So-net無料ブログ作成
検索選択

詐欺られた・・・ [日記]

DSCN2394.jpg

先日、久し振りにebay(アメリカを拠点にした世界最大のネットオークション・サイト)で買い物したんですが、【Item condition: New】となっていたにも関わらず、今日届いたその商品を確認したら、発送用の段ボールに直接商品が入っていました。

え?新品のはずなのに、何で商品がムキ出しなの?
箱と説明書は?
購入明細も入っていない。
それ以前に商品がところどころくすんでいる・・・
これ、絶対、中古だろっ!

DSCN2395.jpg
↑モザイク掛けてますけど、購入商品はアメリカン・トイです

電池可動式なんですけど、電源を入れても全く反応なし。
まだ新しい電池と交換はしてないですけど、仮にそれでも電源が入らなかったらこれはもう完全に詐欺レベル。
しかし、【Returns: Seller does not offer returns.】となっているから返品は出来ない。
もちろん、これはebayに不服申し立てをしても良いレベルだろう。

でも今回は(も?)折れます・・・
国外相手だから手続きが色々と面倒臭い。
ましてや英語でやらなければならないわけだし。
いくら翻訳サイトが使えるとは言えね。

今、改めて考えれば、僕にも落ち度はあった。
商品の箱の写真が掲載されていなかったから、購入前にきちんと販売者に問い合わせすべきだった。
販売者は100%ポジティブ評価だったから、僕はついそれを信じてしまった。

慣れていないebayでのショッピングです。
このように良くも悪くも色々と勉強になります。
何事も経験を積まないと要領が分からないからね。
とにかく、数ある同じ商品の中でも相場より安めの商品は、評価問わず疑って掛かった方が良いです。

次回からのebay購入はもうちょっと慎重に事を進めます(苦笑)。


■関連記事

・eBayで初めてお買い物をしました
・eBayで初めてお買い物をしました #2


西友の店内BGMが渋い [日記]

ウチの近所に西友があるんですけど、昨日仕事帰りに寄ったら店内のBGMでクリス・コーネルらしき歌が流れていた(!)
いやぁ、あれはどう聴いてもクリス・コーネルの声にしか聴こえなかった。

で、西友のホームページをチェックしてみたら、やはり、AUDIOSLAVEの曲だったみたい。
AUDIOSLAVEは、クリス・コーネルとレイジのメンバーによるバンド。

前に西友に行った時もレモンヘッズだと思われる曲が流れていたし、こないだはオアシスらしき曲が流れていた。
このように、西友の店内BGMは結構渋い洋楽ロックが流れてます。
これに触発されて、最近、僕もHR/HM以外のロックも聴いてます。

※ 下記で曲目を確認出来ますよ↓

西友 - 店内BGM|SEIYU

ギターを弾くのとゲームで遊ぶのどっちが楽しい? [日記]

色々と愚痴りたい出来事が続いている福郎ですが、今回はブログらしく、久しぶりに日記と言うか、最近感じることを綴ります。
テーマは趣味にしておきます。

去年は今までになかったぐらいの勢いでゲーム機を買い漁った年でした。
ブログのネタにはしませんでしたが、結果的には3DSまで買ってしまった始末です(苦笑)。
まぁ、個人的にはVITAよりも遊んでみたいゲームが多いですし。

ただ、いくらゲーム機をアホみたいに買いまくったところで、遊ぶ時間がほとんどなかった。
携帯ゲーム機なら気軽に遊べるんでしょうけど、個人的には小さい画面でゲームをやるより、テレビやパソコンのモニターで遊びたい派。
(携帯ゲーム機は)気軽にやれる分、じっくりやり込む気があまり起きないんですよね。
すぐ止められるから。
じゃあ、何でVITAやら3DSを買ったんだ?って話にはなってしまうのですが。。。

とにかく、腰を据えてじっくり遊びたい。
だけど、やる時間がない。
休みの日は疲れていてゲームで遊ぶ気になれない、という、何とも矛盾した状況が続いていました。

そもそも、去年は何でこんなにゲーム機を買った・・・と言うか買えたのか?は、別に自慢でも何でもなく、ただ仕事の残業代がかなり付いたからなんですよ(苦笑)。
本当に頭がおかしくなってしまうぐらい、アホみたいに残業を強いられ続けたから、自分へのご褒美が常に欲しかった。
今は比較的に落ち着いてきているとは言え、相変わらず定時では帰れない日々が続いています。
この時はゲームぐらいしか欲しいのがありませんでした。
でも遊ぶ時間がないので、結局、買って満足、積みゲーで終わってしまう。

それと最近のゲーム事情?についても感じることがあります。
据え置きゲーム機はかつてない程、性能やグラフィックが向上したにも関わらず、やりたい(と思わせる)ゲームがほとんどない。
何故だろう?

とにかく、以前も綴りましたが、僕は洋ゲーやFPSやオープンワールドに興味がない。
しかしそんな興味がない対象が今のゲームの主流なんですから、自然とゲームをやらなくなるのも無理はないのかもしれない。

そもそも、何故、洋ゲーが主流になってしまったのか?
僕がリアルタイムでスーパーファミコン等で遊んでいた時代は、『洋ゲー=ク○ゲー』が定説でした。
実際、ア○レ○ム・○ャ○ンなんかから発売されてたプロレス・ゲームや、モ○タ○・コ○バ○トといった格闘ゲームはホントにつまんなかったからね。
あとはプレステで出てた、○イ○ア○トとか。
そういうイメージを拭い去れないから、僕は未だに洋ゲーには否定的なんです。

逆に邦ゲー(和ゲー)がこんなに勢いを失ったのは何故なのか?
長引く不況を始めとした、色んな要素はあると思いますが、まずは開発費の高騰なんでしょうね。
ゲーム機の性能が上がれば上がるほど、制作側には常に高い技術力が求められるわけですから。
高い制作費を掛けて大コケしてしまったら、会社が傾きます。
だからゲーム会社もなるべく開発費を掛けずに(リスクを背負わずに)利益が取れる政策を打ち出していったんでしょうけど、そういう意味でもスマホのゲーム制作は好都合なのかもしれません。

そのスマホですが、それで(基本)無料でゲームが出来るということで、ライト層のほとんどはスマホゲーに流れてしまった。
「ゲームなんて所詮、暇潰しの一つに過ぎない」と言わんばかりに。
まぁ、現代人は皆忙しくしてるからね。

話を戻すと、邦ゲーが勢いを失えば、必然的に洋ゲーが盛り上がるのは、振り子の法則の如く、自然なことなんでしょう。
海外は日本ほど景気が悪いわけでもないんでしょうし。

こういった時代背景もあってか、据え置き型のゲームは性能の進化とは反比例して、(日本国内では)ユーザーは年々減少しているように思えます。
本当にコアなゲーマーがPS4やXbox Oneで遊んでいる、というか。
ゲーム機の性能が進化すればするほど、一般層からすれば敷居は高くなりますよね。
何か取っ付きにくそうな感じがするし、ゲーム機自体、3~4万円もして高いし。。。
ただ、PS4本体の売り上げは相当伸びてるみたいだから、もちろん、一般ユーザーも増えてはいるんでしょうけど。

で、僕はどうなのか?
ストⅡや餓狼伝説、バーチャファイター、鉄拳、デイトナUSA、リッジレーサーといったゲームにハマッていた人間からすれば、やはり今の状況は全く持って魅力を感じない。
スイッチで今度ストⅡの新作が発売されるみたいだけど。。。

とにかく、あの頃のような時代はもう来ないと思う。
セガもコナミもナムコもカプコンも昔の方が遥かに魅力に溢れていた。
今はどうですか?(苦笑)

メーカーがスマホゲーや課金ゲーに旨みを覚えてしまったら、据え置きゲーム機にまともなゲームなんか期待出来ないよ。
まぁ、先にも述べたように開発費も馬鹿にならないだろうし、それだけお金と時間を掛けても元が取れにくい時代背景もあるんだからしょうがない。

別にゲームを辞めるとかではないけど、ウルトラマンや仮面ライダーに親しんでいた子供が大人になるに連れてそれらから卒業するのと同じように、色んな意味でゲームを趣味にし続けていくのは厳しいかもな。
良い年してゲームで遊ぶことが悪いとかではなく、僕の場合、時間がないのもそうだけど、そもそも遊びたい(今の)ゲームがないんだから、最新ゲームを追う価値がない。
そういう意味じゃレトロゲームは安心して遊べるけどね。

ただ、正直、ギターを弾くのとゲームで遊ぶのどっちが楽しい?と聞かれたら、僕の場合、断然ギターだ。
そう、少ないプライベートの時間をギターとゲームのどっちかに使うなら、やっぱギター優先になるな。
今の僕にとっては、ギターが昔ハマッていたゲームみたいなもんだから。

・・・色々とダラダラ綴ってきたけど、今年は趣味に関しては今まで以上に音楽(特にギター)に熱を入れる年になるでしょうね。
4月に面白そうなライヴが決まったみたいだし。
そんなわけで、今年はこのブログでは音楽ネタが増えると思います。
うん、今年はゲームの年じゃなくて、ギターの年。

P.S.
時間がない人間にとって、多趣味は本当にストレスになる。
以前も似たようなことを綴ったと思うけど。
だったら、本当に好きな趣味を1つか2つに絞って、マンネリを感じたらしばらく距離を置く。
その間は昼寝を趣味にする(笑)。
最近はこういう価値観がしっくりくるな。

keyboard failure DELLの対処方法 [日記]

先日、パソコン起動直後によく分からないエラーメッセージが表示されたんだが、よく分からないが故に無視していた。
で、今日、DVDディスクをBDドライブに入れてみると、全く認識しなくなった。。。
またかよっ?!

またかよ、と言うぐらいですから、以前も同じトラブルが発生してまして(その時はDVDドライブでしたが)、自分の過去ログを参照しながら、今日、再びメンテナンスしました↓

パソコンのDVDドライブが認識しなくなった時の対処法

しかし、今回はそれでもkeyboard failureの表示が消えない・・・
今度はリチウム電池を新しいものに交換してみて、再起動。
すると、全く予期せぬトラブルに見舞われた。
それは・・・

続きを読む


フランセスコ・ファレリが初来日していた・・・ [日記]

何気にネットサーフィンしてたら、先週の水曜日(11月2日)にフランセスコ・ファレリが(初)来日していたらしい(!)
目的は、MI JAPAN 東京校でのセミナーとか。

マジか・・・
行きたかったと言いたいところだが、参加は生徒限定じゃーなー。
しかも東京だし。

今、プロとして活躍しているギタリストの中では、フランセスコ・ファレリがおそらく世界最速の速弾きギタリストだと思います。


・・・飽くまでも僕個人の主観ですけどね。
ラスティー・クーリーとかチアゴ・デラ・ヴェガもムチャクチャ速いですが。

ラスティー・クーリーは以前、ヤングギターのDVDに収録されてましたが、フランセスコ・ファレリは未だにヤンギギターには登場していません。
MI JAPANのセミナーで初来日したぐらいだから、そろそろヤングギターにも出てほしいなぁ。

それにしても、僕もファレリみたいにギター弾きたいわ。。。