So-net無料ブログ作成

エヴァンゲリオン展に行ってきました [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN3003.jpg

7日の土曜日、思いつきで、【エヴァンゲリオン展 2017 仙台】に行ってきました。

会場は【E BeanS 9階 杜のイベントホール】です。

正直、個人的にはエヴァ熱は冷めてしまっているのですが、期間限定ということでとりあえずって感じです。

客足はそれなり↓

DSCN3001.jpg

エヴァの人気と土曜日ということを考えれば少ない方かもしれない。

開催概要はホームページが詳しいですが、生原画、設定資料、画コンテ、レイアウト、原画等の展示がメインです。

拝見して感じたことは仕事がとにかく細かいね。

僕も絵を描くのは嫌いじゃないんですが(最近は暇がなく全く描いてませんが)、当たり前ですが僕なんかでは到底及びません。

これは本当にアニメ、漫画が好きじゃないと出来ない仕事です。

いや、好きなだけじゃ出来ないかもしれない。

何の変哲もないような風景画ですら、作業が細かい。

スタッフの強い拘りが感じられました。

ただ、意外にもラフ画は文字通り、本当にラフに描かれています(笑)。

適当に描いているように見えてもちゃんとキャラの特徴を抑えて描かれているあたりはさすがプロですね。

一通り鑑賞した後、グッズ・コーナーをチェックします↓

DSCN3002.jpg

高け~!

とにかくグッズの一つ一つの値段が高い!

最初、図録を買おうとしたんですけど、3,000円もするのね!

まぁ、それぐらいはするか。

仙台展限定のTシャツなんか、4,000円ぐらいしたよ!

結局、僕は何も買いませんでした。

パンフレット(図録)って、買ってもほとんど読み返さないんだよね。

記念品として買うにしても3,000円はちょっと高いわ。

それ以上に今の僕はエヴァに関して昔ほどの興味が無い・・・



感想としては、エヴァ・ファンにはとても有意義な展示会だと思います。

ただ、エヴァから離れた元ファンである僕からすると、開催があまりにも遅過ぎた感はありました。

だって、エヴァンゲリオンって今から20年近く前の作品ですよ?

新劇場版などで新しい展開はされているようですけど、いくらなんでも引っ張り過ぎに感じる。

制作会社であるガイナックスですら、未だにエヴァを超えられる作品は作れていない、とも言えますよね。

そう考えれば確かにエヴァンゲリオンという作品は凄いと思います。

社会現象にもなりましたからね。

TVシリーズの放送直後、せめて旧劇場版の上映直後だったら個人的には最高だったでしょう。

最近の劇場版は全然見てないので、メガネを掛けた新しいヒロインは誰?って感じだもんな(苦笑)。

まぁ、大なり小なりエヴァに興味がある人にはそれなりに楽しめる展示会だとは思いました。

DSCN3006.jpg



■関連記事

・【福島ガイナックス】空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎に行って来ました【三春町】
・福島県三春町にガイナックスのスタジオが!
・石巻へドライブに行って来ました その2




スポンサード リンク



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。