So-net無料ブログ作成
検索選択

鋸山の日本寺に行ってきました(千葉県安房郡鋸南町) [ローカル・ネタ(県外)]

今から3ヶ月程前の話になりますが、6月下旬頃、1泊2日で千葉県へドライブに行ってきました。
有給を使って3連休を取ったんですが、その前日の夜、仕事で後輩の責任者と揉めに揉めて大喧嘩となり、旅行初日の朝の気分は最悪。
まぁ、見方によっては僕にも落ち度はあったとも言えますが、それでも僕はただ正論を主張しただけ。
だからサラリーマンって嫌なんだよ・・・

話を戻して、何故、千葉県なのか?は、一度も行ったことがなかったから・・・いや、ディズニーランドに行ったな。
しかし、まともに千葉県内をグルグル巡ったことはなかったので、以前から興味があったんですよ。
将来、宮城県を出て引っ越すなら、千葉県が良さそうだなぁ、なんて思ったり。

さて、早朝4時頃に起床して東北自動車道へ向かいます。
車で千葉県へ行くのは初めてですから、ナビのない僕は事前に高速道路(それ以外の下の道路も)のルートを時間を掛けて徹底的に下調べしておきました。
そのおかげでほぼ道に迷うことはありませんでしたが、首都圏の高速は慣れてないこともあって物凄く怖かった・・・

途中までは、前回行った牛久大仏と同じルートです。
東北自動車道で郡山JCTまで行き、そこから磐越自動車道へ入り、いわきへ。
いわきからは常磐自動車道へ入り、つくばJCTから圏央道へ。
圏央道を抜け、東関東自動車道へ入った辺りからガラッと世界が変わり、標識は多いわ車は多いわで、運転していて非常に不安になってきた。
宮野木JCTに差し掛かる頃には僕の緊張はピークに達し、

「ウッヒョー!マジ怖えぇぇ!」

なんて叫びなら運転してました・・・
田舎者の僕にとっては、初めての首都圏の高速だったので。
宮野木JCTはもう通りたくないな。
あ、ちなみに行き先は木更津方面だったので、宮野木JCTを過ぎてからは難なく運転してました。

早朝4時過ぎに仙台を出発して、途中のサービスエリアに何度も停まってはルートを確認し・・・なんてことを繰り返しながらお昼12時頃(所要時間は約8時間!)にようやく目的地である鋸山へ

途中、僕の好きなスノーシェッドも見かけました↓

続きを読む