So-net無料ブログ作成

流しそうめん 吾妻庵 (福島県福島市佐原字竹の森) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN2214.jpg

先月6日の土曜日、福島県福島市へ行ってきました。
宮城県のローカルテレビ番組、『あらあらかしこ』で紹介されていた、吾妻庵というお店で昼食を食べるためです。

福島市に流しそうめんのお店があるのは以前から知っていて、気にはなっていたんですが、今回、良い機会かなと思って。
流しそうめんなんて、食べた記憶がないからなぁ。

場所は福島市内でも山の上の方なので、遠い。
目印は、あづま総合運動公園、四季の里になるんですが、そこからが時間が掛かるんです。
いかにも福島県らしい、待避所がある山道を、延々と走ります。
僕は待避所がある道路は嫌いだ・・・

まだかまだかと車を走らせ続けて、ようやく到着。
狭い路上にズラーッと車が駐車されてるの見て、

「えっ、ここ駐車場ないの?!」

と思い、僕も路上に停めます。

お店へ向かってみると、駐車場は満車でした。
のどかは光景が広がっていて良い感じではあるんですが、山間ということもあり、虫が凄い。
こりゃ虫除けスプレーが必須だな・・・

お店へ向かっている時は車の往来はほとんどなかったのに、実際はたくさんのお客さんがおり、並んでたぐらいでした。

正面の滝が涼しげです(実際、座席全体は非常に涼しいです)↓

DSCN2215.jpg

僕は流しそうめんというと、段々畑のような坂の上から竹筒が設置されていて、座席がそれを囲ってるイメージを持っていたんですが、そういうわけではないみたいでした。

DSCN2216.jpg

さて、肝心のメニューなんですが、


流しそうめん天セット 1,700円
流しそうめんセット 1,400円
流しそうめん 1,100円


・・・高い。
ま、せっかくここまで来たんで、1,700円の流しそうめん天セットを頼みました。

早速、そうめんが流れてきましたよ↓

DSCN2218.jpg

では、頂きます↓

DSCN2219.jpg

・・・うん、そうめんだね。
暑い時はさっぱりしたそうめんが特に美味しく感じます。

さて、感想ですが、残念ながら僕の全体評価はかなり低いです。
流しそうめんは初めてだったので凄く新鮮でしたし、そうめんも美味しかった。
ただ、お店のサービスが腑に落ちない。

流しそうめん天セットは、そうめん食べ放題+天ぷら+焼き魚+おむすびの4点セットだと僕は思っていたんです。
ところが、いつまで経っても焼き魚が出てこない。
堪らず、お店の人にいつになったら焼き魚が出てくるのか?確認してみると、そうめん食べ放題+天ぷら+(焼き魚かいなり寿司のいずれか)らしいんです。
僕はいなり寿司を頼んでいましたので、焼き魚は出てこない、と。
一番高い1,700円のセットだから全部付くのかと思ったら、そうじゃない。
僕の勘違いが悪いと言えば、確かにそうなんですが。

そもそもおむすびのはずが、いなり寿司(メチャクチャ小さい)になってるし、ちょっと見たら焼き魚もかなり小さい。
どちらかを選ぶ形で、これで1,700円は、いくらなんでもちょっと高過ぎだろ。

お店の人もどことなく無愛想な応対だったし、メニューは分かりにくいし、値段は高いしで、辛口評価で恐縮ですが、もう二度と行くことはないでしょう。
まぁ、流しそうめんを初体験出来ただけ、良しとするか・・・

DSCN2217.jpg




お店データ

流しそうめん 吾妻庵
住所:福島県福島市佐原字竹の森1番地



電話: 024-593-3949
定休日:不定休
営業時間:10:00~17:00
http://azumaan.jp/

※ 掲載メニュー/
流しそうめん天セット 1,700円




スポンサード リンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました