So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧 [趣味]

昨日、ラジオのNHK-FMで、HR/HM向けのギタリスト好きには堪らない番組が放送されました↓

今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧 - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

放送時間はお昼12時頃から、夜11時頃までの約10時間半!(途中で30分休止)
僕はリアルタイムで聴きつつ、録音してました。
こんだけピロピロ聴かされるとさすがに疲れるな(笑)。

ちなみにプレイリストはこちら↓

プレイリスト - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

聴き流していた部分もあるので、その全てを正確に把握していたわけではなかったんですが、ショーン・レインやトッド・デューン辺りも押さえているところがかなりマニアック。
まさか、こんなのがNHKで流れるとはね(笑)。
まぁ、NHK-FMは過去にもハードロック・ヘヴィメタル三昧とか、伊藤政則氏のメタルゴッドJPとか、結構メタル系の番組は放送していましたけどね。

話を戻して、ここまで突っ込んで選曲するなら、個人的にはフランセスコ・ファレリラスティー・クーリー、チアゴ・デラ・ヴェガ辺りも加えてほしかったかな。

それと、解説でギターを演奏していたNON氏。
僕は全く知らなかったんですが、この方、かなりなんてレベルじゃないぐらい、ギターが上手い!
ジョージ・ベラスのギター・ソロを完コピしていました(!)
日本にもまだまだ凄テクなギタリストがいるんだな、と。
是非、ヤング・ギターの動画コンテンツに出演していただきたい。