So-net無料ブログ作成
検索選択

詐欺られた・・・ [日記]

DSCN2394.jpg

先日、久し振りにebay(アメリカを拠点にした世界最大のネットオークション・サイト)で買い物したんですが、【Item condition: New】となっていたにも関わらず、今日届いたその商品を確認したら、発送用の段ボールに直接商品が入っていました。

え?新品のはずなのに、何で商品がムキ出しなの?
箱と説明書は?
購入明細も入っていない。
それ以前に商品がところどころくすんでいる・・・
これ、絶対、中古だろっ!

DSCN2395.jpg
↑モザイク掛けてますけど、購入商品はアメリカン・トイです

電池可動式なんですけど、電源を入れても全く反応なし。
まだ新しい電池と交換はしてないですけど、仮にそれでも電源が入らなかったらこれはもう完全に詐欺レベル。
しかし、【Returns: Seller does not offer returns.】となっているから返品は出来ない。
もちろん、これはebayに不服申し立てをしても良いレベルだろう。

でも今回は(も?)折れます・・・
国外相手だから手続きが色々と面倒臭い。
ましてや英語でやらなければならないわけだし。
いくら翻訳サイトが使えるとは言えね。

今、改めて考えれば、僕にも落ち度はあった。
商品の箱の写真が掲載されていなかったから、購入前にきちんと販売者に問い合わせすべきだった。
販売者は100%ポジティブ評価だったから、僕はついそれを信じてしまった。

慣れていないebayでのショッピングです。
このように良くも悪くも色々と勉強になります。
何事も経験を積まないと要領が分からないからね。
とにかく、数ある同じ商品の中でも相場より安めの商品は、評価問わず疑って掛かった方が良いです。

次回からのebay購入はもうちょっと慎重に事を進めます(苦笑)。


■関連記事

・eBayで初めてお買い物をしました
・eBayで初めてお買い物をしました #2


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング