So-net無料ブログ作成

遂にPS4 Proを買いました (※長文です) [趣味]

DSCN2353.jpg

昨日の夜、仕事帰りにPS4 Proを買いました。
今月発売されたばかりのPS4 Proですけど、リアルタイムでゲーム機を買ったのは本当に久し振りだ。
ま、それだけのことなんですけど(苦笑)、それじゃあ味気がないので、ブログらしくもう少し詳しく綴ります。

正直、今の僕はゲーム機はもう充分に間に合っているんですよね。
と言うのは、今年の1月にPS3を買って、その後は中古でXbox360を買って、さらにレトロフリークも買って、そしてブログの記事にはしていませんでしたが、実は先月PS Vitaも買っています・・・

DSCN2354.jpg
↑先月購入したばかりのPS Vita

もうお腹いっぱいなんです。
遊ぶ時間もあまりなく、購入したソフトのほとんどは積みゲーになってしまっていますし・・・
ブックオフやゲオで1,000円以下の中古ソフトを大量に買い漁りましたからね。

にも関わらず、何故、PS4なのか?
さらに言うなら、何故Proなのか?

一言で答えを言えば、先行投資です。
正直、今PS4でやりたいゲームはほとんどありません。
強いて言うなら、KOF XIVと来月発売されるバトルガレッガぐらい。
もし、DOA6やリッジレーサーの新作が出ていれば、とっくに即買いしていたでしょうけど。

それに今ならまだPS3でも遊べるマルチタイトルも多いので、拘りがなければ無理にPS4を買う必要もありません。
ただ、既にPS3は縮小し始めていますし、現状、PS4が圧倒的シェアを握っているので一番可能性があります。

話は脱線しますが、今年の1月に敢えてPS3を買ったのはゲームをやるためではなく、DVDプレーヤーとしてでした。
ブルーレイも見れてゲームも出来るなら、ただのプレーヤーよりPS3の方が良いな、と。

しかし、今思えばPS3じゃなくて、Xbox360を販売終了前に新品で買っておけば良かったなぁ。
実際、ブルーレイなんて見ないし、Xbox360にはマルチタイトルが多いだけじゃなく、DOA4やブルードラゴン、ロストオデッセイといった独占タイトルも多い。
何と言っても、極め付きは初代Xboxの下位互換機能(!)
結果的には中古のXbox360も買うことになってしまった。
本当はゲーム機の中古は買いたくないんだけどね。

・・・じゃあ今買うなら、PS4じゃなくて、Xbox One Sの方が良いんじゃないの?という意見があるかもしれませんが、360のような勢いがないので。
個人的にはフォルツァしかやりたいのがない。
それでも欲しいけどね。

では、PS4 Slimじゃなくて、Proを買ったのは?
ちなみに僕の家には4Kテレビはありませんし、PSVRもありません。
どちらも買う予定もありません。
さらに付け加えて言うなら、ソフトも1本も買ってないので、開封すらしていません。

正直、僕自身、Slimが欲しかった。
いえ、それが売り切れていたわけではないんです。
じゃあ、何故、Pro?
ただのスペック厨か?
確かに僕は高スペックなものに魅力を感じやすい方ではありますが、今「正直、僕自身、Slimが欲しかった」と綴った通りです。

それにPS4 Proの評判がすこぶる悪いのも事前に把握しています。
画面が暗転するだの、従来型PS4のソフトが安定しないだの、場合によってはフレームレートが落ちるだの、PSVRをやるにしてもスペック不足だの、その他もろもろ・・・
にも関わらず、僕は敢えてProを買いました。

・・・コイツ、ただのバカだろ?
何のためにPS4 Proを買ったんだ?
しかも、開封もしていない、ソフトも買わない、4KテレビもVRもない。
48,000円をドブに捨てたのと同じじゃん。
という意見もきっと多いことでしょう。
もしかして転売でもするのか?ということもありません。
先にも言いましたけど、単純な先行投資なんです。
可能性が高い(Pro云々ではなく、PS4自体が)ハードなんで。

それに、PS3やXbox360の積みゲーをロクに消化してないのに、いくらPS4とは言え、これ以上、ソフトを買ってもしょうがないでしょう?
レトロフリークやVitaまである。
今のところPS4でやりたいゲームも特に無いし。
じゃあ、別に今PS4買わなくても良かったじゃん、という話にもなりますが、そこを敢えて先行投資したわけです。
う~ん、やはりバカ?

まぁ、今度こそ時代の流れにちゃんと乗りたいという大きな理由もあります。
PS3もXbox360も僕は末期に買ってますから。
旧世代ソフトなら中古で安く買えるメリットはありますが、その反面、どうしても今の時代のゲームをリアルタイムで楽しめない。

いずれにしても、PS4には色々と僕を楽しませてくれることを期待してます。
せっかく、48,000円も払ったんですから。
実際、そんなにゲームはやらないから、最悪売ることもあり得ますが、PS3で10年戦ったぐらいだし、PS4も先が長いハードになると思うので。

・・・それにしても、今年は旧世代を中心にゲームをマジで買い過ぎてしまったなぁ。
僕自身のゲーム歴からすると、何だかんだでこれでPSのナンバリング・ハードの全てを購入したことになる。
PSPも持っているし、初代Xboxも一応、新品で買ったことがある(即売ったが)。
この調子だと、いずれはXbox One Sも買うかもしれない。
きっとゲームオタク時代の名残が今もまだ続いているんでしょう。

ただ、ゲームはやっぱリアルタイムでやらないとダメだね。
でも時間もないし、難しいところだ。
にも関わらず、ワンコインソフトを買い漁ってしまい負のスパイラルにハマッてしまった(苦笑)。

P.S.
ちなみにPS4 Proはヨドバシの店頭(仙台)で購入しました。
各オンラインショップだとどこも軒並み品切れのようですけど、店頭ならまだ普通に買えます(PSVRとXbox One S、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータはさすがに店頭にも在庫はなかったけど)。
オンラインショップって、全国の見込み客がネットを通して一斉に見てるわけですから、当然、品切れになるのも早い。
争奪戦を逃れたいのなら、敢えてリアル店舗での購入を狙うのが良いのかもしれません。

それと昨日の夜、やたらレジ前に長蛇の列が出来てたけど、FF15の発売日だったんだね。
皆、普通に買えてたな。
僕はFFは9を最後に卒業してしまって、今は興味がありません。
あと、ヨドバシの店員って、何か愛想悪いなぁ。
たまたま?
それに、29日の昨日買ったのに『PlayStation 4 ゲットチャンスキャンペーン!!』の応募券くれなかったぞ!
ヨドバシって、キャンペーンの対象店だろう?
やっぱヨドバシってダメだなぁ・・・
今更、応募券をわざわざもらいに行くのも面倒だし、もう良いわ。




■関連記事

・遂にXbox 360本体を買った!(※ 長文です)
・遂にレトロフリークを買いました(※ 長文です)




スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました