So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

名古屋旅行を振り返って【番外編】 [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
さて、しばらく続いた名古屋旅行の日記も今回で最後です。
今回は紹介し切れなかったお店等を紹介します。

まずは、ヘヴィメタルの超大御所である、メガデスのデイヴ・ムステインが大絶賛していた世界の山ちゃんの手羽先↓

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【名古屋】太平洋フェリー いしかりに乗りました【仙台】 [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
後日の日記でちょっとだけ触れますが、DISK HEAVENの次に、【Recordshop Answer】に行きました。
この時点で14時半頃。
ここで僕は迷います。

栄に行き、栄スカイルに行くか?
それとも名駅に戻るか?

栄スカイルにはイシバシ楽器とブックオフがあるみたいなんですよね。
ただ、楽器屋とブックオフを眺めるとなると、おそらく絶対に時間が足りなくなる。
特にブックオフは。

結局、名駅に戻ります。
何気に移動時間がかなりのロスになります。
歩く時間もそうだけど、地下鉄の乗り換えもそう。
駅構内をトボトボ歩く時間に電車の待ち時間。
何だかんだで、名駅に戻ってこれたのは15時頃だっただろうか?
それだけ名古屋は広いってことですね。

で、行きたかったのが、名古屋のエディオン本店。
仙台にはないので、一度行ってみたかったんですよね。

ただ、スマホを持っていない僕は、エディオンの場所が分からない・・・
名駅周辺をグルグル散策してみましたが、結局見つからず。
おかげで昼食も食いっぱぐれてしまった。

無駄に時間が過ぎてしまい、16時頃、エスカという地下街にあるきしめん屋でようやく昼食。
ヤバイ!
もうフェリーターミナルに向かわなくては!

まぁ、17時頃のフェリーターミナル直行バスに乗っても良かったんだけど、余裕を持ってあおなみ線で向かいます。
野跡駅というところで降りたんですが、周囲にコンビニやお店が全然ない・・・
マジかよ、何も買出ししてないぞ。

長い前置きはこれぐらいにして、バスでフェリーターミナルへ向かいます↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DISK HEAVENに行ってきました(愛知県名古屋市中区大須) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2758.jpg

前回の続きです。
さて、名古屋城を後にして名駅まで戻ったわけですが、【メーグル】という観光ルートバスに乗りました。
この時点でお昼13時頃だったんですが、16時半には名古屋市街を出なければいけない(フェリーの時間があるので)。
少ない時間の中で、どうしても行っておきたいレコード屋がありました。
それが、DISK HEAVENです。

ここはHR/HM専門のレコード店で、以前は東京と大阪にもあったようなんですが、現在は名古屋店のみ。
これは行かないわけにはいかない!

場所は大通りに面しているので、とても分かりやすいです。
では、早速、店内へ入ってみましょう↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

名古屋城に行ってきました(愛知県名古屋市中区本丸) [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
次に向かったのが名古屋城です。
それにしても、市役所からは遠いな・・・
歩いていったんですが、何分掛かっただろう?
20~30分は歩いたような気がするが・・・
お城に行く前に歩き疲れたよ。
それだけ、名古屋は広いということです。

さて、正門に到着しました↓

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋市役所、愛知県庁に行ってきました(愛知県名古屋市中区三の丸) [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
名古屋城へ向かう前に思いつきで行きたかったのが愛知県庁。
テレビ塔で偶然存在を知ったと記憶していますが、その写真を見ると何とも不思議な建築物。
どんな建物か?と言うと、西洋のビルと和風のお城が合体したような建物です。
これは是非とも生で見てみたい!
地下鉄の久屋大通駅から名城線で市役所駅へ行き、しばらく歩くと・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オアシス21に行ってきました(愛知県名古屋市東区東桜) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2730.jpg

前回の続きです。
さて、名古屋テレビ塔を後にして、次はすぐ近くにある【オアシス21】へ。
凄く洒落た、近代的な造りです。
何を目的とした施設なのかよく分かりませんでしたが、調べてみると公共施設と商業施設の複合施設らしいです。

この日は地元のラジオ局の公開録音?らしきイベントがやっていました↓

DSCN2731.jpg

こちらは【水の宇宙船】というらしく、何とこの施設の屋根の上(!)

DSCN2732.jpg

最初、僕はプールかと思いました(笑)。
それにしても、こういう斬新な建物は僕は初めて目の当たりにした。

オアシス21は地上のショッピング・テナントだけに留まらず、広大な地下街とも繋がっていました。
また、周囲はゆったりとくつろげるような芝生も広がっています。
ここでコーヒーでも飲みながらボケーッとするのも良いかもしれません。
もう本当に凄いね。

こういう施設がある名古屋が羨ましいです・・・


■関連記事

・名古屋テレビ塔に行ってきました(愛知県名古屋市中区錦)
・ミッドランドスクエアに行ってきました(愛知県名古屋市中村区名駅)
・JR名古屋駅に行ってきました(愛知県名古屋市中村区名駅)
・博物館 明治村に行ってきました(愛知県犬山市内山)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋テレビ塔に行ってきました(愛知県名古屋市中区錦) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2733.jpg

前回の続きです。
名古屋に来て行ってみたかった観光スポットの一つが、【名古屋テレビ塔】です。
この日はまずリヨンという喫茶店で朝食を食べて(後日、更新の日記でちょっとだけ触れます)、地下鉄桜通線に乗って久屋大通駅へ。
それにしても、「札幌と名古屋って、絶対に姉妹都市だろう!」と思うぐらい、この辺りは本当に札幌の大通公園にそっくり!
僕が名古屋に強い興味を示した理由の一つでもあります。
今まで訪れた地方都市の中で札幌市が一番のお気に入りだったので(今回、名古屋に更新しました)。

DSCN2726.jpg


DSCN2729.jpg
当ブログ管理人、福郎。名古屋テレビ塔前にて

こちらがテレビ塔の展望フロアから眺めた名古屋市街です↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミッドランドスクエアに行ってきました(愛知県名古屋市中村区名駅) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2695.jpg
JRセントラルタワーズの夜景

前回の続きです。
名古屋旅行初日の夜、ミッドランドスクエアに向かいました。
名古屋市街の夜景を見たかったからです。

最初、JRセントラルタワーズに行ったんです。
53階まで行けば展望台があるだろうと勝手に思い込んで。
ところが、実際に行ってみるとレストランで食事する方しか中には入れない仕組みになっていて、田舎者の僕はお呼びでない。

じゃあ、名古屋市街の夜景はどこで見れるんだ?
どうやらミッドランド・スクエアというビルらしい。

こちらがその展望フロアから撮った、名古屋市街の夜景です↓

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR名古屋駅に行ってきました(愛知県名古屋市中村区名駅) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2710.jpg

前回の続きです。
さて、行ってきました、JR名古屋駅。
以前から噂で駅前の高層ビル群は凄いと聞いていましたが、これは本当に凄いっ!
下からビルを見上げるなんて久し振りだ(笑)。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博物館 明治村に行ってきました(愛知県犬山市内山) [ローカル・ネタ(県外)]

2~4日の3日間、名古屋方面へ旅行に行ってきました。
今日から連日このネタをお送りします。

初の名古屋旅行だったんですが、今回は、

・行き → 夜行バス
・帰り → フェリー

という形を取りました。
飛行機の方が遥かに楽ですが、安く済ませてその分を旅費に回したかったので。

夜21時半に仙台を出発しました。
乗り場は【宮交仙台高速バスセンター】です。

名古屋到着が翌朝7時頃。
所要時間は9時間20分ぐらいです。

3列シートではありましたが、9時間弱の移動です。
寝返りは打てないし、とにかくお尻が痛い。
トイレが付いていたためか、サービスエリアでの休憩はほぼなし。
仙台~名古屋間を夜行バスでの移動は、僕にとってまさにチャレンジでした。

さて、栄に着いてまず最初にホテルへ向かいます。
荷物を預けて地下鉄で名古屋駅へ。
軽く朝食を済ませた後に向かったのは、愛知県犬山市にある、【博物館 明治村】。
事前にネットで名古屋の観光スポットを検索していたら明治村を見つけて、写真を見たら「これは必ず行かなくてはならない!」と思いました。
僕は戦前の日本に興味があるものですから。

それにしても犬山は意外に遠い。
土地勘もなく勝手が分かりませんから、方向さえ合っていれば犬山駅で降りられるだろうと思いきや、そうでもないみたいで、結局また名鉄名古屋駅まで戻るハメに。
そうです、犬山へはJRではなく、名鉄で行きます。
それと地元の人は名古屋駅を【名駅】と略すそうです。

名鉄名古屋駅から犬山駅まで快速で約40分。
そこからバスで20分ぐらい。
ようやく明治村へ到着↓

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ