So-net無料ブログ作成
検索選択

初のメールを頂きました [日記]

このブログの左側にメール送信フォームを設けているのですが、2014年のブログ開設以来、今日初めて(!)ブログ訪問者様からメールを頂きました!
ちょうど3年目にしてようやく1通!
貴重な1通目のメールなので、非常に嬉しい限りです。

もし、あなた様も何か福郎に聞きたいことがありましたら、ご遠慮なくお気軽にメール、もしくはコメントをお寄せ下さい。
現在、反応が全くと言って良いほどありませんので(苦笑)、返信は必ずしますよ~

P.S.
コメントを承認制にしているのすっかり忘れてました・・・
どうりで気づかないわけだ。
確認してみたら賛否両論な反応がチラホラあったようで、以前せっかくコメント下さった方々申し訳ありませんでした。

レトロフリークでは物足りない方へ [趣味]

今日はTVゲーム・ネタをお送りします。

僕はオールド・ゲーマーです。
ファミコン、PCエンジン、メガドライブetcをテレビ・モニターで遊ぶ場合、色々な手段はあります。
実機で遊ぶ場合、液晶テレビに接続するにはHDMIコンバーター等が必要です。
HDMIに対応している互換機を使う手もあり、こっちの方が手っ取り早い。
代表的なのがレトロフリーク

Wii Uを始めとした任天堂ゲーム機であれば、バーチャルコンソール、プレステ3等であればゲームアーカイブスを利用してレトロ・ゲームが楽しめます。
ただし、全てのレトロ・ゲームが配信されているわけではないので、やりたいゲームが配信されていない場合、この方法は使えない。

他に考えられる手段はエミュレータです。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータもLinux上でファミコンのエミュレータを動かしていると言われています。
上記のレトロフリークも実はGoogleのOSであるAndroid上で各種ゲームエミュレータを動かしているそうです。
僕は専門家じゃないので詳しいことは分かり兼ねますが、そのAndroidはLinuxを元に開発されたそうですよ。
Linuxというのは、WindowsやMacのようなOSの一つで、無料で使えるのが特徴です。

話を戻すと、スマホやタブレット上でAndroidのゲームエミュレータを起動し、Chromecastを使ってテレビにミラーリングする方法もあります。
しかし、僕が試したところでは操作遅延が酷くてとても遊べる状態ではなかった。
AndroidベースのOSが入っているらしい、Amazon Fire TVを利用する手もあるそうです。
他にも色々手段はあるでしょう。

僕は無難にレトロフリークがベターかと思います。
欠点もありますが、熱暴走は一応アップデートで対策済のようですし、ピン折れも接点復活剤や無水エタノールでクリーニングすれば大丈夫です。
僕のレトロフリークでは熱暴走は今のところ起きていませんし、よく話題になる操作遅延ですが、そんなに気にならない。
少なくとも、僕には感じられなかった(鈍感?)。

ただ、レトロフリークには別の意味で限界があるんです。
対応機種は多いんですが、残念ながらそれでも痒いところまでは手が届かない。

続きを読む


パソコンの電源を入れたらビープ音(警告音)がなった時の対処法 [日記]

ここ最近、パソコンの電源を入れると、電源ボタンがオレンジ色に光り、

「プーッ!プーッ!プーッ!プーッ!」

・・・と、エラー音を発するようになり、パソコンが起動しなくなりました。
前にも同じ症状があったんですが(2~3日前にも)、その時は放電(電源ケーブルを引き抜く)して、しばらくした後に再び電源を入れたら直ったんですが、今回はいくらやっても直らない。。。

ちなみに僕のパソコン環境は、

Dell XPS 8300
Windows 7 64ビット
Core i7 2600
メモリ 8GB


・・・といった感じです。
色々とネット検索してみると、長いビープ音が繰り返し鳴る場合、メモリの不具合の可能性が高いらしい。
確かに、ここ最近、起動中のアプリが反応しなくなったり、マウスとキーボードも全く反応しなくなったことがあった。
後者の場合、PCを強制終了(電源ボタンの長押しや、電源ケーブルを引き抜く)させるしかない。

さて、放電処理をしてもビープ音が鳴ってパソコンの起動が出来ないので、仕方なくメモリを挿し直してみることに。
面倒臭いんですよ、デスクトップパソコンの物理的な分解作業は。。。

とりあえず、パソコン内部の埃を掃除機で吸い取りました。
結構、汚れていたので。

次にメモリの挿し直し。
今回、初めてやりました↓

続きを読む


今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧 [趣味]

昨日、ラジオのNHK-FMで、HR/HM向けのギタリスト好きには堪らない番組が放送されました↓

今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧 - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

放送時間はお昼12時頃から、夜11時頃までの約10時間半!(途中で30分休止)
僕はリアルタイムで聴きつつ、録音してました。
こんだけピロピロ聴かされるとさすがに疲れるな(笑)。

ちなみにプレイリストはこちら↓

プレイリスト - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

聴き流していた部分もあるので、その全てを正確に把握していたわけではなかったんですが、ショーン・レインやトッド・デューン辺りも押さえているところがかなりマニアック。
まさか、こんなのがNHKで流れるとはね(笑)。
まぁ、NHK-FMは過去にもハードロック・ヘヴィメタル三昧とか、伊藤政則氏のメタルゴッドJPとか、結構メタル系の番組は放送していましたけどね。

話を戻して、ここまで突っ込んで選曲するなら、個人的にはフランセスコ・ファレリラスティー・クーリー、チアゴ・デラ・ヴェガ辺りも加えてほしかったかな。

それと、解説でギターを演奏していたNON氏。
僕は全く知らなかったんですが、この方、かなりなんてレベルじゃないぐらい、ギターが上手い!
ジョージ・ベラスのギター・ソロを完コピしていました(!)
日本にもまだまだ凄テクなギタリストがいるんだな、と。
是非、ヤング・ギターの動画コンテンツに出演していただきたい。

ヘヴィ・メタルという音楽を知ってみたい方にオススメなのがこの曲! [趣味]

久し振りの投稿です。
ネタがなくて・・・

今日は思いつきで僕のお気に入りのヘヴィ・メタルの曲を紹介します。

♪Outworld / War Cry


ヘヴィ・メタルとは、どんな音楽か?
その答えが知りたければ、上のビデオクリップをご覧下さい。
こういう音楽です(笑)。
このビデオクリップはヘヴィ・メタルの特徴を本当に上手く表現出来ている名曲だと思います。
まぁ、僕はメタルのことを分かっているようで全然分かってないので、偉そうなことは言えないんですが・・・

さて、このOutworldというバンド、知ったきっかけは超光速ギタリストのラスティー・クーリーが参加しているのを知ったのがそうでした。
彼の神業的な速弾きメタルギターを堪能したい方にはオススメです!
ラスティー並に速く弾けるメタル・ギタリストはそうはいないはずです。