So-net無料ブログ作成
検索選択

東京~横浜~鎌倉 観光記 [ローカル・ネタ(県外)]

ちょっと前の話になりますが、5月28日の土曜日、東京方面へ観光(?)に行きました。

今回、東京へ遊びに行った理由は、4月から激務が続きGW中もフル出勤に加え、1日の平均拘束時間が13~14時間という、アホとしか言えないような状況下を踏ん張った自分へのご褒美です。
残業代もそれなりに付いたので。

それにしても、東京へ行くのは本当に久し振りでした。
最後に東京へ行ったのはいつだったか?
今から10年位前のような気がします。
20代の頃はライブ観覧目的で毎年行ってたのですが、20代後半辺りからめっきり行かなくなってました。
個人的な事情もあったんですが、わざわざ東京へ行かなくてもネットで買い物を済ませることが出来てしまうのも理由です。

話を戻して、今回も夜行バスで東京へ行きました。
27日の23時過ぎにバスに乗り、翌28日の早朝に東京駅に到着です。
夜行バスなんだから説明するまでもないか。

ちなみに、僕の場合、東京へ行く時は毎回夜行バスです。
仙台~東京だと片道6,000円程度ですし、新幹線だったら倍の料金は掛かるでしょう。
いつもだったら東京駅八重洲口で降りるんですが、今回は日本橋口です。
初めて日本橋口で降りましたが、バスターミナル自体が高層ビル群に囲まれてて、田舎者らしくその光景に圧倒されました。
仙台じゃ絶対に見れないような光景ですから。

早朝4時45分頃、日本橋口に着いて、今も言ったようにいつも八重洲口で降りるものですから、僕は丸の内駅舎というものを見たことがありません。
というわけで、記念撮影↓

DSCN1927.jpg
↑当ブログ管理人、福郎。JR東京駅前にて

残念なことに工事中でした。
ガッカリ・・・

朝っぱらに東京に着いても、店はどこもやっていません。
ネットカフェで暇を潰しても良かったんですが、せっかくの東京です。
それは勿体ないと思い、足を延ばして鎌倉へ行ってみました↓

DSCN1946.jpg
↑JR鎌倉駅前にて

ちょうどバスターミナルの目の前で、バスが絶え間なく行きかう状況だったので、記念撮影も大変でした・・・

DSCN1944.jpg

・・・次は横浜です↓

DSCN1948.jpg
↑JR横浜駅前にて

横浜駅構内も広いね。
さすが日本で2番目に人口が多い都市だけあります。
横浜に来たのは僕の兄貴の家に遊びに行った時以来で、こちらも10年振りぐらいだと思います。
今回はお忍びです。

DSCN1949.jpg
横浜ビブレ

かつては地方都市にもたくさんあったビブレです(仙台にもありました)。
今となっては大都市にしかありません・・・
イオン系列でも安易にイオンと名乗らずビブレという名称を残しているところが好きです。

DSCN1950.jpg


DSCN1951.jpg


DSCN1952.jpg
ダイエー横浜西口店

今年の2月頃までは仙台にもありました、ダイエーです。
こちらもビブレ同様、今となっては大都市でしかお目にかかれません。
ほとんどのダイエーはイオンに変わったにも関わらず、何故、ダイエーという屋号で運営を継続しているのか?謎ですが、そこら辺はウィキペディアをチェックです。
僕はイオンの一人勝ちより、サティ(ニチイ)、ビブレ、ダイエーといった具合で色々なお店があった方が良かったと思いますが、これも時代の流れですかね・・・

DSCN1967.jpg
↑JR北千住駅前にて

・・・この流れで僕が北千住に来たのは何故か?デパートマニアの方でしたら察しがつくかもしれませんね。
過去ログでもサラッと予告はしていたんですけど。

DSCN1968.jpg

北千住駅前で何やらアマチュアの方が路上ライヴをやっていました。
結構な盛況振りでしたよ。

DSCN2011.jpg

最後は、JR新宿駅南口付近で見かけたキティちゃんの単管バリケード。
仙台の企業によるものらしいですね。

P.S.
東京~横浜~鎌倉の観光日記の詳細は、後日、アップします。
しばらく東京ネタが続きます。


スポンサード リンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。