So-net無料ブログ作成

レコードショップ BASEに行ってきました(東京都杉並区高円寺南) [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN1974.jpg

前回の日記の続きです。
僕が東京へ行ったら、毎回、必ず寄っておきたいお店があります。
それが、パンク/ハードコア系のレコード店、『BASE』です。

このブログでは、パンク/ハードコアの話題を出すことはほとんどありませんが、僕は高校生の頃からこの手の音楽をよく聴いています。

最初は日本のオルタナティヴ系から入ったんですが(ブラッドサースティー・ブッチャーズ、コーパス・グラインダーズ、イースタン・ユース等)、グリーンデイやハイスタをきっかけにメロコアに走りまして、やがてメジャー系に飽きたので、snuffy smiles等を掘り下げて・・・

ちなみに、僕がパンク/ハードコアの洗礼を最初に受けたのは、上記のグリーンデイと、グラインドコアの頃の初期SxOxBでした。
高校の頃、夏休みか何かだったのか、早朝4時頃、兄貴からSxOxBのカセットテープを聴かされた時の衝撃は今でも忘れられない。

・・・とまぁ、そんな具合で、マニアックなバンドやレーベルの音源が欲しくなると、今回紹介するレコード店、『BASE』などで購入するようになるのは自然の流れになります。

昔は仙台でも、DISK NOTEやGLOBE RECORDSといったお店でマニアックなCD、レコードを購入出来たんですが、それも昔の話です。
今はBASEやRECORD BOYのネット通販がほとんどです。
そう、だから東京へ来た時は直接、お店へ行ってみたくなるんですよね。

個人的な思い出はこれぐらいにして、約10年振りぐらいにBASEへ行きましたが、目印だったフレッシュネス・バーガーがなくなっており、お店を見つけるまで苦労しました。
新しい目印は、いきなり!ステーキです。

・・・では、お店の中へ入ってみましょう↓

DSCN1975.jpg

商品は豊富だけど、店内が狭い!
じっくり全部見ていたら、2~3時間は掛かりそうな勢いだったので、今回は欲しかった商品のみをピンポイントで探しました。

・・・で、買ったのが鉄アレイのシングル集↓

DSCN2027.jpg

DONCLENCH ROCK FESTIVAL 2011(宮城県 みやぎ蔵王えぼしスキー場)で、鉄アレイのライヴ観たけど、マジでカッコ良かったですね。

話を戻して、そんなにしょっちゅうは東京へは行けないので、今後もネット通販でBASEにはお世話になると思います。


■関連記事

・東京~横浜~鎌倉 観光記




スポンサード リンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました