So-net無料ブログ作成
検索選択

博物館 明治村に行ってきました(愛知県犬山市内山) [ローカル・ネタ(県外)]

2~4日の3日間、名古屋方面へ旅行に行ってきました。
今日から連日このネタをお送りします。

初の名古屋旅行だったんですが、今回は、

・行き → 夜行バス
・帰り → フェリー

という形を取りました。
飛行機の方が遥かに楽ですが、安く済ませてその分を旅費に回したかったので。

夜21時半に仙台を出発しました。
乗り場は【宮交仙台高速バスセンター】です。

名古屋到着が翌朝7時頃。
所要時間は9時間20分ぐらいです。

3列シートではありましたが、9時間弱の移動です。
寝返りは打てないし、とにかくお尻が痛い。
トイレが付いていたためか、サービスエリアでの休憩はほぼなし。
仙台~名古屋間を夜行バスでの移動は、僕にとってまさにチャレンジでした。

さて、栄に着いてまず最初にホテルへ向かいます。
荷物を預けて地下鉄で名古屋駅へ。
軽く朝食を済ませた後に向かったのは、愛知県犬山市にある、【博物館 明治村】。
事前にネットで名古屋の観光スポットを検索していたら明治村を見つけて、写真を見たら「これは必ず行かなくてはならない!」と思いました。
僕は戦前の日本に興味があるものですから。

それにしても犬山は意外に遠い。
土地勘もなく勝手が分かりませんから、方向さえ合っていれば犬山駅で降りられるだろうと思いきや、そうでもないみたいで、結局また名鉄名古屋駅まで戻るハメに。
そうです、犬山へはJRではなく、名鉄で行きます。
それと地元の人は名古屋駅を【名駅】と略すそうです。

名鉄名古屋駅から犬山駅まで快速で約40分。
そこからバスで20分ぐらい。
ようやく明治村へ到着↓

DSCN2632.jpg

この日は金曜日で午前中ということもあってか、人はまばら。
村内は100万平方メートルもあるらしく(!)1日掛かりになるとのこと。
本当は同市内にある【リトルワールド】にも行く予定だったんですが、それは難しくなってきた。

話を戻して明治村は1~5丁目まであり、全国各地の明治時代に立てられた建築物を見学することが出来ます。
僕はレプリカがほとんどだと思っていたんですが、実際に移築されたものがあり、国の重要文化財に指定されているものが多いです(!)
そう考えると本当に見に行く価値があります。
興味のある方はネット検索してみて下さい。

こちらは京都市電です↓

DSCN2633.jpg
京都市電


DSCN2634.jpg


DSCN2635.jpg


DSCN2638.jpg
当ブログ管理人、福郎。博物館 明治村にて


DSCN2642.jpg
帝国ホテル


DSCN2644.jpg


DSCN2640.jpg


DSCN2645.jpg
川崎銀行本店


DSCN2641.jpg


DSCN2648.jpg
金沢監獄中央看守所


DSCN2650.jpg
聖ザビエル天主堂


DSCN2653.jpg


DSCN2654.jpg


DSCN2655.jpg


DSCN2657.jpg

こちらは入鹿池というため池らしいです↓

DSCN2658.jpg

のどかでとても綺麗ですね。

DSCN2659.jpg


DSCN2660.jpg


DSCN2663.jpg

以下の建築物の名前は失念してしまった↓

DSCN2668.jpg


DSCN2671.jpg


DSCN2672.jpg


DSCN2673.jpg


DSCN2675.jpg
目立ちませんが福郎が写っています


DSCN2676.jpg
聖ヨハネ教会堂


DSCN2678.jpg


DSCN2679.jpg

確か11時頃に明治村に到着して、何だかんだで16時半頃まで村内にいました。
それでも、見物出来たのは6割弱かな。
建物の中はだいたい展示コーナーになっているので、じっくりまともに見たら丸1日でも足りないでしょう。
あまりにもボリュームが大きいので、正直、後半はダレてきたのもありましたが、凄く楽しかった!
繰り返しますが、明治村に来ないと絶対に見れない国の重要文化財が多数あります!
少しでも興味が湧いた方は例え遠方地にお住まいでも是非見に行くべきです!
福郎、大スイセンの観光スポットです!


スポンサード リンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました