So-net無料ブログ作成

PT3買い逃してしまった・・・ [趣味]

パソコンでテレビを見る際に必要な、『TVキャプチャーボード』なる商品。
アースソフトというメーカーの、『PT3』という商品が人気のようで、買おうかどうかモタモタしていたら、何と、売り切れてた[がく~(落胆した顔)]
昨日まで、在庫あったのに[exclamation]
他店をチェックしても、軒並みで売り切れ。
これは絶対におかしい、と思い、調べてみたら、このPT3、何と、生産終了のアナウンスが、2~3日前に発表されたばかりのようだ[がく~(落胆した顔)]

別に他メーカーのでも良いんだけど、この商品が安価、かつ評判が良かったようなので、PT3を買う気満々でいたのに[ふらふら]

あ~ぁ、ツイてねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
何て、タイミングが悪いんだ・・・

出荷自体は来月もあるらしいが、生産完了ということで、争奪戦になりそうだし、もし、PT4が出るのであれば、それの発売を待った方が良いのか、先走って他の商品を買っちゃった方が良いのか[台風]
迷うなぁ・・・


■関連記事

・PT3を無理に買わなくても、PX-W3PEがある!


デスクトップ・パソコンのDVDを、ブルーレイに交換しました [趣味]

今日、デスクトップ型のパソコンの光学ドライブを交換しました[CD]
僕のパソコンは、デル製の、『XPS 8300』というモデルなんですが、標準搭載されている光学ドライブは、DVDドライブです。
以前から、漠然と、「ブルーレイに交換したいなぁ」とは思っていましたが、別に必要に迫られているわけでもないので、そのままにしていました[たらーっ(汗)]

別に、標準搭載されているDVDドライブが故障した、というわけではないのですが、オンライン・ストレージ上でのデータ保存は、リスクが高くなってきたので、やはり、大切なデータは、手元に残すべきだと思いました[がく~(落胆した顔)]
かと言って、HDDを次々と増設するスペースも金銭的余裕もありません[ふらふら]

そこで、今回、遂に、光学ドライブをブルーレイに変更することにしました[exclamation]
DVDなら、4.7GB程度(最大で8.5GB)の容量しか保存出来ないようですが、ブルーレイであれば、25GB分、最大で、何と、50GB分ものデータの保存が出来るようです[ひらめき]

1枚のディスクに、50GB分ものデータを保存出来れば、オンライン・ストレージにそこまで頼らなくても良いでしょう。
いつ、無料サービスから有料に切り替わるか?あるいは、突然、サービス自体が終了するか?分からないオンライン・ストレージは、当てに出来ませんから[ふらふら]

・・・そうです。
僕が、BDドライブへ交換する理由は、ブルーレイを見たいからではなく、大容量のデータ保存の手段としてなんですよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ちなみに、今回、僕が購入したBDドライブは、パイオニア製の、『BDR-209』というモデルです。
この製品を選んだ理由は、単純に、安くて評判が良かったからです[手(チョキ)]
1万円以上、お金を出したくなかったし[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

※ バルク品と呼ばれているものなので、新品ではありますが、簡易梱包で、中身はドライブ本体と説明書のみです

続きを読む


心の力 [自己啓発]

昨日、食事中に、たまたま見ていたテレビ番組で、『巷のリアルTV カミングアウト!』というのがあったんですが、非常に興味をそそられる内容でした。

『運動をせずに、ダイエットに成功した』というお話で、その本人が意図的にそうしたのかどうかは分かりませんが、石井裕之氏が提唱している、『Fake it! Until you make it!』を、見事なまでに、ダイエットで活用していました。

要は、『理想の自分を演じる』というヤツですね。
「今、現在、太っていようが、自分はもう既に、スリムになって、美女に生まれ変わったんだ」と、妄想(演技)し続けていたらしく、周りから白い目で見られようが、全く、気にせず。
そういう振る舞いをしていると、徐々に、美女に相応しい歩き方、姿勢が身に付き、食べるものも、美女が食べているであろう、健康的なものへ変化していったそうです。

・・・結果、見事に30キロ近い、ダイエットに成功したとか。

もう一つのパターンは、太田葉子さんという、雑誌の読者モデルをなさっている方らしく、昔は体重が70キロ近くあったらしいです。
敢えて、サイズの合わない服を試着し、周囲の目線をバネにして、モチベーションを保ちながら、蛯原友里さんをとことん目指し、やがては、その蛯原友里さんが表紙になったそのファッション雑誌のモデルになったとか。

僕が注目したいのは、彼女らの、『マインドセット』です。

やっぱり、頭の中で、理屈(思考)をこねくり回したところで、現実は、そう変わらないんですよね[台風]
こういうのって、感情レベルで、自分の中から内なる強いパワーが湧き上がってこないことには、行動にも気持ちが入りきらない。
僕自身、それを痛感しています[ふらふら]

ワクワクする気持ち、夢、そういうのがないと、人間、なかなか本気にはなれません。
切羽詰まった、ネガティヴな理由で、本気にはなりたくないし。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

麺舞 杉のや(宮城県名取市田高) [ローカル・ネタ(宮城県)]

今日は仕事が一応、休みでした。
これといった予定はなかったんですが、前から気になっていた、『杉のや』というラーメン屋さんへ、昼食を食べに行くことにしました。

車で何度か、お店の側を通りかかる度に、店外まで長蛇の行列を見かけていたので、気になっていたんです。
今日は、外まで溢れるほどの行列は出来ていませんでしたが、店内にある長いソファーには、座席の空きを待っているお客さんが、ぎゅうぎゅう詰めで座っていました。

DSCN1715.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城県 観光記 [ローカル・ネタ(県外)]

先月の16~18日の土日月、会社で初の3連休をもらったので、茨城県へ、1泊2日で旅行に行ってきました[車(セダン)]
最初は、外出するにしても、せいぜい、近所をブラブラする程度にして、3日間、家に篭って今年の目標をじっくり練るつもりでいたんですが、一種の気まぐれです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

土曜の朝5時ちょっと前に仙台を出発[車(セダン)]
辺りはまだ、真っ暗[夜]
春はまだまだ遠いですね[たらーっ(汗)]

さて、白石ICから東北自動車道に入るんですが、国道4号線を走行中、雪が舞ってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
何だか、嫌な予感です[台風]

まず、白石ICから郡山JCTへ向かいます。
全く外が明るくなる気配はありません[台風]
吹雪が治まる様子もない[ふらふら]

次は、郡山JCTから磐越自動車道に入って、いわきJCTへ。
この時間帯になって、ようやく外が明るくなってきました[晴れ]
朝7時ぐらいだったかな。
郡山からいわきまでは距離が約60キロぐらいはあったかと思いますが、単調なルートなので、ササッと抜けちゃいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

いわきJCTからは、常磐自動車道に入って、ひたすら南下し、水戸方面へ向かいます。
ここからが長い[たらーっ(汗)]
初日の目的地は、水戸市ではなく、牛久市でした。
地図で見ると、牛久市は茨城県の南部で、千葉県寄りです。

水戸ICを過ぎてしばらくすると、明らかに東北とは違う、拓けた雰囲気になってきました[ぴかぴか(新しい)]
関東平野というヤツでしょうか[ひらめき]
この頃は、完全に外は明るくなっており、宮城~福島で吹雪いていた天候が嘘のように、晴天です[晴れ]

僕は、関東への旅行(?)は、もちろん、今回が初めてではありません。
20代の頃は、毎年、最低でも1回は、東京へライヴ鑑賞なり、レコ屋巡りで遊びに行っていましたし、このブログでも以前、綴ったように、東京ディズニーランドや、栃木県へも行きました(ディズニーランドへは、恥ずかしながら、去年が初めてでしたが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
何より、僕は、震災前に、一度、JR常磐線で、水戸市へ訪れています(電車を利用した、プチ一人旅です)[バス]
ですが、車でのドライブという意味では、茨城県南部まで来るのは初めてです。

茨城県内の常磐自動車道を走っていて、カルチャーショックだったのは、道路の左側に人の行列が出来ていた点です[exclamation]
どうやら、高速バスのバス停があって、そこで利用客がバスを待っていたようでしたが、高速道路内から直接乗り降り出来るなんて、この辺(宮城県)では考えられません[がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]
バス停の後方に階段が見えたので、利用客はそこから行き来したのでしょう。

あと、千葉県に近づくに連れて、片側3車線になるのも、新鮮でした[ぴかぴか(新しい)]
僕は2車線の高速しか運転したことがないので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さて、最後のJCTである、つくばJCTまで来ました[ひらめき]
圏央道へ入ることまでは、事前に把握していたのですが、一瞬、「あれっ[exclamation&question]成田方面で良いんだっけっ[exclamation&question]」と戸惑いました[ふらふら]
もし、『牛久方面』という表記だったら、すぐ分かりますが、成田だと、僕自身は、普段、馴染みがない言葉ですし、高速運転中は、モタモタしていられませんからね[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、この日、最初の目的地は、牛久大仏です。
大仏からの最寄のICが阿見東というわけですね。
IC到着前から、既に大仏を遠目でハッキリ見ることが出来ます[目]

高速を降りてすぐ、『あみプレミアム・アウトレット』がありました。
後ほど、寄ることになります。

そんなこんなで、 『牛久大仏』に到着しました↓

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行