So-net無料ブログ作成
検索選択

執着心を手放すことのデメリットもある [自己啓発]

今日は久し振りに自己啓発な内容を綴ります。
テーマは執着です。

最近、とある本・・・と伏せてもしょうがないか、草薙龍瞬氏の、『反応しない練習』と、『これも修行のうち。』という2冊の本を読んでいました。
機会があれば、当ブログ内でレビューと言うか、感想を綴りたいですが、これがまた良い内容で、最近の僕はあらゆる対象に対してなるべく執着心を持たないように心掛けているところです。
と言うぐらいですから、僕は結構、執着心が強い方なんです(苦笑)。

そんな前振りを踏まえて話を進めますが、今でも忘れません。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

西友の店内BGMが渋い [日記]

ウチの近所に西友があるんですけど、昨日仕事帰りに寄ったら店内のBGMでクリス・コーネルらしき歌が流れていた(!)
いやぁ、あれはどう聴いてもクリス・コーネルの声にしか聴こえなかった。

で、西友のホームページをチェックしてみたら、やはり、AUDIOSLAVEの曲だったみたい。
AUDIOSLAVEは、クリス・コーネルとレイジのメンバーによるバンド。

前に西友に行った時もレモンヘッズだと思われる曲が流れていたし、こないだはオアシスらしき曲が流れていた。
このように、西友の店内BGMは結構渋い洋楽ロックが流れてます。
これに触発されて、最近、僕もHR/HM以外のロックも聴いてます。

※ 下記で曲目を確認出来ますよ↓

西友 - 店内BGM|SEIYU
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ギターを弾くのとゲームで遊ぶのどっちが楽しい? [日記]

色々と愚痴りたい出来事が続いている福郎ですが、今回はブログらしく、久しぶりに日記と言うか、最近感じることを綴ります。
テーマは趣味にしておきます。

去年は今までになかったぐらいの勢いでゲーム機を買い漁った年でした。
ブログのネタにはしませんでしたが、結果的には3DSまで買ってしまった始末です(苦笑)。
まぁ、個人的にはVITAよりも遊んでみたいゲームが多いですし。

ただ、いくらゲーム機をアホみたいに買いまくったところで、遊ぶ時間がほとんどなかった。
携帯ゲーム機なら気軽に遊べるんでしょうけど、個人的には小さい画面でゲームをやるより、テレビやパソコンのモニターで遊びたい派。
(携帯ゲーム機は)気軽にやれる分、じっくりやり込む気があまり起きないんですよね。
すぐ止められるから。
じゃあ、何でVITAやら3DSを買ったんだ?って話にはなってしまうのですが。。。

とにかく、腰を据えてじっくり遊びたい。
だけど、やる時間がない。
休みの日は疲れていてゲームで遊ぶ気になれない、という、何とも矛盾した状況が続いていました。

そもそも、去年は何でこんなにゲーム機を買った・・・と言うか買えたのか?は、別に自慢でも何でもなく、ただ仕事の残業代がかなり付いたからなんですよ(苦笑)。
本当に頭がおかしくなってしまうぐらい、アホみたいに残業を強いられ続けたから、自分へのご褒美が常に欲しかった。
今は比較的に落ち着いてきているとは言え、相変わらず定時では帰れない日々が続いています。
この時はゲームぐらいしか欲しいのがありませんでした。
でも遊ぶ時間がないので、結局、買って満足、積みゲーで終わってしまう。

それと最近のゲーム事情?についても感じることがあります。
据え置きゲーム機はかつてない程、性能やグラフィックが向上したにも関わらず、やりたい(と思わせる)ゲームがほとんどない。
何故だろう?

とにかく、以前も綴りましたが、僕は洋ゲーやFPSやオープンワールドに興味がない。
しかしそんな興味がない対象が今のゲームの主流なんですから、自然とゲームをやらなくなるのも無理はないのかもしれない。

そもそも、何故、洋ゲーが主流になってしまったのか?
僕がリアルタイムでスーパーファミコン等で遊んでいた時代は、『洋ゲー=ク○ゲー』が定説でした。
実際、ア○レ○ム・○ャ○ンなんかから発売されてたプロレス・ゲームや、モ○タ○・コ○バ○トといった格闘ゲームはホントにつまんなかったからね。
あとはプレステで出てた、○イ○ア○トとか。
そういうイメージを拭い去れないから、僕は未だに洋ゲーには否定的なんです。

逆に邦ゲー(和ゲー)がこんなに勢いを失ったのは何故なのか?
長引く不況を始めとした、色んな要素はあると思いますが、まずは開発費の高騰なんでしょうね。
ゲーム機の性能が上がれば上がるほど、制作側には常に高い技術力が求められるわけですから。
高い制作費を掛けて大コケしてしまったら、会社が傾きます。
だからゲーム会社もなるべく開発費を掛けずに(リスクを背負わずに)利益が取れる政策を打ち出していったんでしょうけど、そういう意味でもスマホのゲーム制作は好都合なのかもしれません。

そのスマホですが、それで(基本)無料でゲームが出来るということで、ライト層のほとんどはスマホゲーに流れてしまった。
「ゲームなんて所詮、暇潰しの一つに過ぎない」と言わんばかりに。
まぁ、現代人は皆忙しくしてるからね。

話を戻すと、邦ゲーが勢いを失えば、必然的に洋ゲーが盛り上がるのは、振り子の法則の如く、自然なことなんでしょう。
海外は日本ほど景気が悪いわけでもないんでしょうし。

こういった時代背景もあってか、据え置き型のゲームは性能の進化とは反比例して、(日本国内では)ユーザーは年々減少しているように思えます。
本当にコアなゲーマーがPS4やXbox Oneで遊んでいる、というか。
ゲーム機の性能が進化すればするほど、一般層からすれば敷居は高くなりますよね。
何か取っ付きにくそうな感じがするし、ゲーム機自体、3~4万円もして高いし。。。
ただ、PS4本体の売り上げは相当伸びてるみたいだから、もちろん、一般ユーザーも増えてはいるんでしょうけど。

で、僕はどうなのか?
ストⅡや餓狼伝説、バーチャファイター、鉄拳、デイトナUSA、リッジレーサーといったゲームにハマッていた人間からすれば、やはり今の状況は全く持って魅力を感じない。
スイッチで今度ストⅡの新作が発売されるみたいだけど。。。

とにかく、あの頃のような時代はもう来ないと思う。
セガもコナミもナムコもカプコンも昔の方が遥かに魅力に溢れていた。
今はどうですか?(苦笑)

メーカーがスマホゲーや課金ゲーに旨みを覚えてしまったら、据え置きゲーム機にまともなゲームなんか期待出来ないよ。
まぁ、先にも述べたように開発費も馬鹿にならないだろうし、それだけお金と時間を掛けても元が取れにくい時代背景もあるんだからしょうがない。

別にゲームを辞めるとかではないけど、ウルトラマンや仮面ライダーに親しんでいた子供が大人になるに連れてそれらから卒業するのと同じように、色んな意味でゲームを趣味にし続けていくのは厳しいかもな。
良い年してゲームで遊ぶことが悪いとかではなく、僕の場合、時間がないのもそうだけど、そもそも遊びたい(今の)ゲームがないんだから、最新ゲームを追う価値がない。
そういう意味じゃレトロゲームは安心して遊べるけどね。

ただ、正直、ギターを弾くのとゲームで遊ぶのどっちが楽しい?と聞かれたら、僕の場合、断然ギターだ。
そう、少ないプライベートの時間をギターとゲームのどっちかに使うなら、やっぱギター優先になるな。
今の僕にとっては、ギターが昔ハマッていたゲームみたいなもんだから。

・・・色々とダラダラ綴ってきたけど、今年は趣味に関しては今まで以上に音楽(特にギター)に熱を入れる年になるでしょうね。
4月に面白そうなライヴが決まったみたいだし。
そんなわけで、今年はこのブログでは音楽ネタが増えると思います。
うん、今年はゲームの年じゃなくて、ギターの年。

P.S.
時間がない人間にとって、多趣味は本当にストレスになる。
以前も似たようなことを綴ったと思うけど。
だったら、本当に好きな趣味を1つか2つに絞って、マンネリを感じたらしばらく距離を置く。
その間は昼寝を趣味にする(笑)。
最近はこういう価値観がしっくりくるな。

Xbox One本体が19,800円@ヨドバシ仙台店 [趣味]

IMG_20170103.jpg

昨日、仕事帰りに(僕は先月30日~今月3日まで仕事でした・・・)ヨドバシ仙台店に寄ったんですが、旧型Xbox One本体が19,800円で売ってました。
ポイントが付く分、お得です。
Battlefield 1同梱版のみで、Halo The Master Chief Collection 同梱版は在庫なし。
後者の方は25,000円ぐらいだったと思います。
Battlefield 1は単品で買うと高いので、Halo同梱版より絶対こっちの方が得なのにね。
僕はHaloに興味があったから、それを買いましたが。

蛇足ですが、Xbox OneのDVD(ブルーレイ)再生機能について一言。
これって、画面表示の調整出来ないんだな。
例えば、4:3の引き伸ばし表示とか。
360本体では出来たのに、後継機で出来ないってどういうことだよ?
個人的には早急にアップデートしてほしい機能だ。

色々と不完全&未完成なXbox One。
一番はソフトのラインナップをもっと充実してほしいんだけどね。
せっかく買ったんだからさ。




■関連記事

・結局、Xbox One本体を買っちゃったよ・・・(※ 長文です)
・Xbox Oneが19,800円で投げ売りされている・・・
・遂にPS4 Proを買いました (※長文です)
・遂にXbox 360本体を買った!(※ 長文です)
・ヨドバシ.comの当日配送って全然使えなくね?
・今すぐ欲しい時は、ネット通販などやってられん


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム