So-net無料ブログ作成
検索選択

Xbox Oneは独占タイトルで遊びたい人が買えば良い [日記]

今日はXbox Oneについて、最近、感じることを綴ります。

世界規模で見ればどうなのかは僕には分かりませんが、日本では非常に残念な状況です。
今後も確変に突入することは多分ないでしょう。
少なくとも今世代は。
僕自身ももうそんなに期待はしなくなりました(苦笑)。

僕がXbox Oneを買った理由はただ一つ、新品が19,800円で投売りされていたからです。
それがなかったら、まず買っていなかったでしょう。
学生時代とは違って今はそんなに熱を入れてゲームはやらないから、本体に3万も4万も出したくない(とは言え、PS4 Proは何故か買っちゃったんですが 笑)。

確かにフォルツァだけはやってみたい。
しかし、今も言ったようにそれだけのためにゲーム機本体に30,000円近くお金を出す気にはなれない。
だけど、現行の据え置きゲーム機(ここではXbox One)が20,000円以下で買えるのなら、物は試しで買ってみても良い。
最初はそんな感じでした。

結果的には満足しています。
大まではいかないけどね(笑)。

フォルツァ専用機になるかと思われたが、DOA5がマルチタイトルだったのでXbox One版を購入。
僕、DOAシリーズ大好きなんで・・・
あと、まだ未入手ですけどFF15、鉄拳7やドラゴンボールファイターズといった邦ゲー(和ゲー)も有難いことにマルチタイトルになっている。

また、僕は360本体も持っているけど、持っているソフト(スパ4や鉄拳6)がチラホラ下位互換にも対応してきているので、ここに来てOne本体の稼働率が上がってきています。

僕は一貫してオフライン専用ゲーマーなんで(いや、ゲーマーと呼ぶほどゲームはやってないか)日本人がいないだの、マッチングしないだのは蚊帳の外。
やってみればオンライン・プレイは物凄く面白いのかもしれないけど、何かそういうの億劫なんですよ。
年ですかね(笑)。

僕は昔からマイノリティ派だったんです。
ファミコンよりもPCエンジンの方が好きでした。
スーファミよりもメガドライブの方が好きでした。
プレステよりもセガサターンの方が好きでした。
ドリキャスは買わなかったけど、新品で9,980円だったら買ってても良かったな(後悔してます)。
プレステ2は買ったもののほとんどやりませんでした。
この頃はゲームに興味がなくなっていたので。

話を戻して、もちろんファミコンもスーファミもプレステも人気のゲームは買いましたが、思い入れという点では所謂負けハードの方が強かった。
せっかく買ったんだから、応援したくなるんですよね。
ただし、サッカーや野球の場合、弱いチームは応援する気が失せて観なくなっちゃいますが(笑)。

技術面で例えれば、セガサターンなんてプレステに比べたら圧倒的にポリゴン表示は劣っちゃいますけど、それでもバーチャファイター2やデッドオアアライブ、ラストブロンクスでは頑張ってくれた。
発売はされませんでしたが、サターン版のシェンムーなんて、YouTubeで動画を見た限りだとサターンの限界を超えたと言っても過言ではないでしょう。
PCエンジンだったら、スト2ダッシュとか餓狼伝説2とか、本当によく頑張ってくれたと思います。

ドラクエやFFが出ないなら、それに負けないRPGを出そう!的なグランディアとか(後にプレステに移植されちゃいましたけどね 苦笑)。

こういうのに僕はゲーム愛と言うか美を感じるんですよね。
試行錯誤、創意工夫をしながら何とか弱点を克服して、少しでも完璧を目指す姿勢が素晴らしい。
それに、出来の悪い子ほど可愛いと言うじゃないですか?
そういうのもあってか、応援している内に何故か愛着が湧いてくるんです(笑)。
それに特定のハード一強じゃ飽きます。
僕が劣勢ハードを好むのはこういう理由です。
あとは本体を安く買えるから!(←ココ重要)
まぁ、上記のような例えが今のXbox Oneに当てはまるかは分かりませんけどね・・・

これまでの過程から判断しても、日本でどんどんXbox Oneを普及していこうといった姿勢をマイクロソフトからは感じられないから、日本ではXbox Oneの将来性はないと思うけど、だったらやりたいゲームをやりたい人がやるって感じで良いんじゃないでしょうか?
フォルツァやりたいからXbox Oneを買った、といった具合で。
だからこそ、(僕は)本体に高いお金を出したくないわけです。
メガドライブ2も新品で当時1万円以下だったしなぁ・・・
Xbox One Xは気になるけど、高そうだし、4Kテレビ持ってないし、買うことはないでしょう。

とにかく、僕はXbox Oneがフェードアウトするまでこれからも注目していきますし、洋ゲー好きじゃないけどやってみたいゲームが(手頃な価格で)売っていれば買いますし、だから本体を売る気も全くありません。
人気がないから、中古ソフトが安く買えるメリットもあります。
まぁ、Xbox Oneの中古を取り扱っているお店を探すのも大変ではありますが(苦笑)。

無理に頑張らなくても良いです。
そういうもんだと思って、僕も過度な期待はしていませんから・・・
その分、例えちょっとしたサプライズでも、「オォ!」って感じで嬉しくなりますよね(笑)。
ドラゴンボールファイターズの発売とか。




■関連記事

・【朗報?】Xbox Oneで国産RPG量産か?
・Xbox事業責任者のフィル・スペンサー氏が来日
・Xbox One本体が19,800円@ヨドバシ仙台店
・結局、Xbox One本体を買っちゃったよ・・・(※ 長文です)
・Xbox Oneが19,800円で投げ売りされている・・・
・遂にPS4 Proを買いました (※長文です)
・遂にXbox 360本体を買った!(※ 長文です)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム