So-net無料ブログ作成
検索選択

PT3を無理に買わなくても、PX-W3PEがある! [趣味]

前回の日記(PT3買い逃してしまった・・・)の続きです。
アースソフト製の、『PT3 Rev.A』
これは、(デスクトップ)パソコンで、テレビを見るための、TVキャプチャー・ボードです。
メーカーによる、生産終了の告知があって以来、案の定、予備購入のユーザーや、転売屋による争奪戦が始まり、新規の僕は、とてもじゃないが、普通に買える状況じゃなくなってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
通常、10,000円程度の商品なのに、今では、30,000円近くまで、価格が跳ね上がっている([exclamation])[がく~(落胆した顔)]
いくら、安定性が高いとは言え、この価格で買うのは、ハッキリ言って、馬鹿らし過ぎるわ[exclamation][ちっ(怒った顔)]
ドスパラのネットショップで、朝5時から、限定数十台のみ、受付だったり、実店舗で、数台~10数台限定販売とかって、尋常じゃないよ。
僕は、仙台のドスパラへ、実際に行ってみましたが、入荷日じゃなかったので、全く、在庫なし。
まぁ、行った後に、店舗での入荷予定日の情報を知ったわけですが[ちっ(怒った顔)]

とにかく、こんな腐り切った現状に、一言、物申したい。
確かに、乗り遅れた僕が悪い。
生産終了のアナウンス前は、いつでも買える状況だったのも、充分、承知している(それでも買わなかったのは、給料が入ってから、と決めていたからです[ふらふら])。

しかし、その後、僕のような、新規消費者・・・言わば、見込み客を、困惑させるような状況に陥れたのは、許せない。
部品の調達が難しくなった等、メーカー側にも、色々な事情はあるだろう。

だが、せめて、新型の投入予定ぐらいは、事前に知らせておいて欲しかった。
その予定が、ないならないで、それは仕方がない。
そういう情報が、一切、ない状況だったので、今、PT3を無理して、急いで買うべきか?それとも、新型発売を待つべきか?いやいや、他社製の類似品を買うべきか?判断に本当に困ったんだよ。
事前に新型を投入して、旧型と併売していけば、消費者側は選択肢が広がり、安心して購入出来るが、メーカー側の体力的な問題もあるだろうから、それは難しかったのだろうけど、長い目で商売をする気があるのなら、もう少し、消費者目線で物を考えてほしかったね。

仮に、今後、PTシリーズの新型が出るとしても、冷静に考えてみても、企画~生産で、最低1年、発売直後は、入手困難も考えられるから、普通に買える状況は、どんなに早くても、今から1年半は掛かると、僕は判断した。

今から、1年半も、待ってられるかっ[exclamation]って、話だよ[ちっ(怒った顔)]

僕みたいな人間が徐々に増えれば、見込み客を、どんどんどんどん、失っていくことになる。
それは、結局のところ、企業の弱体化にも繋がり兼ねないと思いますよ?
そういうところまで、気を遣ってほしかった、と、僕は言いたい。

とにかく、もう、ダメだね。
転売屋なんかからは、意地でも買いたくないし、このような、ク○みたいな現状にウンザリした僕は、やむを得ず、PLEX社製の、『PX-W3PE REV1.3』を買うことにしました↓

続きを読む