So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンの電源を入れたらビープ音(警告音)がなった時の対処法 [日記]

ここ最近、パソコンの電源を入れると、電源ボタンがオレンジ色に光り、

「プーッ!プーッ!プーッ!プーッ!」

・・・と、エラー音を発するようになり、パソコンが起動しなくなりました。
前にも同じ症状があったんですが(2~3日前にも)、その時は放電(電源ケーブルを引き抜く)して、しばらくした後に再び電源を入れたら直ったんですが、今回はいくらやっても直らない。。。

ちなみに僕のパソコン環境は、

Dell XPS 8300
Windows 7 64ビット
Core i7 2600
メモリ 8GB


・・・といった感じです。
色々とネット検索してみると、長いビープ音が繰り返し鳴る場合、メモリの不具合の可能性が高いらしい。
確かに、ここ最近、起動中のアプリが反応しなくなったり、マウスとキーボードも全く反応しなくなったことがあった。
後者の場合、PCを強制終了(電源ボタンの長押しや、電源ケーブルを引き抜く)させるしかない。

さて、放電処理をしてもビープ音が鳴ってパソコンの起動が出来ないので、仕方なくメモリを挿し直してみることに。
面倒臭いんですよ、デスクトップパソコンの物理的な分解作業は。。。

とりあえず、パソコン内部の埃を掃除機で吸い取りました。
結構、汚れていたので。

次にメモリの挿し直し。
今回、初めてやりました↓

DSCN2797.jpg

難しくはなかったけど、マニュアルを見ないと分からなかった。

さて、これで無事にパソコンを正常起動出来るかどうかですが、何とか出来ました(!)
今回の原因に関しては、やはりメモリだったっぽい。

パソコンの電源を入れた際、ビープ音が鳴って起動出来ない場合、ビープ音の鳴り方によって色々と対処法は変わるみたいですが、まず試してほしいのが

●電源ケーブルを引き抜いて、放電処理
●メモリの挿し直し


この2つを試してみて下さい。

P.S.
パソコンに不具合が起きた時、対処法をネット検索することや、マニュアルのPDFファイルを閲覧することが出来ません。
今はほとんどの方がスマホを持っていらっしゃるでしょうから大丈夫なんでしょうけど、僕は未だにガラケーで、パソコンが使えなくなるとマニュアルを見ながらのそのメンテナンスが出来なくなります。
パソコンがトラブった時って、ヤフー知恵袋とかで解決方法を確認したいじゃないですか?
ですから、パソコンと合わせてタブレット端末も持っていると非常に便利です↓



僕はこういった緊急時のために(もちろん、それだけじゃないですが)、上記のタブレット端末で各種ソフトウェアのマニュアルやネットを閲覧出来るようにしています。
何気にこういうのは本当に重要で、今回もこれで助けられました。

マニュアルのPDFファイルの印刷なんて、面倒臭過ぎてやっていられませんから。。。

いずれにしても、ネットやPDFを1台のパソコンでしか閲覧出来ない状況だけは絶対に避けるべきです。
今回のように、そのパソコンが動かなくなったらどうしようもありません。



スポンサード リンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました