうな気はします。

現時点においても金銭的な余裕は全くない(苦笑)。

以前の日記で、「2018年はライヴ貯金をして東京へ海外のメタル・バンドのライヴを1本見に行く」と綴りましたが、現実的に既に結構厳しい気配(苦笑)。



さて、今年の僕のスローガンは、リップ・クリームの【Radical Mental Truth】から拝借して、



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年を振り返って [日記]

記事を予約投稿していたため、去年の総括と今年の展望について触れていなかったので今日はまず去年の総括から。

去年の1月に「今年(2017年)は音楽に熱を入れる年になる」と綴っていましたが、結果的にはその通りの年になったと思います。

ゲームではミニスーファミやらスイッチを買ったりしましたが。

テーマを音楽に絞って、僕の中で良い思い出になった出来事の上位3つを挙げると・・・



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【トランキーロ】2018年のライヴ鑑賞はどうすんのっ?!【あっせんなよ】 [日記]

今日は、来年2018年のライヴ鑑賞の計画?について考えます。

まず、以前の日記でも綴ったように正直2018年のライヴはあまり期待出来ません。

僕が好き、あるいは気になるバンドやアーティストのほとんどは今年アルバムや何かしらの音源を発売し、レコ発ライヴ・ツアーを実施したためです。

そうである以上、地元(僕の場合は仙台)でのレコ発ライヴは期待出来なくなります。

来年アルバムを発売し、それに伴うレコ発ライヴ・ツアーがあるとしたら、今の時点で既に決まっていてもおかしくありません(ノーザンの時もだいぶ前からレコ発ライヴ・ツアーは決まってましたし)。

僕の興味で言うなら、それは今のところDizzy Sunfistのみ。



じゃあ来年の東北の(野外)ロック・フェスはどうなのか?

こればかりは何とも言えませんが、各フェスのラインナップの特徴で判断すると・・・



● ARABAKI → パンク~メロコア系があまりにも少なすぎる

● 八食サマーフリーライブ → 行きたいけど八戸遠い・・・

● 気仙沼サンマフェス → 宮城県内では唯一パンク~メロコア系に強いフェスっぽいが、年々ラインナップが少なくなっている・・・



・・・こんな感じ(苦笑)。

南相馬の騎馬武者はまだ伸び代があるから期待は出来る。

ましてや今年は天候の影響で屋内実施だったし、花火も中止したから今年のリベンジを兼ねて来年は今年以上に大規模になるかも?しれない。

他の近場だったら、山形県米沢市のYONEZAWA ROCK FESも期待出来そうですけどね。



まぁ、まだ2018年になってないから今の段階でどうこう言うのは早計ではあるけど、いずれにしても現時点でレコ発ライヴ・ツアーが確定しているのディジーだけというのは事実。



・・・そこで僕は考えた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感