So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉大仏(高徳院)に行ってきました [ローカル・ネタ(県外)]

前回の続きです。
早朝、JR東京駅日本橋口に到着後、まず向かったのが神奈川県鎌倉市。
せっかく東京方面に来て時間も余っていたので、こういう機会じゃないとなかなか行かないであろうと思ったからです。

さて、鎌倉へ行くに当たって色々な路線があるようです。
JR東海道線とJR横須賀線の2つ。
僕は地元の人間じゃないので詳しくは分かりませんが、正確に言えば横須賀線なのかな。
始発電車はどちらもほぼ同じ時間だったので、東海道線で大船駅まで行き、そこから横須賀線に乗り換えました。
要は、東海道線は停まる駅が少ないので早いってわけですね。
それにしても、東京駅構内は複雑だ・・・
横須賀線の乗り場までかなり迂回するだけでなく、地下へ地下へどんどん降りていかなきゃならないし。
乗り場へ辿り着くまで10数分は歩いたんじゃないか?

さて、JR鎌倉駅には朝7時前には到着したのかな。
江ノ電で長谷駅まで行き、そこから歩いても良かったんですが、面倒臭いので鎌倉駅前からバスで大仏前まで行っちゃいました。

ところが到着が早過ぎた・・・
拝観時間が8時からのようで、7時過ぎには大仏前に到着しちゃったもんですから、さてどうしよう。
店はどこもやっていません。
10数分歩いて、ようやくセブンイレブンを発見したので、そこでお弁当(カツカレー)を買って食べます。
朝からカレーを食べるなんて、過去の記憶にないなぁ。
あとは大仏前で拝観時間を待ちます。
既に並んでいる観光客もチラホラ。

DSCN1943.jpg


DSCN1928.jpg


DSCN1929.jpg

・・・では、早速中へ入ってみましょう(入場料は大人200円です)↓

DSCN1932.jpg

お~
これがあの有名な鎌倉大仏ですね!↓

DSCN1930.jpg


DSCN1931.jpg
↑当ブログ管理人、福郎。鎌倉大仏前にて

DSCN1935.jpg

・・・こうして間近で見てみると、小さいようで結構デカイです↓

DSCN1934.jpg

これは大仏様を真後ろから見た図。
まるで鈴のようだ(笑)↓

DSCN1936.jpg


DSCN1937.jpg

実は鎌倉大仏は中・・・つまり胎内へ入れるんです。
確か拝観は別途20円だった気がします。
20円だったらタダで入れてくれても良いようなもんですが。

DSCN1938.jpg

中はこんな感じ↓

DSCN1940.jpg


DSCN1942.jpg


・・・中は凄く狭いので、2~3分も入れば充分でしょう。

さて、初めての鎌倉大仏見学でしたが、まぁ、機会があれば一度ぐらいは見てみたいな、とは思ってたので満足でした。
宮城県住まいの僕からすれば、そう簡単に行ける距離でもないし、行こうと思わないとなかなか行けませんから(これは遠方地であればどこでも同じですけどね)。

・・・次回は横浜編をお送りします。


■関連記事

・東京~横浜~鎌倉 観光記




スポンサード リンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました