So-net無料ブログ作成

オンライン・ストレージのADriveが、無料サービスを終了! [日記]

これは、痛い[ふらふら][台風]
無料で最大50GBまでファイルの保存が出来た、『ADrive』が、来月11月を持って、無料サービスの提供を終了するそうです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

僕、ここの無料アカウントを、たくさん持ってるんですよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
まぁ、僕のようなヤツが、他にも大勢いたから、サービスの無料提供が難しくなったんでしょうけど[台風]

どうしようかな・・・
ファイルの引越し先を探すのも面倒臭いし、それ以前に、ADriveに保存している全ファイルをダウンロードして、他のオンライン・ストレージにアップし直す・・・なんてことをやる、時間の余裕もない。
いざという時のファイルのバックアップ用として利用していたから、保存していても、活用することはほとんどなかったし、まぁ、なくなったらなくなったで、諦めも付きますけど。

無料サービス、しかも、海外のサイトですから、突然のサービス終了には文句が言えない部分もある。
やはり、HDDを買い足すのが、一番、無難ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

特に重要なファイルだけADriveからダウンロードし直して、あとは、勿体無いけど、全部、切り捨てると思います[バッド(下向き矢印)]

2015年9月の臨時収入 [日記]

2015100702.jpg


先月分の臨時収入をアップするの忘れていました[たらーっ(汗)]

別に、自慢するほどの額でもないし、じゃあ、何のために、わざわざブログにアップしているのか?と言うと、簡単に言えば、自分用のメモとしてですね。
後になってから振り返った時、比較も出来ますし。

さて、9月の臨時収入額は、13,170円でした。

実行中のプロジェクトによる収入ではないので、本当に臨時収入といった感じです。
プロジェクト外による臨時収入は、おそらく、先月分で最後となるでしょう。

今月分から、プロジェクトの正式な結果が出ます。
正直・・・、雲行きは怪しいです[台風]

また、来月以降、遂に、プライベートで大きな動きがあります(→今年の後半、福郎は動き(動かされ)ます)
それに伴い、遂行中のプロジェクトも、一旦、休止せざるを得ません。
もはや、流れを止められない以上、それは致し方ない。

しばらく、不安定な時期が続くとは思いますが、落ち着き始めたら、プロジェクトを再開させます。
プロジェクトの遂行は出来なくても、準備自体は出来ますから、充電期間と割り切ることにしましょう。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インサイド・ピッキングの代替プレイで速弾きする [趣味]

今日は、久しぶりに、エレキ・ギターのテクニックに関するお話です。

以前、弦移動が激しいインサイド・ピッキングの記事を書きました(→インサイド・ピッキングを使った速弾き)
あれから、暇を見て、取り憑かれたように練習を繰り返していますが、調子の良い時はスムーズに弾けるものの、コンディション(自分の体調)の良し悪しによって、弾けたり弾けなかったりします[バッド(下向き矢印)]

自分としては、コンディション関係なく、いつでも、一定レベルの質を保って、弾けるようになりたいわけです。

そうなると、インサイド・ピッキングは、僕としては、やはり、ベターなピッキング・スタイルではない。
でも、インサイド系のフレーズを速く弾きたい[exclamation][ふらふら][ぴかぴか(新しい)]
例えば、以前、紹介したような、以下のフレーズ↓



♪=170

1st  -15-14-12----14-12-------12------------------------------------
2nd -----------15-------15-13----15-13-12-15-13-12----13-12-------
3rd --------------------------------------------------14-------14-12-




上記は、ダウン・ピッキングから弾き始めれば、インサイド・ピッキング重視になります。
この手のフレーズを、インサイドなしで弾くにはどうすれば良いか?

逆オルタネイト(アップ・ピッキングから弾き始める)で弾けば、アウトサイド重視になりますが、どうしても、途中の弦移動で、インサイドが入ってしまいます。

解決方法は、もう、オルタネイトによる、フル・ピッキングの拘りを捨てるしかありません。
ある程度、ゆっくり目だったら、(インサイド重視の)オルタネイトで良いのですが、この手のフレーズをテンポが170以上で弾くとなると、個人的にはオルタネイトは難し過ぎる[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今は、学生の頃のように、テクニックを磨くために、何時間も何時間も、ギターの練習だけに時間を費やすことは出来ません。
「いかに、効率良く、楽に、スムーズに弾くか?」
が、重要になります。
そこで、僕が出した答えは、こちら↓

続きを読む


定義山、攻略失敗! [趣味]

最近は、休みの日に出かけることは、ほとんどありません[台風]
こないだの休みの日も晴天だったのですが、出かけたい場所が思いつかず(→仙台の街がつまらないのか?僕自身がつまらない人間なのか?)、結局、家の中で、もんもんと過ごしてしまい、無駄に終わってしまったのですが、今日の休みも、朝から晴天です[晴れ]
前日から、プランを少し練っていたんですが、天気が良かったら、久しぶりにツーリングに行こうと決めていました[ひらめき]
車だったら、出かけたいと思わない場所でも、「バイクだったら、別に行っても良いかな」と、なるのが不思議です。

同じ場所に行くにも、車とバイクじゃ、気分が、全く、変わります。
これは、両方運転する人にしか分からない気持ちだと思いますよ。


・・・で、今日は、定義山へ、ツーリングに行きました。
単なる、思いつきです。
三角油揚げでも食べに行こうかな、と。

車だったら、わざわざ、定義山へ行く気はしないのですが(過去、何度も行っているので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、バイクで定義山へ行くのは、当然、初めてですから[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、定義山とは、宮城県仙台市青葉区にある、地元では有名な神社です。
今も言ったように、三角油揚げが、かなり有名です。
その油揚げを目当てに、わざわざ遠方の県外から、はるばる来る方も多いそうですよ。

さて、ルートですが、国道48号線(愛子バイパス)を、山形県方面へひたすら向かい、定義山の看板が出てきたところの交差点を曲がって、北方面へ向かいます。

あとは、ほぼ、道なりに進むだけなのですが、狭い山道です。。。
そう、車とは勝手が違います。
僕のバイクは、124ccの原付二種なので、当然、坂道では馬力が出ないわけです[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、見る見るうちに、ガソリンがどんどん減っていくっ[exclamation]

満タンではなかったにせよ、結構、ガソリンは入ってたんですが、大倉ダム付近で、もう既に、半分まで減っている[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ギリギリ大丈夫かな・・・とは思ったんですが、大倉ダムを過ぎても、まだ定義山に付く気配はない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ガソリンが・・・ガソリンが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな山奥に、ガソリン・スタンドなんてあるわけない。
こんなとこで、ガス欠なんて、してられないわけですよ[exclamation]

定義山、到着間近ではあったんですが、ガソリンを考慮して、直前で、Uターンすることにしました[もうやだ~(悲しい顔)]
ガソリンのことで頭がいっぱいで、もう、気が気じゃないわけですよ。
メーターが、半分を切り始めていましたから[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
愛子バイパス(国道48号線)までは、余裕で間に合うとは思っていましたが、それでも落ち着かない。
僕、心配性なので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

無事に、愛子バイパスに戻り、最寄のスタンドで、即、ガソリンを補充[ダッシュ(走り出すさま)]
そのまま、家の近所のツタヤとショッピング・モールへ寄り道した後、帰宅しました[家][ダッシュ(走り出すさま)]

国道48号線の定義山看板の場所から、定義山まで、結構、距離がありますね[たらーっ(汗)]
ガソリンの残量に神経質にならざるを得ない辺りは、やはり、車と勝手が違います[台風]
特に、僕のバイクは、124ccなので。

250cc以上のバイクだったら、もうちょっと余裕はあるんでしょうけど、124ccクラスだと、やはり、街中をブラブラするぐらいがちょうど良いのかもしれません。
遠方地までのツーリングは、出来なくはないですが、色んな意味で、精神的負担が大きい[ふらふら]

せっかく、定義山直前まで来たんだから、今度は、車で再チャレンジするかもしれません[ふらふら][ぴかぴか(新しい)]
ここの三角油揚げ、マジで美味いんですよ[グッド(上向き矢印)]

P.S.
大倉ダムの道路、狭過ぎっ[exclamation]
いつ来ても怖いわっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク