So-net無料ブログ作成
検索選択

遂にXbox 360本体を買った!(※ 長文です) [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2275.jpg

ジャーン!
本日、ようやく買いました、Xbox 360(以下、箱○)。
3日後の15日からXbox Oneが29,980円で発売されるのに・・・いやいや新型PS4も同日に同価格で発売されるのに・・・もっと言えば、11月10日にはPS4 Proが発売されると言うのに、何故、今になって11年も前のゲーム機を買ったのか?

そのいきさつや、どこで買ったのか?といった詳細を今日は綴ります。
長い駄文なので、興味が湧いた方のみご覧下さい↓

まず、何故、Xbox Oneじゃないのか?
今のところ、それでやりたいゲームは最新作のフォルツァしかない。

決定的なのが、下位互換でやりたいゲームがないところ。
順次、対応はしていくんだろうけど、未だにDOA4が対応していない時点で全く話にならない。

リッジレーサー6も対応していない。
ロストオデッセイも対応していない。
ブルードラゴンも対応していない。
これじゃ、下位互換の意味ねーじゃん・・・
初代Xboxも互換予定って話を聞いたことがあるけど、こんな調子じゃDOA3なんて99パーセント対応しないだろう。

そうなんです、箱○って僕にとっては未知の世界だから、やってみたいゲームが結構あるんですよ。
上記のような独占タイトルも多いし。
ブルードラゴンはDSか何かに移植されたのかな。

あと箱○はシューティングゲームが豊富なところもポイントが高い。
斑鳩、レイディアント・シルバーガンなど、セガサターンやドリームキャストで発売されたレアなシューティングゲームがXbox Liveで遊べるようだし、他にも怒首領蜂を始めとした2Dシューティングの人気シリーズが遊べるのはPS3にはない、大きな魅力です(PS4でバトルガレッガが発売されるという噂は聞きましたが・・・)。

それと箱○とPS3を比較した場合、グラフィックは前者の方が良いとか。
僕からすれば、ブルーレイを搭載しているPS3の方がグラフィックは優れていそうな気はするけど、それは素人目線みたいですね。

最後は、箱○は人気がないせいか、ソフトが安い安い!
ブックオフに行けば1枚200円以下で買えちゃうゲームがザクザク見つかります。
逆に、どこのお店も品揃えは軒並み悪い(棚2列分だけとかザラです・・・)ので、お目当てのソフトを見つけるのは相当苦労します・・・
「別に急いでないし、ちょっと割高になってもOK」であれば、ネット購入の方が確実ですね。
今日はブックオフ&ゲオ巡りをしてきたので、箱○の品揃えが割と豊富だったお店もコソッと紹介します。

で、今日見てきたお店は・・・

BOOKOFF 仙台高砂店
BOOKOFF 仙台六丁の目店
BOOKOFF 仙台松森店
BOOKOFF 仙台泉バイパス店
BOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内店

ゲオ仙台古城店
ゲオ仙台中野店
ゲオ仙台松森店
ゲオ仙台八乙女店
ゲオ仙台西多賀店

シーガル泉バイパス店

・・・以上です。
思いっきり、ローカル・ネタだな・・・
仙台を知らない方が見てもチンプンカンプンですよね。

それはともかく、時間の都合と反対車線側にあるいくつかのお店は面倒だったので見送りました。
それでも家に着いたのは出発してから約6時間後だよ・・・

結果的に言えば、僕はゲオ八乙女店でXbox 360スリム(Xbox 360 S)250GBを、中古で8,980円で購入出来ました(ちなみにここでは珍しいXbox 360 Eの中古もありました)。
箱○本体が入っているゲオの袋を手に下げて、家に帰ってくるところを行く前に何となーく妄想していたんですが、引き寄せの法則、マーフィーの法則が上手くいったようです(笑)。
ゲオ西多賀店にもS型250GBの中古が同価格で在庫がありました。
前者の八乙女店と西多賀店は箱○のソフトもかなり充実していてオススメです!

ゲオってツタヤみたいな感じで基本的に現在進行形のゲーム機の取り扱いがメインだろうから、投げ売りしていたらしい(後ほど触れます)箱○なんてあるわけないだろう、と思いきや、ブックオフ以上に在庫が見つかったのは驚き。
僕の印象だとブックオフはPS3の中古ソフトが一番安い。

とにかく、ソフトもそうなんですけど、箱○本体は本当に置いてない!
かろうじて、中古のOne本体が少し見つかる程度。
在庫があるのは圧倒的に中古のPS3本体です。
見つかりにくいという意味で言えば、ネットで買った方が確実でしょう。
東名阪を始めとした主要都市であればそうでもないんでしょうけど、仙台ではダメ。
まぁ、そんな中でもゲオであれば箱○本体の在庫が見つかりやすかったです。

話はちょっと逸れるけど、お店の開店時間が朝10時~ってのは、今の時代、ナンセンスだと思う。
閉店時間はバラバラなのに、開店時間は多くの場合、10時とか11時がほとんど。
現代人は時間がない。
せめて朝9時開店にしてほしい。
その点、ゲオは朝9時からで、早いところだと朝8時オープン。
閉店時間も0時過ぎが多い。
気合が入ったお店だと24時間営業している。
これだったら、仕事の休みが少なかったり、長い残業を強いられても何とか買いに行けるよね。

話を戻して、ヤフオクはちょっとでも良さ気なのがあるとすぐ競争になって本体が10,000円を超えるし、楽天を始めとしたネットショップだと色々と時間が掛かったり、クレカや代引き限定だったりして勝手が悪い。
可能であれば、やっぱり店頭で買うのが一番良いかと思います。

本当はゲーム機は中古では買いたくないんだよ。
使えば使う程、中のレンズや基板は劣化するじゃないですか?
つまり、ハズレを引けばすぐに壊れる可能性もある。
まぁ、これは中古車にも似たようなことが言えますよね。

確か去年までは4GBバージョンが新品で19,800円でアマゾンやヨドバシで買えたと思いましたが、ボヤボヤしていたらいつの間にか販売終了していた・・・
さらに遡れば2012年頃、ゲオで新品の250GBバリューパック+2,980円以上のソフトのセットが19,800円で投げ売りされていたそうです。
ダブルで乗り遅れた僕・・・
腑に落ちないけど、しょーがねーから中古で買うしかなかった。

DSCN2274.jpg
↑今回購入したXbox360 S 250GB。右は今年1月頃に新品で買ったPS3。


・・・では、ここら辺で箱○をちょっと遊んでみた感想を。
確かにPS3に比べて、音がうるさい。
いきなりブォーンブォーン騒ぎ出してビックリした。
コントローラーは箱○の場合、ワイヤレスがデフォっぽいけど、かなり快適だね。
僕、ワイヤレスタイプを使うのは初めてだったので・・・あ、PS3もUSBケーブル外せばワイヤレスになるか。
ぼくはいつも有線で使ってたけど・・・
箱○のワイヤレス・コントローラーは乾電池の残量を気にしながらプレイしなきゃいけないのが嫌だな。

ただ、今までPSシリーズを遊んできた僕には凄く新鮮だったのが、電源の入れ方!
何と、コントローラーのリモート操作で箱○本体の電源が入ってしまう!
何気にこれは衝撃でした。
こういうゲーム機は僕は初めてでしたよ。
普通、パソコンも含めて本体の電源ボタンを押して電源を入れるじゃないですか?
逆に箱○はどうやって本体操作で電源を入れるんだ?
どうやら本体の電源ボタンに触れるだけで良いらしいけど、コントローラーからの電源オンしか試したことないわ。

※ PS3もコントローラーから電源を入れられることを後になって知りました。。。

そして、Xbox Oneでは実現出来ていないDOA3の下位互換!
ブックオフで100円で買ってきたディスクを早速入れてみると、起動しない・・・

あれ!?
対応しているはずだろっ!?

一瞬、焦ったがXbox Liveに加入してアップデートすると可能になるらしく、無事に成功(!)
おぉ~
僕、PS2を売っ払った後やっぱりゲームが恋しくなり、でもPS2を買い直すの馬鹿らしいので初代Xboxを新品で買った経緯があるんですが、その時に一緒に買ったのがDOA3なんで思い入れがあるんです(大してプレイはしなかったんだけど)。
10数年振りにDOA3と再会!
こりゃ、マジで感激!
PS3にはDOA5はあるけど、4と3はないからね。
僕の場合、それをやるためにわざわざ中古で箱○を買ったと言っても過言ではありません。

結果としては箱○を買って良かったです。
何か、僕のイメージだとXboxシリーズって、サターンとかドリキャスに近いんですよね。
コア向けと言うか、マイノリティ派と言うか。
プレステでは発売されてない、痒いところに手が届くソフトも多いし。
ただタイトル数が少ないから『~専用機』って感じにはなり兼ねないですけど。
あとはとにかく、中古の本体だけど末永く長生きしてもらいたいね。

福郎は、PS3派?箱○派?
ま、PS3だけじゃ満足出来ないから箱○を買ったわけですけど、マルチタイトルも多いし、別に箱○だけでも良かったっちゃあ良かったかもしれない。
そっちのが色々と安いし(僕はそんなにゲームやらないから安いに越したことはない。その分、積みゲーにはなりそうだが)。
ブルーレイ見れるから~ってのもあってPS3を買ったけど、実際はブルーレイどころか通常のDVDすら再生してないしなぁ・・・

あとはやっぱり箱○の強みは下位互換だよね。
まぁ、PS3でもアーカイブスで一部のPS1&2やPCエンジンのゲームは出来るみたいだけど、わざわざダウンロードで買い直さなきゃいけない。
その点、箱○は自前でソフトを持っていればアップデートで即初代Xboxのゲームをプレイ出来る。
僕から言わせれば、これこそが本当の意味での下位互換でしょ。

さて、Xbox Oneに関しては先ほども言ったように最新作のフォルツァしかやりたいのがないし、箱○とPS3があるからまだ早いかな。
ただ、こう見えて僕は新しいものに強い興味はあるから、PS4 Proとプロジェクト・スコーピオは欲しいなぁ。
特に後者は前者を遥かに凌ぐグラフィックとの噂だし。

P.S.
僕は基本的にファミコン、PCエンジン、メガドライブを始めとしたレトロ・ゲーマーなので、本当はレトロフリーク本体が欲しかったんですけど、端子部が脆い、熱暴走する等評判がかなり悪いので、それに17,000~18,000円も払うぐらいだったら、中古の箱○本体を10,000円以下で買って、500円程度のゲームを買い漁る方がまだ良いかな、なんて思ったりもしていました。
まぁ、中古の箱○本体だから、レトロフリーク並みのリスクはあるけど・・・




■関連記事

・BOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内に行って来ました




スポンサード リンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。