So-net無料ブログ作成
検索選択

心の力 [自己啓発]

昨日、食事中に、たまたま見ていたテレビ番組で、『巷のリアルTV カミングアウト!』というのがあったんですが、非常に興味をそそられる内容でした。

『運動をせずに、ダイエットに成功した』というお話で、その本人が意図的にそうしたのかどうかは分かりませんが、石井裕之氏が提唱している、『Fake it! Until you make it!』を、見事なまでに、ダイエットで活用していました。

要は、『理想の自分を演じる』というヤツですね。
「今、現在、太っていようが、自分はもう既に、スリムになって、美女に生まれ変わったんだ」と、妄想(演技)し続けていたらしく、周りから白い目で見られようが、全く、気にせず。
そういう振る舞いをしていると、徐々に、美女に相応しい歩き方、姿勢が身に付き、食べるものも、美女が食べているであろう、健康的なものへ変化していったそうです。

・・・結果、見事に30キロ近い、ダイエットに成功したとか。

もう一つのパターンは、太田葉子さんという、雑誌の読者モデルをなさっている方らしく、昔は体重が70キロ近くあったらしいです。
敢えて、サイズの合わない服を試着し、周囲の目線をバネにして、モチベーションを保ちながら、蛯原友里さんをとことん目指し、やがては、その蛯原友里さんが表紙になったそのファッション雑誌のモデルになったとか。

僕が注目したいのは、彼女らの、『マインドセット』です。

やっぱり、頭の中で、理屈(思考)をこねくり回したところで、現実は、そう変わらないんですよね[台風]
こういうのって、感情レベルで、自分の中から内なる強いパワーが湧き上がってこないことには、行動にも気持ちが入りきらない。
僕自身、それを痛感しています[ふらふら]

ワクワクする気持ち、夢、そういうのがないと、人間、なかなか本気にはなれません。
切羽詰まった、ネガティヴな理由で、本気にはなりたくないし。