So-net無料ブログ作成

【福郎】家系総本山 吉村家 (神奈川県横浜市西区南幸)【イチオシ】 [ローカル・ネタ(県外)]

DSCN1959.jpg

さて、今回は、横浜編をお送りします。
と言っても、ラーメン・ネタだけではありますが・・・

そもそも、僕が横浜家系ラーメンに惹かれた一番最初のきっかけは、宮城県仙台市泉区にかつてあった、今は無き『横浜家系らーめん わが家』でした。
何気に食べた横浜家系ラーメンがとても美味しかったので、家系ラーメンが好きになりました。
わざわざ福島県福島市にある龍という家系ラーメン屋にも行ったぐらいです(このブログではレビューし損ねちゃいましたが、こちらも美味しかった)。
まぁ、ネットでちょっと探してみると仙台市内にも他の家系ラーメン屋さんはチラホラあるようなんですけどね。

話を戻しましょう。
10時半前にお店に到着したんですが、開店30分前で既に5~6人の先客が。
この日は土曜日だったし人気店ということで、案の定、列が出来ていました。
それから5分もしない内に、一人・・・また一人とお客さんが並び始め、お店の出入り口をまたいで3列もの行列に!(画像参照)
全部で何人ぐらい並んでいただろうか?
ピーク時は30人以上はいたと思う。
長時間、立って待っている人もたくさんいました。
幸い、僕は先頭から7~8番目ぐらいで悠々と椅子に座れたから良かったけど。

さて、開店の11時になり店内へ入ります。
カウンター席に案内され、事前に券売機で購入していたカードを提示します。
麺、油、味、それぞれ自分の好みで注文が出来るようですが、初めての老舗店ということもあって、僕は全て普通でお願いしました↓

DSCN1953.jpg

これが元祖横浜家系ラーメンか!
どんな味なのか?かなり楽しみです!

・・・では!
頂いてみましょう!

DSCN1954.jpg

・・・クッ○んめぇぇぇーーーっっっ!!!
いやいや、これは美味しいですよ。

麺の太さは中ぐらいかな。
決して細麺ではありません。
かと言って、太麺と言うほど太くもない。
個人的にはちょうど良い塩梅。

麺のかたさは普通でもややかために感じました。
個人の好みの問題なので、それが良い悪いは別の話ですが、僕はかた過ぎも柔らか過ぎも嫌なのでこちらの具合もちょうど良かったように思います。

次は、肝心のスープを頂きます↓

DSCN1956.jpg

・・・ん~~濃厚♪♪
味噌っぽい醤油って感じ。
コクがあって美味い。
これだよ、これ!
正直、しょっぱい部類に入りますが、そこら辺は先にも書いたように注文時に調整してもらえるようですから、しょっぱいのが苦手な方でもいけるような気はします。

・・・いやぁ~美味しかった!
個人的には味に疎い方なので、ラーメン屋巡りをしても感動する味になかなか出会えなかったりするんですが、さすが、横浜家系ラーメン発祥のお店!
見事に期待に応えてくれました。
吉村家のラーメンを食べるために、わざわざ仙台から横浜に来たわけですからね。
その甲斐がありましたよ。
福郎の大大大スイセンです!

P.S.
お店を出たら、まだまだ長い行列が出来ていました↓

DSCN1958.jpg


DSCN1960.jpg



お店データ

家系総本山 吉村家
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F



電話: 045-322-9988
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:11:00~24:30
http://ieke1.com/

※ 掲載メニュー/
ラーメン 大盛 890円




■関連記事

・横浜家系らーめん わが家 泉インター店(宮城県仙台市泉区)
・東京~横浜~鎌倉 観光記




スポンサード リンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました