So-net無料ブログ作成

まこと食堂(福島県喜多方市小田付道下) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2556.jpg

先月27日の土曜日、日帰りで福島県喜多方市、会津若松市に行ってきました。
今日から連日このネタを綴ります。

まず最初に向かったのが喜多方市。
喜多方市のラーメン店のいくつかでは【朝ラー】(朝からラーメン)ということで、朝から営業しているそうです。
そんなわけで朝7時過ぎに到着したのが、まこと食堂。
坂内食堂と並んで有名なこのお店。
前者は数年前に一度食べていまして、個人的には可も不可もない感じでした。
話は脱線しますが、僕は幼少期を会津若松で過ごしたので、正確に言えば子供の頃、どちらのお店でも何度も食べてはいるんですが。

話を戻して、そんなこともあってか、今回のまこと食堂はちょっと期待していました。

開店は朝7時半らしいですが、その前から既にちょっとした行列が。
お店自体も開店時間を待たずして開けていたようです。
朝からラーメンを食べる人がこんなにもいるとはね。

昔は右側の入り口はなかったように思いますが、案内されたのはやはり左側の入り口の店内。
あ~、こうして店内を見渡すと、確かにまこと食堂ってこんな感じだったかもしれない。
何せ、30年近く前の話ですから。

それはともかく、注文した支那そばが到着↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理