So-net無料ブログ作成
検索選択

鋸山の日本寺に行ってきました(千葉県安房郡鋸南町) [ローカル・ネタ(県外)]

今から3ヶ月程前の話になりますが、6月下旬頃、1泊2日で千葉県へドライブに行ってきました。
有給を使って3連休を取ったんですが、その前日の夜、仕事で後輩の責任者と揉めに揉めて大喧嘩となり、旅行初日の朝の気分は最悪。
まぁ、見方によっては僕にも落ち度はあったとも言えますが、それでも僕はただ正論を主張しただけ。
だからサラリーマンって嫌なんだよ・・・

話を戻して、何故、千葉県なのか?は、一度も行ったことがなかったから・・・いや、ディズニーランドに行ったな。
しかし、まともに千葉県内をグルグル巡ったことはなかったので、以前から興味があったんですよ。
将来、宮城県を出て引っ越すなら、千葉県が良さそうだなぁ、なんて思ったり。

さて、早朝4時頃に起床して東北自動車道へ向かいます。
車で千葉県へ行くのは初めてですから、ナビのない僕は事前に高速道路(それ以外の下の道路も)のルートを時間を掛けて徹底的に下調べしておきました。
そのおかげでほぼ道に迷うことはありませんでしたが、首都圏の高速は慣れてないこともあって物凄く怖かった・・・

途中までは、前回行った牛久大仏と同じルートです。
東北自動車道で郡山JCTまで行き、そこから磐越自動車道へ入り、いわきへ。
いわきからは常磐自動車道へ入り、つくばJCTから圏央道へ。
圏央道を抜け、東関東自動車道へ入った辺りからガラッと世界が変わり、標識は多いわ車は多いわで、運転していて非常に不安になってきた。
宮野木JCTに差し掛かる頃には僕の緊張はピークに達し、

「ウッヒョー!マジ怖えぇぇ!」

なんて叫びなら運転してました・・・
田舎者の僕にとっては、初めての首都圏の高速だったので。
宮野木JCTはもう通りたくないな。
あ、ちなみに行き先は木更津方面だったので、宮野木JCTを過ぎてからは難なく運転してました。

早朝4時過ぎに仙台を出発して、途中のサービスエリアに何度も停まってはルートを確認し・・・なんてことを繰り返しながらお昼12時頃(所要時間は約8時間!)にようやく目的地である鋸山へ

途中、僕の好きなスノーシェッドも見かけました↓

DSCN2061_2.jpg

僕はグーグルマップのルート検索通りに行ったので、鋸山登山自動車道という有料道路を通過したのですが、坂とカーブが半端じゃない。
ロープウェイで行った方が良かったのかもしれないな・・・

DSCN2101.jpg

改めて、今回行った場所をご紹介すると、千葉県安房郡鋸南町にある、『日本寺(鋸山)』です。
石仏、大仏、地獄のぞきの3つが最大の見所といったところでしょうか。
今回、僕は乗りませんでしたが、先ほど少し触れたロープウェイもかなり良さ気です。

それでは、早速、散策してみます↓

DSCN2062.jpg


DSCN2063.jpg

凄く神秘的ですね。
個人的には、沖縄に行った時の斎場御嶽を何となく連想させます。

・・・そして、これが百尺観音↓

DSCN2065.jpg


DSCN2068.jpg


DSCN2067.jpg
↑当ブログ管理人、福郎。日本寺 百尺観音前にて

以前、何かのテレビでも採り上げられていたような気がする、この百尺観音。
いやーデカイねー
百尺観音というのは、ここ千葉県鋸山の日本寺と、福島県相馬市の2つだけなのかな?
ちなみに僕は後者も行ったことはあります。

百尺観音のデカさも凄いけど、四角形にくり抜かれた岩も何気にかなり凄いです。

DSCN2069.jpg

こちらが、地獄のぞき↓

DSCN2070.jpg

凄い光景です。

・・・これは怖い↓

DSCN2074.jpg


DSCN2078.jpg

さっきの百尺観音の辺りを上から眺めた様子↓

DSCN2075.jpg

地獄のぞきと言うだけのことはありますね。
しかし、海の眺めは最高でした↓

DSCN2071.jpg

山でもあり海でもある2つのコントラストが絶妙ですね↓

DSCN2073.jpg


DSCN2076.jpg


DSCN2077.jpg


DSCN2100.jpg

・・・これは、大仏広場へ向かう途中にあった、千五百羅漢かな?↓

DSCN2079.jpg


DSCN2080.jpg


DSCN2082.jpg


DSCN2097.jpg


DSCN2098.jpg


DSCN2099.jpg

・・・僕はこういうところに神秘を感じます↓

DSCN2081.jpg


DSCN2083.jpg

・・・大仏広場に着きました↓

DSCN2093.jpg


DSCN2095.jpg


DSCN2094.jpg

この日は遠足と思われる小学生達がたくさんいましたが、上の画像をご覧になっても分かるようにかなりデカイ大仏です。
こっちの方が相馬の百尺観音に似てると思う。

DSCN2096.jpg


DSCN2090.jpg


DSCN2092.jpg


DSCN2088.jpg


DSCN2084.jpg


・・・さて、総評ですが、何気に階段登りがかなりキツイです。
山寺並みに疲れる。
これは完全に想定外でした。
しかも、この日は曇っていたもののかなり暑くて、相当、汗かいた。

有料道路を通れば一気に山頂付近まで行けるんですが、大仏を見るためには、結局、徒歩で山頂から下ることになり、それが終わったら駐車場へ戻るために今度は長い階段を逆に登って戻らなきゃいけない。
これで一気に体力を消耗した。
ロープウェイで戻れれば楽なのにねぇ。

・・・でも、それだけの価値はありましたよ。
百尺観音、大仏、地獄のぞき、どれも迫力満点ですから、日本全国、どこに住んでいようが、一度は訪れておきたい観光スポットです。
福郎、オススメ!


■関連記事

・生まれて初めて、東京ディズニーランドへ行って来ました(千葉県浦安市舞浜)




スポンサード リンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました