So-net無料ブログ作成

名古屋市役所、愛知県庁に行ってきました(愛知県名古屋市中区三の丸) [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
名古屋城へ向かう前に思いつきで行きたかったのが愛知県庁。
テレビ塔で偶然存在を知ったと記憶していますが、その写真を見ると何とも不思議な建築物。
どんな建物か?と言うと、西洋のビルと和風のお城が合体したような建物です。
これは是非とも生で見てみたい!
地下鉄の久屋大通駅から名城線で市役所駅へ行き、しばらく歩くと・・・

DSCN2736.jpg
当ブログ管理人、福郎。名古屋市役所前にて

まず見えてきたのが名古屋市役所。
最初、これが愛知県庁と勘違いしてしまいましたが、名古屋市役所もかなり変わった造り。
市役所、愛知県庁、共に国の重要文化財に指定されているようです(!)。
なるほど、納得です。

DSCN2737.jpg
愛知県庁

・・・これは本当に凄い迫力だな。

DSCN2740.jpg


DSCN2741.jpg

個人的には、何となく長春や大連の繁華街を連想させる光景です。
いや、僕は実際には行ったことないんですけど、写真で見た感じだと。

名古屋の街は本当に興味深い。
日本全国を探しても、こういう光景はなかなか他じゃ見られないような気がする。
今回は行きそびれちゃったけど、次は絶対に名古屋市市政資料館にも行きます!


■関連記事

・オアシス21に行ってきました(愛知県名古屋市東区東桜)
・名古屋テレビ塔に行ってきました(愛知県名古屋市中区錦)
・ミッドランドスクエアに行ってきました(愛知県名古屋市中村区名駅)
・JR名古屋駅に行ってきました(愛知県名古屋市中村区名駅)
・博物館 明治村に行ってきました(愛知県犬山市内山)




スポンサード リンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました