So-net無料ブログ作成
検索選択

流しそうめん 吾妻庵 (福島県福島市佐原字竹の森) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2214.jpg

先月6日の土曜日、福島県福島市へ行ってきました。
宮城県のローカルテレビ番組、『あらあらかしこ』で紹介されていた、吾妻庵というお店で昼食を食べるためです。

福島市に流しそうめんのお店があるのは以前から知っていて、気にはなっていたんですが、今回、良い機会かなと思って。
流しそうめんなんて、食べた記憶がないからなぁ。

場所は福島市内でも山の上の方なので、遠い。
目印は、あづま総合運動公園、四季の里になるんですが、そこからが時間が掛かるんです。
いかにも福島県らしい、待避所がある山道を、延々と走ります。
僕は待避所がある道路は嫌いだ・・・

まだかまだかと車を走らせ続けて、ようやく到着。
狭い路上にズラーッと車が駐車されてるの見て、

「えっ、ここ駐車場ないの?!」

と思い、僕も路上に停めます。

お店へ向かってみると、駐車場は満車でした。
のどかは光景が広がっていて良い感じではあるんですが、山間ということもあり、虫が凄い。
こりゃ虫除けスプレーが必須だな・・・

お店へ向かっている時は車の往来はほとんどなかったのに、実際はたくさんのお客さんがおり、並んでたぐらいでした。

正面の滝が涼しげです(実際、座席全体は非常に涼しいです)↓

DSCN2215.jpg

僕は流しそうめんというと、段々畑のような坂の上から竹筒が設置されていて、座席がそれを囲ってるイメージを持っていたんですが、そういうわけではないみたいでした。

DSCN2216.jpg

さて、肝心のメニューなんですが、


流しそうめん天セット 1,700円
流しそうめんセット 1,400円
流しそうめん 1,100円


・・・高い。
ま、せっかくここまで来たんで、1,700円の流しそうめん天セットを頼みました。

早速、そうめんが流れてきましたよ↓

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理