So-net無料ブログ作成

【Northern19】HAWAIIAN6の忘年会ライヴに行ってきました【内郷げんこつ会】 [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN3199.jpg

おとといの夜(29日金曜日)、HAWAIIAN6の忘年会ライヴに行ってきました。

場所は、宮城県石巻市にあるライヴ・ハウス【石巻BLUE RESISTANCE】です。

その前に・・・その経緯について綴らせて頂きます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【RAPPA】NEO CLENCH THE FISTに行ってきました【THE SLOWMOTIONS】 [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN3195.jpg

おとといの夜、ライヴを見てきました。

場所は仙台バードランドで、今回はハードコア・パンク!

バーラン超久し振り!

アイアンフィスト辰嶋氏が在籍するSCAMPが震災後に来た時以来だ。

ということは6~7年振りになるな。

宮城県民会館(東京エレクトロンホール宮城)付近にあった旧バーランには高校生の頃、腐るほど行ってたんですけどね。

新しいバーランのキャパは50人ぐらいか?

以前のバーランよりは若干広くなってます。

前はあまりにも狭過ぎた(苦笑)。



さて、今回のライヴですけど、地元仙台のバンド【NAKED YEGGS】による企画(だと思う)【NEO CLENCH THE FIST】です。

このイベントは大御所のジャパコア・バンドを結構ゲストに呼んでくれるんですよね。

というわけで、今回のお目当ては盛岡のハードコア・パンクのRAPPAです。

早速、レポ。



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【仙台】HAWAIIAN6のレコ発ライヴに行ってきました【ジャンクボックス】 [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN3193.jpg

おとといの17日の日曜日の夜、予告通り行ってきました。

HAWAIIAN6のレコ発ライヴ@仙台

有難いことにハワイアンは仙台でよくライヴをやってくれるようなので混乱しやすいですが、今回がレコ発ライヴになります。

僕はいつもの如くスタートギリギリに到着。

いや、一人だからあんま早く行ってもしょうがないわけですよ(苦笑)。

それにしても超久し振りの仙台クラブジャンクボックス。

ロコフランク以来と記憶しているから、多分、10年振りぐらい。

キャパはどれぐらいなんだろう?

パッと見、200人は入ると思う。

MACANAよりは広い。

あと音響が他のライヴ・ハウスより良いように感じました。

体感的にね。

DSCN3194.jpg
ライヴ開始前の様子。最終的にはほぼ満員になりました



・・・それでは早速ライヴ・レポ。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【トランキーロ】2018年のライヴ鑑賞はどうすんのっ?!【あっせんなよ】 [日記]

今日は、来年2018年のライヴ鑑賞の計画?について考えます。

まず、以前の日記でも綴ったように正直2018年のライヴはあまり期待出来ません。

僕が好き、あるいは気になるバンドやアーティストのほとんどは今年アルバムや何かしらの音源を発売し、レコ発ライヴ・ツアーを実施したためです。

そうである以上、地元(僕の場合は仙台)でのレコ発ライヴは期待出来なくなります。

来年アルバムを発売し、それに伴うレコ発ライヴ・ツアーがあるとしたら、今の時点で既に決まっていてもおかしくありません(ノーザンの時もだいぶ前からレコ発ライヴ・ツアーは決まってましたし)。

僕の興味で言うなら、それは今のところDizzy Sunfistのみ。



じゃあ来年の東北の(野外)ロック・フェスはどうなのか?

こればかりは何とも言えませんが、各フェスのラインナップの特徴で判断すると・・・



● ARABAKI → パンク~メロコア系があまりにも少なすぎる

● 八食サマーフリーライブ → 行きたいけど八戸遠い・・・

● 気仙沼サンマフェス → 宮城県内では唯一パンク~メロコア系に強いフェスっぽいが、年々ラインナップが少なくなっている・・・



・・・こんな感じ(苦笑)。

南相馬の騎馬武者はまだ伸び代があるから期待は出来る。

ましてや今年は天候の影響で屋内実施だったし、花火も中止したから今年のリベンジを兼ねて来年は今年以上に大規模になるかも?しれない。

他の近場だったら、山形県米沢市のYONEZAWA ROCK FESも期待出来そうですけどね。



まぁ、まだ2018年になってないから今の段階でどうこう言うのは早計ではあるけど、いずれにしても現時点でレコ発ライヴ・ツアーが確定しているのディジーだけというのは事実。



・・・そこで僕は考えた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【メタル系ギタリストに】DigiTechのDROPを買いました【オススメ】 [趣味]

DSCN3192.jpg

今日は超久し振りに趣味のエレキ・ギターについてです。

ブログのネタにはしていませんでしたが、そう見えて僕は何だかんだあってもギターの練習はほぼ毎日継続してます!(汗)



・・・で、こないだ自分へのちょっと早いクリスマス・プレゼント?じゃないですけど、前々からずっと欲しかったデジテック社のDropをようやく購入しました。

新品で15,000円ちょいぐらい。

これは何か?と言うと、エレキ・ギター用のエフェクターです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【シリーズ】ストリートファイター 30thアニバーサリー コレクションが発売決定!【網羅】 [時事ネタ]

TVゲーム系の情報サイト【ゲーム | IGN Japan】で、【ストリートファイター 30thアニバーサリー コレクション】の発表のニュースを報じていました。

このブログでネタにするぐらいですから、そうです、Xbox One版も出るってことですよ(!)

このタイトル、何気にかなり凄いです。

と言うのは、過去に発売されたシリーズのほとんどを網羅しているからです!(詳細は上記リンクのIGN Japanさんで確認して下さい)

番外編や派生作品は権利などの関係で無理だったんでしょうけどね。

それでもこんだけ凝縮して収録されるのは凄い!

ストリートファイターIなんて、下手したらPCエンジン以来(!?)の移植じゃないだろうか?

僕的に嬉しいのはやっぱストIIIが収録されているところ。

こないだのブラックフライデーセールで360のDL版を買ったばっかだっつーのに(苦笑)。

これ(360のDL版)ってBGMがオリジナル版と若干違うんだよね。

だから今回のアニバーサリー版の発売は何気に嬉しかったりする。

何より現行機種のOneでストIIIが遊べるのもデカイ。

これは比較的に早い段階で買ってしまうかもしれない。

発売日に買うと言わないところが福郎です(笑)。




■関連記事

・Xbox Oneに期待の新作2作が発表されました
・【ブラックフライデー】Xboxのゲームを買いました【ゴールド100円】
・【祝】Xbox One版バトル・ガレッガのダウンロード版が発売決定!
・Xbox One Xが11月7日に日本国内でも49,980円で正式に発売が決定!
・Xbox Oneで気になる新作2タイトル
・雷電Vのダウンロード版を1,000円弱で購入しました


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

NO EXCUSEの限定Tシャツ付きCDを逃した・・・ [趣味]

9日の夜、NO EXCUSEのディスク・ユニオン限定Tシャツ付きニューアルバムの予約がいつの間にか終了していた・・・

オイオイ、お金を用意してちょうど今から注文しようとしていた矢先だったのに・・・

昨日までカートに入れられたじゃんっ!

まぁ、自業自得だからしょうがないけど、マジで凹んだ・・・

ハードコアだからまだ大丈夫だろうと思ってたけど、甘く見てたわ・・・

NO EXCUSEって、そんなに人気あるのか?

いや、売り切れるぐらいだからそうなんだろう。

・・・やっぱ今年は何か噛み合わない。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

【ハイスタの時代は】YouTubeでカッコ良いメロコアを見つけました #2【終わった】 [趣味]

最近、バンド(主にメロコア)の発掘作業をしている福郎です。

理由は2つあります。



まず、2017年の今年はたくさんのバンドがアルバムを発売しました。

当然、それに伴ったレコ発ツアーのライヴも多かった。

しかし、アンテナを立てていなかった僕はノーザンを始め多くのライヴを逃しました・・・

仕事の都合で行けなかったライヴも本当に多い(怒)。



何が言いたいのか?と言うと、来年の2018年はレコ発ツアーのライヴがあまり期待出来ないということです。

これだけのバンドが今年アルバムを発売し、レコ発ツアーをやったわけですから。

来年のアルバム発売&レコ発ツアーが確定しているのは今のところはDizzy Sunfistぐらいか。



ライヴに行きたくてもその予定がないんじゃ行きようがない(苦笑)。

記念のツアーTシャツだって買えやしない!

じゃあ今年アルバムを発売しなかったバンドを探せば良い。

そのバンドが来年アルバムを出すとは限らないけど、今年アルバムを発売したバンドよりは可能性がある。



それなら新人バンドに目を付けた方が良いと思ったわけです。

これが2つ目の理由。

ハワイアンやロコフランク、ノーザン、フォゲミといったバンドも活動歴を見ればもはやベテラン・バンド。

ハワイアンは20年、ロコも相当長い。

ノーザンやフォゲミだってもう10年選手でしょう?

そろそろ新しいバンドも見たいわけです。

新人バンドだったら、今なら僕も乗り遅れずに済むし(笑)。

そんなわけで、YouTubeでチラチラと色んなバンドのPVを見ていますが、ハワイアン、ノーザンに匹敵する新人バンドというのは、やはりいないな。

でも、それを言っちゃ身も蓋もないか(苦笑)。

逆に言えば、それだけ彼らのクオリティが高いとも言えるんですが・・・

そんな中でもチラッと曲を聴いただけでピンときた新人バンド、いましたよ!2組!

とは言え、その2組共に結成から5~6年は経っているようですけど。

では紹介します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Xbox Oneに期待の新作2作が発表されました [時事ネタ]

【XNEWS -日本最大のXbox専門情報サイト-】で、ロマンシング・サガ2(来週!)とソウルキャリバー6がXbox Oneでも発売されることを報じていました。

僕、スーファミ版のロマサガ2ってやったことないんですよね。

なので、ちょっと楽しみです。

ソウルキャリバー6は格ゲー好きの僕にとってこれは嬉しいサプライズ!

ちなみに両方ともPS4とのマルチです。

ついこないだは【ロックマン11 運命の歯車】も発表されたし、Xbox Oneもちょっとずつ賑やかになってきましたね。

やっぱOne X発売の恩恵だろうか?

邦ゲーが少しでも新たに発売されるのは喜ばしい限りです。

この調子で2018年はどんどん(邦ゲーとXbox Oneが)盛り上がってほしい!

興味のあるタイトルが発売されないことには、ソフトを買うことはありませんからね。

・・・その前にまずは鉄拳7を買えよ(苦笑)。



P.S.



話は変わりますけど、アマゾンでサイバーマンデーセールが明日まで開催されてますが、本日24時までのタイムセールとしてXbox One S本体がプライム会員だと20,000円以下で買えます(!)

S型が約いちきゅっぱは羨ましいなぁ。

僕は初期型をそれで買ったので・・・




■関連記事

・【ブラックフライデー】Xboxのゲームを買いました【ゴールド100円】
・【祝】Xbox One版バトル・ガレッガのダウンロード版が発売決定!
・Xbox One Xが11月7日に日本国内でも49,980円で正式に発売が決定!
・雷電Vのダウンロード版を1,000円弱で購入しました


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【パンク系】ARABAKI ROCK FEST.18の第1弾ラインナップが発表されました【少なすぎ】 [時事ネタ]

洋邦問わずラウド・ロックの情報を配信しているサイト【激ロック(Gekirock)】のニュースで、ARABAKI ROCK FEST.18の第1弾ラインナップを報じていました。

ARABAKIというのは、毎年春に宮城県で開催される野外音楽フェスティバルです。

正直、期待していませんでしたが、案の定といった感じ(苦笑)。

個人的に見てみたいのは、

● eastern youth

● THE BACK HORN

● TOTALFAT

・・・の3バンドぐらい。

でも毎年のように出演してるような気もするから、特別、新鮮味はないようにも思えます。

南相馬の騎馬武者にはハワイアンやロコフランク、スラングといった強力なメンツが出ましたし、盛岡のいしがきミュージックフェスにはダストボックス、KEN YOKOYAMA、LOW IQ 01、スラングといったこちらも強力なメンツが出演したのに加え、来年1月の盛岡クラブチェンジ15周年記念ライヴもそれに匹敵するラインナップだと言うのに、それに比べてARABAKIのショボさと言ったら・・・

・・・そこで、一言二言物申す。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽