So-net無料ブログ作成
検索選択

遂にレトロフリークを買いました(※ 長文です) [趣味]

17日の土曜日、非常にドラマチックな形でレトロフリークを購入出来ました!
あまりにもミラクルな出来事だったので投稿します。
長い駄文なので、興味が湧いた方のみご覧下さい↓

僕はテレビを持っていなかったので、まずテレビが欲しかった。
ネット派の僕は正直、今現在もテレビの必要性はあまり感じていません(とは言え、PX-W3PEは購入しましたが)。
昔と比べたら面白い番組もやってないし。

それでもテレビが欲しかったのは、そうです、レトロフリークがやりたかったからなんです。
ひょんなことからテレビを入手したので、今年に入ってPS3、そして数日前は中古でXbox360を購入しました。
しかし、レトロフリークだけは購入しませんでした。
何故か?
すこぶる評判が悪いからです。

熱暴走する
端子が脆くてピン折れする

・・・といった具合です。
とてもじゃないが、こんな調子じゃ買う気になれない。

ただ、最近のアップデートで熱暴走の対策は一応されたようで、ピン折れ問題は接点復活剤や無水エタノールでメンテすれば大事には至らないとのこと。

でもなぁ~
高けーよな
ネットの相場が17,000~18,000円程度。
僕は地元のゲームショップやヤマダ電機も一応チェックしましたが、軒並みネットと似たような価格帯。

と・こ・ろ・が!

続きを読む


鋸山の日本寺に行ってきました(千葉県安房郡鋸南町) [ローカル・ネタ(県外)]

今から3ヶ月程前の話になりますが、6月下旬頃、1泊2日で千葉県へドライブに行ってきました。
有給を使って3連休を取ったんですが、その前日の夜、仕事で後輩の責任者と揉めに揉めて大喧嘩となり、旅行初日の朝の気分は最悪。
まぁ、見方によっては僕にも落ち度はあったとも言えますが、それでも僕はただ正論を主張しただけ。
だからサラリーマンって嫌なんだよ・・・

話を戻して、何故、千葉県なのか?は、一度も行ったことがなかったから・・・いや、ディズニーランドに行ったな。
しかし、まともに千葉県内をグルグル巡ったことはなかったので、以前から興味があったんですよ。
将来、宮城県を出て引っ越すなら、千葉県が良さそうだなぁ、なんて思ったり。

さて、早朝4時頃に起床して東北自動車道へ向かいます。
車で千葉県へ行くのは初めてですから、ナビのない僕は事前に高速道路(それ以外の下の道路も)のルートを時間を掛けて徹底的に下調べしておきました。
そのおかげでほぼ道に迷うことはありませんでしたが、首都圏の高速は慣れてないこともあって物凄く怖かった・・・

途中までは、前回行った牛久大仏と同じルートです。
東北自動車道で郡山JCTまで行き、そこから磐越自動車道へ入り、いわきへ。
いわきからは常磐自動車道へ入り、つくばJCTから圏央道へ。
圏央道を抜け、東関東自動車道へ入った辺りからガラッと世界が変わり、標識は多いわ車は多いわで、運転していて非常に不安になってきた。
宮野木JCTに差し掛かる頃には僕の緊張はピークに達し、

「ウッヒョー!マジ怖えぇぇ!」

なんて叫びなら運転してました・・・
田舎者の僕にとっては、初めての首都圏の高速だったので。
宮野木JCTはもう通りたくないな。
あ、ちなみに行き先は木更津方面だったので、宮野木JCTを過ぎてからは難なく運転してました。

早朝4時過ぎに仙台を出発して、途中のサービスエリアに何度も停まってはルートを確認し・・・なんてことを繰り返しながらお昼12時頃(所要時間は約8時間!)にようやく目的地である鋸山へ

途中、僕の好きなスノーシェッドも見かけました↓

続きを読む


ヨドバシ.comの当日配送って全然使えなくね? [日記]

昨日、初めてヨドバシ.comを利用しました。
HDMIセレクタと電源タップを買いたかったんですが、休日、それだけのためにわざわざ電器屋へ出かけるのは時間が勿体ない。
お目当ての商品はヨドバシ仙台店に在庫があるようなんですが、とにかく行くのがかったるい。
そんな時、ふとヨドバシ.comで商品ページを見ると、

「今から○○分以内のご注文で、本日2016年9月25日日曜日に「宮城県仙台市○○区○○」にお届けします。」

・・・

ホントかよ・・・
どーも胡散臭い。
でも、本当に当日に着てくれたらかなり嬉しい。
物は試しだ。
午前中のお昼前に半信半疑で注文し、注文確定後30分以内にファミマで支払いを済ませました。

・・・結果。

続きを読む


青森県(十和田~奥入瀬)観光記 [ローカル・ネタ(県外)]

昨日、青森県へ日帰りドライブに行ってきました。
仙台から青森へ日帰りだと正直色々な意味で大変なんですが、半ば無理矢理です。。。

早朝4時頃に仙台を出発しました。
泉ICから東北自動車道へ入り、安代JCTから八戸自動車道へ。
その後は下田百石ICで下りてまず十和田市現代美術館へ向かいます。
到着したのは朝10時頃だったでしょうか。

感想としては結構あっけなくと言うか、あっさり見終わりました。
現代美術というだけあって、シンプルかつ空間を大切にしたような館内。
色々見ていて面白いとは思いましたが、館内へ入っていきなりメイン級のスタンディングウーマンとのご対面。
一番のお楽しみが最初に出てきちゃったものですから、その後の作品は淡々と鑑賞。

行ったことがない方であれば一度は観に行っても良いかと思いますが、もしかしたら青森県立美術館の方が面白いかもしれません。
僕はそちらへは行ったことはありませんので何とも言えない部分はあるんですが。

あと実際の作品を鑑賞する前にパンフレットで概要をチェックした方が良いです。
訳も分からずに鑑賞するのと、作品の意図を大まかに理解して鑑賞するのとでは楽しみ方も変わりますから。

館外付近の公園にも個性的なオブジェクトがたくさんあります↓

続きを読む


ガッツリラーメン 暁 みやぎ生協 柳生店 (宮城県仙台市太白区柳生) [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2261.jpg

7日の水曜、先月オープンした、『ガッツリラーメン 暁』で昼食を食べました。
場所は、宮城県仙台市の柳生です。
生協の中の一角にあるんですが、フードコート系のお店ではなく、れっきとしたラーメン屋さんというのは、スーパーとしてはなかなか珍しいタイプではないでしょうか?

僕は味噌ラーメンが好きで辛い食べ物も割と好きなので、ガッツリ辛味噌らーめんを頼みました。
このお店、初めてだったからどんなもんか勝手が分かりません。
なので、野菜大盛り、にんにく入りをお願いしました(いずれも無料サービスです)。
・・・で、出てきたのがコレ↓

続きを読む


第31回なとり夏まつり (宮城県名取市美田園) [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2220.jpg

先月の6日の土曜、宮城県名取市で開催された花火大会に今年も行ってきました。
今回は日中、福島へそうめんを食べに行って、夕方はイモナ(イオンモール名取)内のコジマ×ビックカメラで買い物してたこともあり、完全に出遅れてしまった。
仕方なく、イモナから仙台空港アクセス線で美田園駅まで行き、そこから徒歩で下増田小へ。

・・・相変わらず物凄い人だかりで、出店で食べ物を買う気になれない。
行列が凄くて、いつ買えるのか?全く予想が付かないぐらいだったので。
近所のフレスコキクチ(スーパーマーケットです)でちょっと買出ししておいて良かった。

DSCN2221.jpg

・・・花火が始まりました↓

続きを読む


流しそうめん 吾妻庵 (福島県福島市佐原字竹の森) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2214.jpg

先月6日の土曜日、福島県福島市へ行ってきました。
宮城県のローカルテレビ番組、『あらあらかしこ』で紹介されていた、吾妻庵というお店で昼食を食べるためです。

福島市に流しそうめんのお店があるのは以前から知っていて、気にはなっていたんですが、今回、良い機会かなと思って。
流しそうめんなんて、食べた記憶がないからなぁ。

場所は福島市内でも山の上の方なので、遠い。
目印は、あづま総合運動公園、四季の里になるんですが、そこからが時間が掛かるんです。
いかにも福島県らしい、待避所がある山道を、延々と走ります。
僕は待避所がある道路は嫌いだ・・・

まだかまだかと車を走らせ続けて、ようやく到着。
狭い路上にズラーッと車が駐車されてるの見て、

「えっ、ここ駐車場ないの?!」

と思い、僕も路上に停めます。

お店へ向かってみると、駐車場は満車でした。
のどかは光景が広がっていて良い感じではあるんですが、山間ということもあり、虫が凄い。
こりゃ虫除けスプレーが必須だな・・・

お店へ向かっている時は車の往来はほとんどなかったのに、実際はたくさんのお客さんがおり、並んでたぐらいでした。

正面の滝が涼しげです(実際、座席全体は非常に涼しいです)↓

DSCN2215.jpg

僕は流しそうめんというと、段々畑のような坂の上から竹筒が設置されていて、座席がそれを囲ってるイメージを持っていたんですが、そういうわけではないみたいでした。

DSCN2216.jpg

さて、肝心のメニューなんですが、


流しそうめん天セット 1,700円
流しそうめんセット 1,400円
流しそうめん 1,100円


・・・高い。
ま、せっかくここまで来たんで、1,700円の流しそうめん天セットを頼みました。

早速、そうめんが流れてきましたよ↓

続きを読む


遂にXbox 360本体を買った!(※ 長文です) [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2275.jpg

ジャーン!
本日、ようやく買いました、Xbox 360(以下、箱○)。
3日後の15日からXbox Oneが29,980円で発売されるのに・・・いやいや新型PS4も同日に同価格で発売されるのに・・・もっと言えば、11月10日にはPS4 Proが発売されると言うのに、何故、今になって11年も前のゲーム機を買ったのか?

そのいきさつや、どこで買ったのか?といった詳細を今日は綴ります。
長い駄文なので、興味が湧いた方のみご覧下さい↓

続きを読む


闘魂SHOPサテライト ジーストア仙台に行ってきました [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2030.jpg

今回は、6月に行った闘魂SHOPのお話です。
6月って・・・あまりにも時間差があり過ぎだろ。
自分で突っ込みたくもなってしまいます。
不本意ながらも、こんな調子で溜まりに溜まったネタを少しずつ投下していきます。
正直、公私共に忙し過ぎて、リアルタイムでブログを更新する時間も余裕もないんだよ・・・
更新してるだけまだマシな方だ。


・・・と、愚痴はこの辺にしておきます。

続きを読む


バスタ新宿レポート [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2012.jpg

今年の5月末に行った東京巡り、ようやく今日で最終回です。
ブログって投稿ネタが溜まり過ぎると、更新が面倒臭くなるんですよね・・・
作成にも時間が掛かるし。
まだまだたくさんネタがあるから、正直ウンザリしてる。

・・・話を戻しましょう。
時間の関係で行きたかった場所の全てには行けませんでしたが、ほぼ計画通りに東京巡りをしましたので、後は帰るだけとなりました。
行きの高速バスはJR東京駅日本橋口で降車しましたが、帰りの乗車は全く違います。
今年4月に開業してニュースでも大きく取り上げられていた、あの、『バスタ新宿』からの乗車です。
今更ながら、レポートします。

正直、勝手が全く分かりません。
事前にネットで詳細をチェックしていましたが、こればかりは実際にその現場に行ってみないことには分からない。
ちょっと不安もありましたが、何事も経験なので、恐る恐るバスタ新宿へ向かいました。
と言うか、乗り場がバスタ新宿だから、嫌でも行くしかないんですけどね。

続きを読む