So-net無料ブログ作成
検索選択

青森県(十和田~奥入瀬)観光記 [ローカル・ネタ(県外)]

昨日、青森県へ日帰りドライブに行ってきました。
仙台から青森へ日帰りだと正直色々な意味で大変なんですが、半ば無理矢理です。。。

早朝4時頃に仙台を出発しました。
泉ICから東北自動車道へ入り、安代JCTから八戸自動車道へ。
その後は下田百石ICで下りてまず十和田市現代美術館へ向かいます。
到着したのは朝10時頃だったでしょうか。

感想としては結構あっけなくと言うか、あっさり見終わりました。
現代美術というだけあって、シンプルかつ空間を大切にしたような館内。
色々見ていて面白いとは思いましたが、館内へ入っていきなりメイン級のスタンディングウーマンとのご対面。
一番のお楽しみが最初に出てきちゃったものですから、その後の作品は淡々と鑑賞。

行ったことがない方であれば一度は観に行っても良いかと思いますが、もしかしたら青森県立美術館の方が面白いかもしれません。
僕はそちらへは行ったことはありませんので何とも言えない部分はあるんですが。

あと実際の作品を鑑賞する前にパンフレットで概要をチェックした方が良いです。
訳も分からずに鑑賞するのと、作品の意図を大まかに理解して鑑賞するのとでは楽しみ方も変わりますから。

館外付近の公園にも個性的なオブジェクトがたくさんあります↓

DSCN2276.jpg


DSCN2277.jpg


DSCN2281.jpg
↑当ブログ管理人、福郎。十和田市現代美術館前にて


DSCN2297.jpg


DSCN2298.jpg


DSCN2278.jpg


DSCN2279.jpg


DSCN2296.jpg


DSCN2283.jpg


DSCN2285.jpg


DSCN2290.jpg


DSCN2293.jpg


DSCN2294.jpg

・・・続いては奥入瀬渓流へ向かいました。
今回は思いつきで行ったものですから、勝手が分からずただ車越しから景色を眺める感じでほとんど終わってしまいました。
一言で奥入瀬渓流と言っても散策エリアはかなり広く、まともに散策したら数時間は掛かりそうな勢いです。
石ヶ戸休憩所には広い駐車場とレンタサイクルがあったのでそれらを利用するのがベストだったんでしょうけど、いかんせん、日帰りドライブということで時間に余裕がなかった。。。

DSCN2300.jpg


DSCN2302.jpg

次は十和田湖。
こちらも乙女の像や遊覧船といった観光ポイントがあったんですが、やはり時間の兼ね合いで断念。
この時点で14時頃だったんですが、お昼も食べていなかったし遊覧船は所要時間が約1時間ということだったので。。。
で、しょうもない廃墟写真だけ撮って終わりました(苦笑)↓

DSCN2303.jpg


DSCN2304.jpg


DSCN2305.jpg


DSCN2306.jpg


DSCN2309.jpg


DSCN2308.jpg

他にも宿泊施設の廃墟がチラホラ見受けられました。
十和田湖という有名な観光スポットの割には現地での宿泊者はあまりいないのかもしれません。

十和田湖を後して現代美術館方面へ戻ります。
僕は青森県のB級グルメらしい『青森味噌カレー牛乳ラーメン』というのを食べたかったんですが、十和田だとたんちゃ亭というカレー屋さんで食べられるそうだったので。
しかし、いざお店へ行ってみると準備中で閉まっていた。。。

仕方なく、最寄のラーメン屋さんを探しますが、探している時に限って見つからない。
見つかっても味噌牛乳カレーラーメンがメニューにない。。。
オイオイ、青森県のソウルフードなんだろ?
何でメニューにそれがないんだよ?

・・・結局、昼食を食いっ逸れてしまいました。

最後はイオンモール下田へ↓

IMG_20160924_05.jpg


IMG_20160924_04.jpg


IMG_20160924_02.jpg

イオンのレストラン街やフードコートなんかで味噌牛乳カレーラーメンが食べられるわけがない。
案の定、そんなお店はなく、結局、マックでハンバーガー。。。
何しに俺は青森まで来たんだ?

そのイオンモール下田は館内の半分近くがリニューアルオープンに伴う閉店。
タワレコなんて、この有様↓

IMG_20160924_01.jpg


IMG_20160924_03.jpg

・・・イービンのHMVより酷いじゃん。。。
まぁ、リニューアル準備中みたいだけど。

見るところがなかったんで、1時間程度でイオンを後にしました。
改装中だったから何とも言えないとは言え、正直、イオンモール天童の方が充実してる。

その後は高速で仙台へ戻り帰宅しました。

小学生以来だった今回の青森観光なんですが、全然、腑に落ちなかった。
現代美術館も期待ほどじゃなかったし、奥入瀬渓流もサラッと眺めた程度。
十和田湖はただ行っただけで、味噌牛乳カレーラーメンは食べられず、朝食はコンビニ、昼食は結局マック。
タワレコはショボい。

半ば無理して行ったのもあって満足出来なかったドライブに終わりました。


■関連記事

・東北最大級と言われている、イオンモール天童に行って来ました(山形県天童市)
・3回目のイオンモール天童です
・HMV仙台EBeanSに行ってきました




スポンサード リンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました