So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨドバシ.comの当日配送って全然使えなくね? [日記]

昨日、初めてヨドバシ.comを利用しました。
HDMIセレクタと電源タップを買いたかったんですが、休日、それだけのためにわざわざ電器屋へ出かけるのは時間が勿体ない。
お目当ての商品はヨドバシ仙台店に在庫があるようなんですが、とにかく行くのがかったるい。
そんな時、ふとヨドバシ.comで商品ページを見ると、

「今から○○分以内のご注文で、本日2016年9月25日日曜日に「宮城県仙台市○○区○○」にお届けします。」

・・・

ホントかよ・・・
どーも胡散臭い。
でも、本当に当日に着てくれたらかなり嬉しい。
物は試しだ。
午前中のお昼前に半信半疑で注文し、注文確定後30分以内にファミマで支払いを済ませました。

・・・結果。
当日に商品は届かず。
何だよ?これ。
嘘じゃん!
『嘘・大げさ・紛らわしい』ってな。

口コミを見てみると、どうやらクレジット・カードの利用か、ポイントでの購入だと当日お届けするらしいんだけど、んな事、サイトに書いてない・・・

【お支払い方法について】
最短ご注文当日のお届けを含む指定日配達は、決済確認が早いクレジットカードか、全額ポイント充当でのお支払いのみとさせていただきます。


気付きにくいところに、スッゲーひっそりと記載されていた。。。
そういう大事なことは商品ページにデカデカと記載しろよ。
僕だったら、

今から○○分以内のご注文で、本日○○○○年○○月○○日○曜日に「○○県○○」にお届けします。
※ クレジット・カードでのお支払いか、ポイントでの購入のお客様が対象となります。


と、合わせてハッキリ記載するね。
それが分かっていたら、最初からアマゾンで買ってたわ。
ポイント還元されるとは言え、どの商品もアマゾンより若干高いし。
まぁ、人件費だとか店舗のテナント料だとか考えれば、それは仕方ないんでしょうけど。
とにかく、当日配達には騙された感じ。。。

僕、クレジット払いって嫌いなんで、いつもコンビニ払いなんですよ。
注文確定後、コンビニで支払いを即済ませて、商品発送開始までの流れが、最短で1日要するなら、アマゾンと変わんないじゃん。

WS000001.JPG

当日配達って言うから、休日に注文すれば商品を無事に受け取れると思ってたのに、翌日以降の配達じゃあ、日中なんて仕事に行ってるんだから、スムーズに受け取れないでしょ。

IMG_20160926.jpg

昨日、注文~支払いしたのに、実際に商品を受け取れそうなのは早くても明日の火曜日。
その時点で支払い完了から2日後だ。
それだって不在のタイミング次第でさらに受け取りが遅れる可能性もある。
その場合だと、支払い完了後の3日目以降の受け取り。
謳い文句の当日配送はどこへやら?
それに、クドいようだが平日なんて仕事してるんだから、日中商品を受け取れるわけないだろ。
だからこそ、休日に注文して当日配達なら不在を免れて商品を受け取れると思ったのに。

これだったら面倒臭くてもヨドバシの店舗に直接行って買いに行った方が断然早かった。
何か、一気に萎えちゃったな。。。
失望したよ。
もう、受け取りなんて明日でも明後日でも3日後でも4日後でも5日後でも良いわ。。。
こうなるともはや単なる通販と一緒だ。

あーこんなんだったら、マジで最寄りの電器店で代替品を直接買いに行った方が良かったなぁ。。。
当然、商品を利用するのもそれだけ遅くなるんだからさ。

「ヨドバシ.comは神!」といった口コミをあちこちで見掛けますが、個人的には痒いところに手が全然届いていない。
辛口なことを言うようだけど、当日自宅に届くという期待が見事に裏切られた以上、いくら最寄の郵便局に翌日到着していても決して早いとは言えないね。
いや、実際には翌日でも早いんだろうけど、一連のプロセスを踏まえると素直には喜べん。
こっちは当日に商品を受け取る気満々でいたんだからさ。
だったら、最初から「翌日お届け」と緩めに記載していれば、こっちも「おっ!期待通り早いじゃん!」ってなってたと思うけど。
アマゾンと違ってコンビニ受け取りが出来ないのもダメだね。

まぁ、所詮こんなもんなんだろうな。
コンビニ払いでも当日配送OK、コンビニ受け取りもOKといった僕のニーズが満たされない以上、余程の事がない限り、今後ヨドバシ.comで買い物することはないでしょう。
ヨドバシエクストリーム?
23区内なら最短2時間半でお届け?
僕から言わせれば、寝言は寝てから言えって感じ。
コンビニ払いの当日配送もロクに出来ないクセにね。

・・・やっぱネット通販ならアマゾンだわ。
こっちの方が安いし。
アマゾンをライバル視するなら、最低でもマジでコンビニ受け取りだけは出来るようにしないと話にならん。
なんちゃらエクストリームよりも、そういうサービスを優先して開始する方が先だろう。。。
夜中、お届けしてくれるんなら話は別だけどさ。
それだったらさすがに神だわな。


スポンサード リンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。