So-net無料ブログ作成
検索選択

定義山、攻略失敗! [趣味]

最近は、休みの日に出かけることは、ほとんどありません[台風]
こないだの休みの日も晴天だったのですが、出かけたい場所が思いつかず(→仙台の街がつまらないのか?僕自身がつまらない人間なのか?)、結局、家の中で、もんもんと過ごしてしまい、無駄に終わってしまったのですが、今日の休みも、朝から晴天です[晴れ]
前日から、プランを少し練っていたんですが、天気が良かったら、久しぶりにツーリングに行こうと決めていました[ひらめき]
車だったら、出かけたいと思わない場所でも、「バイクだったら、別に行っても良いかな」と、なるのが不思議です。

同じ場所に行くにも、車とバイクじゃ、気分が、全く、変わります。
これは、両方運転する人にしか分からない気持ちだと思いますよ。


・・・で、今日は、定義山へ、ツーリングに行きました。
単なる、思いつきです。
三角油揚げでも食べに行こうかな、と。

車だったら、わざわざ、定義山へ行く気はしないのですが(過去、何度も行っているので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、バイクで定義山へ行くのは、当然、初めてですから[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、定義山とは、宮城県仙台市青葉区にある、地元では有名な神社です。
今も言ったように、三角油揚げが、かなり有名です。
その油揚げを目当てに、わざわざ遠方の県外から、はるばる来る方も多いそうですよ。

さて、ルートですが、国道48号線(愛子バイパス)を、山形県方面へひたすら向かい、定義山の看板が出てきたところの交差点を曲がって、北方面へ向かいます。

あとは、ほぼ、道なりに進むだけなのですが、狭い山道です。。。
そう、車とは勝手が違います。
僕のバイクは、124ccの原付二種なので、当然、坂道では馬力が出ないわけです[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、見る見るうちに、ガソリンがどんどん減っていくっ[exclamation]

満タンではなかったにせよ、結構、ガソリンは入ってたんですが、大倉ダム付近で、もう既に、半分まで減っている[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ギリギリ大丈夫かな・・・とは思ったんですが、大倉ダムを過ぎても、まだ定義山に付く気配はない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ガソリンが・・・ガソリンが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな山奥に、ガソリン・スタンドなんてあるわけない。
こんなとこで、ガス欠なんて、してられないわけですよ[exclamation]

定義山、到着間近ではあったんですが、ガソリンを考慮して、直前で、Uターンすることにしました[もうやだ~(悲しい顔)]
ガソリンのことで頭がいっぱいで、もう、気が気じゃないわけですよ。
メーターが、半分を切り始めていましたから[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
愛子バイパス(国道48号線)までは、余裕で間に合うとは思っていましたが、それでも落ち着かない。
僕、心配性なので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

無事に、愛子バイパスに戻り、最寄のスタンドで、即、ガソリンを補充[ダッシュ(走り出すさま)]
そのまま、家の近所のツタヤとショッピング・モールへ寄り道した後、帰宅しました[家][ダッシュ(走り出すさま)]

国道48号線の定義山看板の場所から、定義山まで、結構、距離がありますね[たらーっ(汗)]
ガソリンの残量に神経質にならざるを得ない辺りは、やはり、車と勝手が違います[台風]
特に、僕のバイクは、124ccなので。

250cc以上のバイクだったら、もうちょっと余裕はあるんでしょうけど、124ccクラスだと、やはり、街中をブラブラするぐらいがちょうど良いのかもしれません。
遠方地までのツーリングは、出来なくはないですが、色んな意味で、精神的負担が大きい[ふらふら]

せっかく、定義山直前まで来たんだから、今度は、車で再チャレンジするかもしれません[ふらふら][ぴかぴか(新しい)]
ここの三角油揚げ、マジで美味いんですよ[グッド(上向き矢印)]

P.S.
大倉ダムの道路、狭過ぎっ[exclamation]
いつ来ても怖いわっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク