So-net無料ブログ作成

レコードショップ BASEに行ってきました(東京都杉並区高円寺南) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN1974.jpg

前回の日記の続きです。
僕が東京へ行ったら、毎回、必ず寄っておきたいお店があります。
それが、パンク/ハードコア系のレコード店、『BASE』です。

このブログでは、パンク/ハードコアの話題を出すことはほとんどありませんが、僕は高校生の頃からこの手の音楽をよく聴いています。

最初は日本のオルタナティヴ系から入ったんですが(ブラッドサースティー・ブッチャーズ、コーパス・グラインダーズ、イースタン・ユース等)、グリーンデイやハイスタをきっかけにメロコアに走りまして、やがてメジャー系に飽きたので、snuffy smiles等を掘り下げて・・・

ちなみに、僕がパンク/ハードコアの洗礼を最初に受けたのは、上記のグリーンデイと、グラインドコアの頃の初期SxOxBでした。
高校の頃、夏休みか何かだったのか、早朝4時頃、兄貴からSxOxBのカセットテープを聴かされた時の衝撃は今でも忘れられない。

・・・とまぁ、そんな具合で、マニアックなバンドやレーベルの音源が欲しくなると、今回紹介するレコード店、『BASE』などで購入するようになるのは自然の流れになります。

昔は仙台でも、DISK NOTEやGLOBE RECORDSといったお店でマニアックなCD、レコードを購入出来たんですが、それも昔の話です。
今はBASEやRECORD BOYのネット通販がほとんどです。
そう、だから東京へ来た時は直接、お店へ行ってみたくなるんですよね。

個人的な思い出はこれぐらいにして、約10年振りぐらいにBASEへ行きましたが、目印だったフレッシュネス・バーガーがなくなっており、お店を見つけるまで苦労しました。
新しい目印は、いきなり!ステーキです。

・・・では、お店の中へ入ってみましょう↓

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【いい加減】ビックカメラ池袋本店に行ってきました【仙台にも進出してくれ】 [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN1973.jpg

トポス北千住店を後にして、今回の東京観光のもう一つの目的地である、ビックカメラ池袋本店に行ってきました。
都内、横浜市内であれば、当たり前のようにビックカメラはありますから、ただビックカメラに行きたいだけだったら、別にどこの店舗でも良いわけです。

・・・にも関わらず、何故、わざわざ、敢えて池袋本店へ行ったのか?
そもそも、何故、ビックカメラが東京観光の目的地の一つなのか?

これは、仙台にビックカメラが未だにない、僕の執念、腹いせ(?)からですよ!
ビックカメラの店頭で気軽に買い物が出来ない、宮城県に住んでいる僕は、それだったらもう一番デカイ池袋本店で買い物してやる!・・・というミーハーな田舎者ならではの僻み、嫉妬に近いですね(苦笑)。

何故、仙台にはビックカメラがないんだ?
何故、仙台にはビックカメラがないんだ?
何故、仙台にはビックカメラがないんだ?
何故、仙台にはビックカメラが
ないんだ?


需要がないのか?
仙台では売り上げが見込めないのか?
だとしたら、ソフマップが仙台に再進出した理由は何なんだ?
何故、ビックカメラではなく、ソフマップなんだ?
ビックカメラ店内にソフマップのフロアも設ける形ではダメだったのか?

とにかく、ヨドバシに対抗出来る猛者はビックカメラだけだと言うのに・・・
不思議でしょうがない。
新潟水戸が羨ましい・・・

愚痴はひとまず置いていて、中へ入ってみます↓

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

トポス 北千住店へ行ってきました(東京都足立区千住) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN1962.jpg

前回の日記の続きです。
吉村家で昼食を食べた後、東京都足立区千住にあるスーパー、『トポス 北千住店』へ向かいました。

今回、僕が東京巡りへ行った最大の理由がこれです。
極端な話、トポスにさえ来れれば、後はそのまま帰っても良かったぐらいです。


普通の人であれば、東京スカイツリー、浅草、お台場などに行くと思いますが、そんな場所には一切、目もくれず、敢えてトポスに目を付ける辺りが僕ならでは(笑)。
しかし、それにもちゃんと理由があります。

まず、未だにトポスという屋号で営業しているのは、全国で唯一、北千住店だけ。
僕は詳しくは知りませんでしたが、トポスとは、ダイエーの姉妹店のようなものです。
それを考えると貴重でしょ?

そしてもう一つの理由は、2016年、つまり今年中にトポス北千住店は完全閉店するという事実。
再開発のためらしいです。

こうした理由から、潰れる前に何としてもトポス北千住店へ一度見納めで行っておきたかったんですよ。
潰れてから「あの時、行っておけば良かった」と後悔するのは、もうコリゴリなので・・・
一応、過去ログでもトポス 北千住店へ行くことは告知していたんですけどね↓

※ 蛇足ですが、ダイエーの姉妹店である、『トポス北千住店』の存在もかなり気になっていますが、2016年度中に、閉店することが、ほぼ、確定のよう
物好きである僕は、閉店前に、トポス北千住店へ、わざわざ足を運ぶかもしれない・・・


では、お店の外観をチェックしてみましょう。
お客さんの自転車がたくさん駐輪している辺りから、地域密着型のスーパーであることが分かります↓

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【福郎】家系総本山 吉村家 (神奈川県横浜市西区南幸)【イチオシ】 [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN1959.jpg

さて、今回は、横浜編をお送りします。
と言っても、ラーメン・ネタだけではありますが・・・

そもそも、僕が横浜家系ラーメンに惹かれた一番最初のきっかけは、宮城県仙台市泉区にかつてあった、今は無き『横浜家系らーめん わが家』でした。
何気に食べた横浜家系ラーメンがとても美味しかったので、家系ラーメンが好きになりました。
わざわざ福島県福島市にある龍という家系ラーメン屋にも行ったぐらいです(このブログではレビューし損ねちゃいましたが、こちらも美味しかった)。
まぁ、ネットでちょっと探してみると仙台市内にも他の家系ラーメン屋さんはチラホラあるようなんですけどね。

話を戻しましょう。
10時半前にお店に到着したんですが、開店30分前で既に5~6人の先客が。
この日は土曜日だったし人気店ということで、案の定、列が出来ていました。
それから5分もしない内に、一人・・・また一人とお客さんが並び始め、お店の出入り口をまたいで3列もの行列に!(画像参照)
全部で何人ぐらい並んでいただろうか?
ピーク時は30人以上はいたと思う。
長時間、立って待っている人もたくさんいました。
幸い、僕は先頭から7~8番目ぐらいで悠々と椅子に座れたから良かったけど。

さて、開店の11時になり店内へ入ります。
カウンター席に案内され、事前に券売機で購入していたカードを提示します。
麺、油、味、それぞれ自分の好みで注文が出来るようですが、初めての老舗店ということもあって、僕は全て普通でお願いしました↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉大仏(高徳院)に行ってきました [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
早朝、JR東京駅日本橋口に到着後、まず向かったのが神奈川県鎌倉市。
せっかく東京方面に来て時間も余っていたので、こういう機会じゃないとなかなか行かないであろうと思ったからです。

さて、鎌倉へ行くに当たって色々な路線があるようです。
JR東海道線とJR横須賀線の2つ。
僕は地元の人間じゃないので詳しくは分かりませんが、正確に言えば横須賀線なのかな。
始発電車はどちらもほぼ同じ時間だったので、東海道線で大船駅まで行き、そこから横須賀線に乗り換えました。
要は、東海道線は停まる駅が少ないので早いってわけですね。
それにしても、東京駅構内は複雑だ・・・
横須賀線の乗り場までかなり迂回するだけでなく、地下へ地下へどんどん降りていかなきゃならないし。
乗り場へ辿り着くまで10数分は歩いたんじゃないか?

さて、JR鎌倉駅には朝7時前には到着したのかな。
江ノ電で長谷駅まで行き、そこから歩いても良かったんですが、面倒臭いので鎌倉駅前からバスで大仏前まで行っちゃいました。

ところが到着が早過ぎた・・・
拝観時間が8時からのようで、7時過ぎには大仏前に到着しちゃったもんですから、さてどうしよう。
店はどこもやっていません。
10数分歩いて、ようやくセブンイレブンを発見したので、そこでお弁当(カツカレー)を買って食べます。
朝からカレーを食べるなんて、過去の記憶にないなぁ。
あとは大仏前で拝観時間を待ちます。
既に並んでいる観光客もチラホラ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京~横浜~鎌倉 観光記 [ローカル・ネタ(県外)]

ちょっと前の話になりますが、5月28日の土曜日、東京方面へ観光(?)に行きました。

今回、東京へ遊びに行った理由は、4月から激務が続きGW中もフル出勤に加え、1日の平均拘束時間が13~14時間という、アホとしか言えないような状況下を踏ん張った自分へのご褒美です。
残業代もそれなりに付いたので。

それにしても、東京へ行くのは本当に久し振りでした。
最後に東京へ行ったのはいつだったか?
今から10年位前のような気がします。
20代の頃はライブ観覧目的で毎年行ってたのですが、20代後半辺りからめっきり行かなくなってました。
個人的な事情もあったんですが、わざわざ東京へ行かなくてもネットで買い物を済ませることが出来てしまうのも理由です。

話を戻して、今回も夜行バスで東京へ行きました。
27日の23時過ぎにバスに乗り、翌28日の早朝に東京駅に到着です。
夜行バスなんだから説明するまでもないか。

ちなみに、僕の場合、東京へ行く時は毎回夜行バスです。
仙台~東京だと片道6,000円程度ですし、新幹線だったら倍の料金は掛かるでしょう。
いつもだったら東京駅八重洲口で降りるんですが、今回は日本橋口です。
初めて日本橋口で降りましたが、バスターミナル自体が高層ビル群に囲まれてて、田舎者らしくその光景に圧倒されました。
仙台じゃ絶対に見れないような光景ですから。

早朝4時45分頃、日本橋口に着いて、今も言ったようにいつも八重洲口で降りるものですから、僕は丸の内駅舎というものを見たことがありません。
というわけで、記念撮影↓

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

約30年振りに(!)、旧ダイエー仙台泉店(現 西友仙台泉店)に行ってきました [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2193.jpg

先日、某掲示板で宮城県仙台市泉区にある、『西友 仙台泉店』が9月に完全閉店するという情報をキャッチしたので(ニュースにもなっていたようです)、4日の月曜日、見納めに行ってきました。

僕がこの場所へ最後に来たのは、多分、小学校4~6年生頃だと思いますので、30年振りぐらい?です。
当時はまだダイエー仙台泉店でした。
僕の曖昧な記憶が正しければ、店内の電化製品コーナーに展示してあるテレビで夏の甲子園が放送されていて、ちょうど仙台育英高校と帝京高校が決勝戦をやってたのを見てたと思います。
我ながら、凄い記憶力だ(笑)。

で、店内のTVゲームコーナーで、PCエンジンの『ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ』というゲームソフトが2,000円ぐらいで売ってたのかなぁ?ちょっと欲しかった。

・・・このような個人的な思い出が、ダイエー仙台泉店にはあります。
懐かしいなぁ・・・

話を現実に戻します。
この日は月曜日でしたが、駐車場は割と車が停まっています↓

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Google Chromecastを買ってみた [趣味]

DSCN2059.jpg

前回の日記の続きです。
コストコで旧型のChromecastが2,980円と他店より遥かに安かったため、思わず衝動買いしました。

Chromecastとは、Android搭載のスマホやタブレットの画面をWi-Fiを通してテレビに出力するツールです。
これがあれば、例えばYouTubeをテレビで見ることが出来ます。
今から、実践してみせますね↓

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感