So-net無料ブログ作成

青森県(十和田~奥入瀬)観光記 [ローカル・ネタ(県外)]

昨日、青森県へ日帰りドライブに行ってきました。
仙台から青森へ日帰りだと正直色々な意味で大変なんですが、半ば無理矢理です。。。

早朝4時頃に仙台を出発しました。
泉ICから東北自動車道へ入り、安代JCTから八戸自動車道へ。
その後は下田百石ICで下りてまず十和田市現代美術館へ向かいます。
到着したのは朝10時頃だったでしょうか。

感想としては結構あっけなくと言うか、あっさり見終わりました。
現代美術というだけあって、シンプルかつ空間を大切にしたような館内。
色々見ていて面白いとは思いましたが、館内へ入っていきなりメイン級のスタンディングウーマンとのご対面。
一番のお楽しみが最初に出てきちゃったものですから、その後の作品は淡々と鑑賞。

行ったことがない方であれば一度は観に行っても良いかと思いますが、もしかしたら青森県立美術館の方が面白いかもしれません。
僕はそちらへは行ったことはありませんので何とも言えない部分はあるんですが。

あと実際の作品を鑑賞する前にパンフレットで概要をチェックした方が良いです。
訳も分からずに鑑賞するのと、作品の意図を大まかに理解して鑑賞するのとでは楽しみ方も変わりますから。

館外付近の公園にも個性的なオブジェクトがたくさんあります↓

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行