So-net無料ブログ作成
検索選択

コストコ富谷倉庫店に行ってきました(宮城県黒川郡富谷町) [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2051.jpg

18日の土曜日、宮城県富谷町に4月頃にオープンした『コストコ富谷倉庫店』に初めて行ってきました。
残念ながら、コストコはタダでは入れません。
通常、年会費4,000円を払って『ゴールドスターメンバー』にならなければいけないんです↓

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ZAO BOO(宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉) [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2048.jpg

前回の日記の続きです。
昼食はZAO BOOで取りました。
今回で2回目です。
何のお店か?と言うと、ハンバーガー屋さんで(ハンバーガー以外もあります)、宮城県大河原町産のもち豚や蔵王町の牛肉を使ったところが特徴です。

店内はこんな感じ↓

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福郎】蔵王ハートランド【超お気に入り】 [ローカル・ネタ(宮城県)]

11日の土曜日、仕事が休みだったんですが、天気も良かったので出かけてきました。
あらかじめ計画を立てていたわけではないので、あまり遠出する気はなく、かと言って近場はほとんど行き尽くした感があるので行き先に迷いましたが、だったらあそこに行こうと思ったのが、蔵王ハートランドです。
ここには計3回ぐらいは行ってると思います。
最初の頃は何とも思わなかったのですが、去年だったか両親と一緒にこの蔵王ハートランドへ訪れた時、良いところだな~と思っていました。
その記憶が蘇り、今回、久々に再訪しました↓

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フロイドローズの弦交換、超めんどくせ [趣味]

今日は久し振りに趣味のエレキギターについて。
弦が錆びてきてスムーズなフィンガリングが出来なくなってきたので今日弦を交換しました。
ランディVを買ってから2回目の交換です。

DSCN0520.jpg
↑これは以前の画像なので、まだアームは取り付けられていません

古い弦をニッパーで切って、新しい弦を巻くだけ・・・
では終わらないのがフロイドローズ。

まず今回はギター本体のクリーニングもしたかったから一気に全弦を外しました。
フロイドローズの場合、これだとユニット全体がバネの力で落ちてしまう。
この時点で大変。
クロスを噛ませてもあまり効果がなかったので、アームアップしながらブリッジを浮かせた状態で、六角レンチを半時計周りに回して弦を外して・・・

久々の弦交換だったんで巻き付ける長さも忘れてしまい、ネットで検索。
もう初心者同様です・・・

何とか全部の弦を張り終わったと思ったら、ブリッジの高さが平行じゃない。
今度はボディ裏側のバネのネジをプラスドライバーで調整。
これまためんどくせ・・・
チューニングしてはバネのネジを調整して、またチューニングしては・・・その繰り返し。
全部で3時間掛かった。
貴重な休日なのに・・・

ランディVのデザインとサウンドは好きなんですが、フロイドローズは調整が面倒臭くて嫌だな。
素人が手を出すようなギターじゃない。
僕はただメタルを演奏したくて、ランディVを選んだだけだったんだけど。
次は大人しくストラト買って、ピックアップをハムバッカーにしよう・・・

P.S.
無事にチューニングが終了して、ギターをアンプに繋いでみたら、音が全く出ない!
エフェクターに繋いでも音が出ない!
シールドを交換しても音が出ない!
弦を交換する前は普通に音が出ていたのに何故?!
意味が全く分からない・・・

うわぁ~、修理か~
マジ、最悪・・・
このタイミングでの急な出費は痛過ぎるぞ・・・
何よりも大好きなギターを弾けないのが痛過ぎる。

と思ったが、解決策をネットで検索しながら、ふとボリュームツマミを回してみたら音が出た!
良かった~
ボリュームツマミなんて弄った記憶ねぇぞ・・・





■関連記事

・ランディV、気に入った!


ようやくNexus 7のroot化作業が終わった・・・ [日記]

今更ながら、手持ちのタブレットであるNexus 7をroot化しました。
かなり面倒臭い作業だったな・・・
僕はパソコンやネットを活用するのは好きなんですが、システムエンジニアでも何でもないのでハードウェアやソフトウェアの設定等は苦手でして。
やり方を数時間ネット検索しながら、何とか無事に作業終了しました↓

続きを読む


満腹(福島県福島市仲間町) [ローカル・ネタ(県外)]

先月21日の土曜日、仕事が休みで天気も良かったので、気まぐれで福島県福島市へドライブに行ってきました。
目的は・・・そうです。
去年、食べ損ねた福島円盤餃子の老舗店である、『満腹』へ行くことです。
まぁ、ほとぼりは冷めたので、そろそろ再訪しても良いかな、と。

去年はお昼直前に仙台を出発して、白石付近の国道4号線の道路工事による渋滞にハマり(ここの道路は年中工事していて完成の見込みがない)、結果的に酷い1日を過ごすハメになってしまったので、今回は時間に余裕を持たせて朝9時頃に出発。

11時頃には福島市街に着いたので、『ユー・ワンミュージック』をちょっと眺めて、12時前に満腹へ到着↓

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理