So-net無料ブログ作成

動画ファイルのオーサリングなんて、素人がやるもんじゃない [趣味]

動画ファイルが溜まってきたので、オーサリング・ソフトを使って、DVD化を試している最近の福郎です。

・・・と、言うのは、『ADrive』『Microsoft OneDrive』といった、オンライン・ストレージ・サービスの質が、日に日に悪化している昨今、HDDを買い足す金銭的な余裕もないので、DVD化して保存しよう、と思ったわけです[CD][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、『PowerProducer』『TMPGEnc Authoring Works』『Video to DVD 2』といった、代表的なオーサリング・ソフトを試してみましたが、使い方が難しかったり(面倒臭い)、作業アイコンをクリックしても、何故か無反応だったりして、どれもダメでした[ふらふら]

僕が求めるのは、メニュー画面に、手持ちの画像をテンプレートに使用出来たり、好きなBGMを流したり・・・その程度なんですよね[たらーっ(汗)]

次は、フリー・ソフトの、『DVDStyler』を試してみました。
機能がシンプル故に、下手な有料オーサリング・ソフトよりも逆に良いのかもしれません。

さて、そのオーサリング作業ですが、これは、メチャクチャ面倒臭い[exclamation]
まず、一度、動画プレーヤーで、オーサリングする動画ファイルを、早送りなりして、ザッと見しながら、どこでチャプターを打つか?把握しなければなりません[台風]
これが地味に、物凄く時間が掛かる作業[台風]

それが終わったら、今度は、オーサリング・ソフト内で、チャプター編集。
DVDStylerは、動画を再生しながらチャプター編集は出来ない仕様みたいなので(この辺りが無料ならでは)。

オーサリングに慣れていないので、とにかく、編集に時間が掛かる[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
細部まで拘り出すと、時間がいくらあっても足りない[時計][あせあせ(飛び散る汗)]
僕、完璧主義、かつ、凝り性な性格なので、なおさらなんです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今日は仕事が休みだったんですが、結局、ほぼ、丸一日、オーサリング作業で潰れました[もうやだ~(悲しい顔)]
完成後、結果を確認している時に、不備に気付いて、作業をまたやり直したり[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

正直、時間にたっぷり余裕がある人じゃないと、オーサリング作業は向かないと思います[たらーっ(汗)]
クリエイティヴ系の趣味は、ごっそり時間を奪われますからね。
DVD作成や編集が好きな方や、半ば、趣味化している人は良いでしょうけど。

僕は、別にお金を払っても良いので、動画ファイルのオーサリング代行業者とかいれば助かるんですけどねぇ[ふらふら][ぴかぴか(新しい)]
ホームページ制作代行みたいに。
自分の希望する完成型を伝えて、使って欲しい素材を提供してね。




■関連記事

・オンライン・ストレージのADriveが、無料サービスを終了!