So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ

Xbox Oneで気になる新作2タイトル [日記]

今日はゲームについてです。
Xbox Oneの新作で僕が特に気になってるのは以下の2点↓

DiRT 4


マーベル VS. カプコン:インフィニット



どちらもPS4とのマルチ・タイトルみたいですけどね。
フォルツァ7も気になるけど、DiRT 4もかなり面白そうだ。
マーベルの方は僕はそもそもアメコミには興味ないんですが、迫力のある動画を見てたらやりたくなった。

・・・それにしても個人的にそそられるジャンルはやっぱり対戦格闘ゲームとレースゲームだな(笑)。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リッチー・コッツェンは何故ジャズを捨てたのか? [日記]

今日は久し振りに音楽(ギタリスト)の話です。
僕が敬愛するリッチー・コッツェンについて語ります。

リッチー・コッツェンは何故、指弾きに鞍替えしちゃったんだろうなぁ。
指から出る独特のトーンに惹かれて追求したくなったんだろうけど、ピックでしか再現出来ないプレイだってある。
もちろん、リッチー級のスーパー・ギタリストであればその気になればいつだってピックを使ったプレイは出来るだろうし、状況によって上手く使い分けるならともかく、本人にその気はないように思うし。

まぁ、左手メインのレガートであればピックなんか使わなくたって大丈夫だろう。
ただ、僕が非常に残念に思うのは、彼の重要な個性の一つである(僕はそう思っている)ジャジーなプレイをやらなくなったことだ。


いや、今の指弾きスタイルでもジャジーなプレイはやっているのかもしれないが、少なくとも僕は知らない。
ウェス・モンゴメリーみたいに指弾きでジャズをやれればそれは凄いと思うが、さすがのリッチーでもそこまでやれるかは分からない。

つまり、僕が言いたいのは、リッチー・コッツェンは、

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【Xbox】ゲオのお盆セール【買い漁り】 [日記]

DSCN2866.jpg

8月11日(金)~17日(木)まで、全国のゲオ各店にてお盆セールが開催されています。
詳細は上記リンクを確認して頂きたいですが、旧世代機種の中古ゲーム(例:PS3、Wii、DS、Xbox360など)が在庫処分価格で購入出来ます。
通常980円のゲームなら300円、通常480円のゲームなら何と100円!

・・・ということで、Xbox360及び初代目当てで昨日一昨日とゲオ巡りしてきました。
Xboxのゲームはあまり出回っていないので、必然的にはしごするしかないんです。

以下、詳細↓

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

雷電Vのダウンロード版を1,000円弱で購入しました [日記]

raiden5xboxone.jpg

1日までXbox One版の雷電Vが、セール価格の1,107円で販売していました。
最初、ちょっと迷ったものの1,000円程度だったら買っても良いな、と思い購入。
前から気にはなっていたので。

ちなみに買ったのはパッケージ版ではなくて、ダウンロード版です。
僕、ダウンロードでゲームソフトを購入するのは、実は今回が初めて。
古い人間なんで、やはりパッケージで買いたいんですよね、基本的には。
それについては、後ほど詳しく触れます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox Oneは独占タイトルで遊びたい人が買えば良い [日記]

今日はXbox Oneについて、最近、感じることを綴ります。

世界規模で見ればどうなのかは僕には分かりませんが、日本では非常に残念な状況です。
今後も確変に突入することは多分ないでしょう。
少なくとも今世代は。
僕自身ももうそんなに期待はしなくなりました(苦笑)。

僕がXbox Oneを買った理由はただ一つ、新品が19,800円で投売りされていたからです。
それがなかったら、まず買っていなかったでしょう。
学生時代とは違って今はそんなに熱を入れてゲームはやらないから、本体に3万も4万も出したくない(とは言え、PS4 Proは何故か買っちゃったんですが 笑)。

確かにフォルツァだけはやってみたい。
しかし、今も言ったようにそれだけのためにゲーム機本体に30,000円近くお金を出す気にはなれない。
だけど、現行の据え置きゲーム機(ここではXbox One)が20,000円以下で買えるのなら、物は試しで買ってみても良い。
最初はそんな感じでした。

結果的には満足しています。
大まではいかないけどね(笑)。

フォルツァ専用機になるかと思われたが、DOA5がマルチタイトルだったのでXbox One版を購入。
僕、DOAシリーズ大好きなんで・・・
あと、まだ未入手ですけどFF15、鉄拳7やドラゴンボールファイターズといった邦ゲー(和ゲー)も有難いことにマルチタイトルになっている。

また、僕は360本体も持っているけど、持っているソフト(スパ4や鉄拳6)がチラホラ下位互換にも対応してきているので、ここに来てOne本体の稼働率が上がってきています。

僕は一貫してオフライン専用ゲーマーなんで(いや、ゲーマーと呼ぶほどゲームはやってないか)日本人がいないだの、マッチングしないだのは蚊帳の外。
やってみればオンライン・プレイは物凄く面白いのかもしれないけど、何かそういうの億劫なんですよ。
年ですかね(笑)。

僕は昔からマイノリティ派だったんです。
ファミコンよりもPCエンジンの方が好きでした。
スーファミよりもメガドライブの方が好きでした。
プレステよりもセガサターンの方が好きでした。
ドリキャスは買わなかったけど、新品で9,980円だったら買ってても良かったな(後悔してます)。
プレステ2は買ったもののほとんどやりませんでした。
この頃はゲームに興味がなくなっていたので。

話を戻して、もちろんファミコンもスーファミもプレステも人気のゲームは買いましたが、思い入れという点では所謂負けハードの方が強かった。
せっかく買ったんだから、応援したくなるんですよね。
ただし、サッカーや野球の場合、弱いチームは応援する気が失せて観なくなっちゃいますが(笑)。

技術面で例えれば、セガサターンなんてプレステに比べたら圧倒的にポリゴン表示は劣っちゃいますけど、それでもバーチャファイター2やデッドオアアライブ、ラストブロンクスでは頑張ってくれた。
発売はされませんでしたが、サターン版のシェンムーなんて、YouTubeで動画を見た限りだとサターンの限界を超えたと言っても過言ではないでしょう。
PCエンジンだったら、スト2ダッシュとか餓狼伝説2とか、本当によく頑張ってくれたと思います。

ドラクエやFFが出ないなら、それに負けないRPGを出そう!的なグランディアとか(後にプレステに移植されちゃいましたけどね 苦笑)。

こういうのに僕はゲーム愛と言うか美を感じるんですよね。
試行錯誤、創意工夫をしながら何とか弱点を克服して、少しでも完璧を目指す姿勢が素晴らしい。
それに、出来の悪い子ほど可愛いと言うじゃないですか?
そういうのもあってか、応援している内に何故か愛着が湧いてくるんです(笑)。
それに特定のハード一強じゃ飽きます。
僕が劣勢ハードを好むのはこういう理由です。
あとは本体を安く買えるから!(←ココ重要)
まぁ、上記のような例えが今のXbox Oneに当てはまるかは分かりませんけどね・・・

これまでの過程から判断しても、日本でどんどんXbox Oneを普及していこうといった姿勢をマイクロソフトからは感じられないから、日本ではXbox Oneの将来性はないと思うけど、だったらやりたいゲームをやりたい人がやるって感じで良いんじゃないでしょうか?
フォルツァやりたいからXbox Oneを買った、といった具合で。
だからこそ、(僕は)本体に高いお金を出したくないわけです。
メガドライブ2も新品で当時1万円以下だったしなぁ・・・
Xbox One Xは気になるけど、高そうだし、4Kテレビ持ってないし、買うことはないでしょう。

とにかく、僕はXbox Oneがフェードアウトするまでこれからも注目していきますし、洋ゲー好きじゃないけどやってみたいゲームが(手頃な価格で)売っていれば買いますし、だから本体を売る気も全くありません。
人気がないから、中古ソフトが安く買えるメリットもあります。
まぁ、Xbox Oneの中古を取り扱っているお店を探すのも大変ではありますが(苦笑)。

無理に頑張らなくても良いです。
そういうもんだと思って、僕も過度な期待はしていませんから・・・
その分、例えちょっとしたサプライズでも、「オォ!」って感じで嬉しくなりますよね(笑)。
ドラゴンボールファイターズの発売とか。




■関連記事

・【朗報?】Xbox Oneで国産RPG量産か?
・Xbox事業責任者のフィル・スペンサー氏が来日
・Xbox One本体が19,800円@ヨドバシ仙台店
・結局、Xbox One本体を買っちゃったよ・・・(※ 長文です)
・Xbox Oneが19,800円で投げ売りされている・・・
・遂にPS4 Proを買いました (※長文です)
・遂にXbox 360本体を買った!(※ 長文です)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

各記事に寄せられたコメントを承認しました [日記]

遅ればせながら(今更?)、2014年のブログ開設以来初めて、今まで頂いたコメントを本日一気に承認しました。
まさかこんなにコメントが寄せられていたとは・・・
すみませんでした!&色々なご意見・ご感想どうもありがとうございました。

それにしても、So-netブログの場合、承認制のコメントの有無は管理者ページ内の【コメント一覧】からじゃないと確認出来ないのはちょっと不親切だな。
公開中のページ上でも、【このコメントは管理者の承認待ちです】といった感じで記載してくれれば僕もコメントをしてくれた方もすぐに気づくだろうに。

僕、今まではコメント一覧ページを一切見ていなかったので、誰からもコメントがないと勝手に思い込んでいました(苦笑)。
だって、記事一覧ページ上では全てコメント0になっているんですから・・・

話を戻して、コメントを頂いてからだいぶ時間が経過しているものもあり、今更返信してもコメントを下さったご本人様が気づかないと思われるのと、今から全てのコメントに対して一気に返信するのは物凄く大変なので、今回はそのまま掲載のみとさせて頂きます。

それと頂いたコメントの全てに目を通しましたが、俺ルールで誹謗中傷・冷やかしのコメントは非承認とさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。

各記事の内容は飽くまでも私、福郎自身の主観によるものですから、閲覧者様の価値観にそぐわない 内容も多いかと思いますし、場合によっては気分を害されることもあり得ますので、その際はスルーしちゃって下さい。
十人十色、あなたも僕も、皆、人それぞれですよ♪

P.S.
コメント承認に伴い、今回からブログの左側に【最近のコメント】フォームを設けました。
一人ひとりとのコミュニケーションはなるべく大切にしていきたいので、これからは時間の許す限り、原則お返事をします。


また、このブログを通して何か閲覧者様の力になれそうなことがあれば、出来る範囲内で協力もしくは検討はさせて頂きたいとも思っていますので、各記事をご覧になって相談したいことがございましたらご一報下さい。

引き続き、ご意見・ご感想及びメールをお待ちしております♪
レスポンスがあると、やはり励みになりますね!


■関連記事

・初のメールを頂きました


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ