So-net無料ブログ作成
検索選択

eBayで初めてお買い物をしました #2 [日記]

前回の投稿(→eBayで初めてお買い物をしました)があるので、今回のタイトルは、正確には、『初めて』ではないのですが、全く同じ時期に注文した商品なので、初めてということにさせて頂きます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ぶっちゃけ、今回、投稿する商品が、メインです。
前回の商品は、「無事に、海外(eBay)から、商品を購入することが出来るか?」といった、テストを兼ねて、商品価格が非常に安いものを選びました。

ですが、今回、購入した商品は、それなりの値段のものです。
日本円にして、送料も含めて、8,000円ぐらいでしょうか。
eBayで初めて商品を購入するわけですから、正直、怖かったです。
下手したら、8,000円を棒に振ることになるかもしれない[たらーっ(汗)]

商品が届かなかったら、どうしよう[exclamation&question][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
商品が壊れていたら、どうしよう[exclamation&question][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

売り手の顔も声も分からない、ネット上での買い物に加えて、さらに海外ですから、なおさらです。

・・・こういった、リスクを背負わなければいけないのが、eBayでの買い物です。
まさに、自己責任の世界ですよ。
トラブルが起きた時は、英語でやり取りしなければなりません。
前回の投稿でも綴りましたが、僕は、英語なんて、全く、分かりません[ふらふら][台風]

このように、海外ショッピングは、敷居が高いからこそ、eBayに手を出すのを躊躇する日本人の消費者が多いんだと思います。
実際、やってみれば、案外、単純、かつ、簡単でしたけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ただ、今も言ったように、トラブルが起きた際は、やはり、怖い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
支払いは、クレジット(ペイパル)払いですし。
海外のサイトに、クレジット番号を登録するのって、抵抗あるじゃないですか?
悪用されたら、冗談抜きで、マジで、シャレにならないので[exclamation][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・それらを踏まえつつも、あとは、もう、本人の勇気だけですね[exclamation]
トラブル覚悟の上で、とりあえず、やってみる[パンチ]
実際は、ただの、マウスのクリック操作だけなんですけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・で、今回の商品、今月7日の月曜日に、支払い手続きをしました。
僕が、危惧していたのは、どういうわけか、eBayに登録した、送付先の住所に、記載漏れがあった[exclamation])ことです。

具体的に言えば、Street addressの片方が、抜けていました[がく~(落胆した顔)]
正確な住所を登録したはずなのに、何故、抜けていたのかが、未だに分からん[exclamation][ちっ(怒った顔)]
※ 原因は、これかもしれません↓
http://okwave.jp/qa/q491717.html

落札後、支払い直前に、それに気づいて、慌てて、送付先住所を訂正しましたが、売り手の相手は、その事について、把握しているのだろうか?
気がかりだったので、インヴォイスを請求しましたが、何だかんだ理由を付けられて、やんわりと拒否されました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
フィードバックが100パーセントの売り手だったので、仕方なく、支払い手続きを済ませます。

商品を送った旨は、eBay上で、確認が取れましたが、その後、1週間以上、一向に、音沙汰がない[がく~(落胆した顔)]

ヤベェ・・・

やっぱり、送付先の住所の不備に気づかずに、発送されちゃったのかな[もうやだ~(悲しい顔)]

僕は、半分、諦めモードになりました[バッド(下向き矢印)]
大抵の場合、1週間~10日程度で、商品が届くようなんですけど、もう既に、10日過ぎてました。
幸い、トラッキング・コードは把握出来たので、詳細を確認すると、15日の火曜日の時点で、商品を日本に発送というデータが残ってました。

・・・遅っっっ[exclamation×2]

7日の月曜日に支払い手続きを済ませたってのに、15日の火曜日に商品を日本に発送かよっ[exclamation]
これだけで、1週間以上、経ってるぞ・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、日本に商品が届くのは、間違いなさそうです。
残る問題は、僕の自宅住所まで、ちゃんと、商品が届くか?ですよ[ふらふら]

・・・そして、昨日、ようやく、ようやく、その商品が、無事に、届きましたよっ[exclamation][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
長かった~[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN1479.jpg


上の画像を見てもらっても分かるように、何故か、佐川急便による発送になっています(?)。
その隣には、eBayのステッカーが貼られていますね[ひらめき]

また、前回の商品もそうだったんですけど、配達員から、関税やらの徴収がなかったんですよね(?)。
僕、この辺りは、まだ疎いんですけど、おそらく、eBay上で支払い手続きした際、各種手数料も一緒に払っていたんだと思います[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
だから、商品受け取りの際、関税やら消費税、手数料等は、あまり気にしなくて良いのかもしれません。

・・・では、商品を開封してみます↓

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

eBayで初めてお買い物をしました [日記]

皆さん、『eBay』は、ご存じですか?
eBayは、海外のネットオークション・サイトで、日本でいう、『ヤフオク』みたいな感じです。
ただ、アメリカを始めとした、世界各国で取引がされているため、その規模はヤフオクの比ではないです。
インターネット・オークションの利用者は、eBayが世界最多だそうで、その年間取引額は、5兆円とも言われている規模ですから。

そんなeBayですが、お察しが付く通り、やり取りは、当然、英語です[台風]

・・・僕?
英語なんて、分かるわけがないじゃないですか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そんな僕ですが、今回、初めて、eBayでのお買い物に成功しました[ぴかぴか(新しい)]
要は、無事に自宅へ商品が届いた、ということです↓

DSCN1474.jpg


DSCN1473.jpg


代金支払いから、10日近く経過し、初めての海外ショッピングということもあって、非常にやきもきさせられましたが、無事に商品が届いて、一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

やってみれば、案外、何とかなるもんですよ。
勝手が、全然、分からなかったので、手順の踏み方や、手続き等は、物凄く、時間が掛かりましたけどね[時計][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、気になる(?)購入商品は、こちら↓

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

成功の予感? [日記]

…超ヤバイ。
僕は、今、猛烈に興奮してます。
もしかしたら、今後のプロジェクトを大きく左右する、お宝を目の当たりにしているのかもしれない…

分かんないですよ?
でも、高いポテンシャルを感じてます。

ここまでの無駄に思えてきた努力が、いよいよ、花開こうとしているのだろうか?
花を開かせるために、ああだこうだと、試行錯誤してるわけですけどね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

いずれにせよ、芋づる式に連想を繰り返していけば、アンテナだけは研ぎ澄まされていきます。
やはり、右脳(想像力、閃き)は、非常に重要なのかもしれません。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブックオフで値切り交渉に成功 #3

IMG_20150902.jpg


おとといの夜、近所のブックオフに行ったんですが、雑誌ヤングギターの同じ号が2冊、共に500円で売られていました。
1冊は、表紙に折り目が付いています。
早速、レジ・カウンターへ両方持っていき、

「これ、同じ本なんですけど、こっちは表紙に折り目があります。
同じ本が2冊ある、ということと、折り目が付いている、ということで、安くしてもらえないですか?」

・・・と、交渉。
すると、

「では、300円で、いかがですか?」

と、返答があったので、即決で購入[ぴかぴか(新しい)]
200円得したので、その分は、ツタヤのDVDレンタル代として使いました[グッド(上向き矢印)]

言うだけ言ってみるもんですよ。
ポイントは、同じ本が2冊以上、在庫である事と、本の状態が、あまり良くないこと。
特に、付録が欠品にも関わらず、値段が高い場合は、高確率で、値引きしてくれると思います。

あとは、店員さんの雰囲気。
頭が堅そうな人は難しいですけど、温厚そうな人なら話を聞いてくれます。
まぁ、僕の場合、頭が堅そうな店員さんでも、言うだけ言いますけどね。

P.S.
ちなみに、購入した、ヤングギター2014年10月号なんですが、付録DVDには、僕が尊敬する、リッチー・コッツェンの動画に加えて、太田カツ氏による、ピッキング・レクチャー動画(これが特に良い[exclamation])も収録。
大好きな、ジェイク・E・リーのインタビューも掲載。
何故、買い逃したのか?今でも不思議です。


■関連記事

・ブックオフで値切り交渉に成功
・ブックオフで、インギーのプレミア本を100円で購入しました


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2015年8月の臨時収入 [日記]

20150902.jpg


先月8月は、ほとんど活動していなかったため、臨時収入額は、1,828円でした。

いや、活動自体は、現在も続けてはいるのですが、会社での残業が日常茶飯事化しているので、帰宅後、まともな時間を設けられていない事に加え、やはり、プロジェクトのハードルの高さがネックとなって、この結果です[バッド(下向き矢印)]

「早く稼ぎたい[exclamation]」という気持ちばかりが逸りますが、まず、圧倒的に勉強不足です。
前も言いましたけど、知識や情報がなければ、事を起こせません。
僕としては、あまりそれらを先に頭に詰め込み過ぎると、頭でっかちになって、行動を起こせなくなる事を危惧しているのですが、それでも、やはり、ある程度の知識、情報は、先にインプットさせておく必要があります。
例えば、株やFXといった投資だって、勉強が必要ですよね?
何も分からない状態では、どうしようもありません。
まぁ、僕は、株やFXに手を出す気はありませんが・・・

とにかく、『急がば回れ』精神で、(プロジェクトの)勉強を優先する事にします・・・
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感