So-net無料ブログ作成
検索選択

約30年振りに(!)、旧ダイエー仙台泉店(現 西友仙台泉店)に行ってきました [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN2193.jpg

先日、某掲示板で宮城県仙台市泉区にある、『西友 仙台泉店』が9月に完全閉店するという情報をキャッチしたので(ニュースにもなっていたようです)、4日の月曜日、見納めに行ってきました。

僕がこの場所へ最後に来たのは、多分、小学校4~6年生頃だと思いますので、30年振りぐらい?です。
当時はまだダイエー仙台泉店でした。
僕の曖昧な記憶が正しければ、店内の電化製品コーナーに展示してあるテレビで夏の甲子園が放送されていて、ちょうど仙台育英高校と帝京高校が決勝戦をやってたのを見てたと思います。
我ながら、凄い記憶力だ(笑)。

で、店内のTVゲームコーナーで、PCエンジンの『ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ』というゲームソフトが2,000円ぐらいで売ってたのかなぁ?ちょっと欲しかった。

・・・このような個人的な思い出が、ダイエー仙台泉店にはあります。
懐かしいなぁ・・・

話を現実に戻します。
この日は月曜日でしたが、駐車場は割と車が停まっています↓

DSCN2194.jpg

しかし、この閑散っぷり・・・↓

DSCN2200.jpg


DSCN2202.jpg

2階へは行けないようです↓

DSCN2203.jpg


DSCN2204.jpg

仙台にスケート場がある事は前々から知っていましたが、西友 仙台泉店の敷地内にあったんですねぇ。
初めて知った↓

DSCN2201.jpg

・・・では、早速お店の中へ入ってみます↓

DSCN2198.jpg


IMG_2016070402.jpg


IMG_2016070403.jpg

・・・凄くだだっ広い!

IMG_2016070404.jpg

2階は完全に閉鎖されています↓

IMG_2016070405.jpg

何か、無駄に広い印象です↓

IMG_2016070406.jpg

フードコートはガラガラ・・・↓

IMG_2016070408.jpg

・・・さて、約30年振りにこの地を訪れましたが、旧ダイエー仙台泉店の面影はあまりありませんでした。
だだっ広い店内を眺めて、「そういやここら辺にTVゲームコーナーがなかったっけ?」と思い出してみたりもしましたが。
旧ダイエー仙台泉店は物凄く活気があって賑わってた印象があったので、そのギャップにショックを受けてます。
駐車場にはそれなりに車が停まっているのに、店内にはほとんどお客さんがいないという、何とも不思議な現象が目の前に広がっていました。
こんなに超巨大な売り場面積があるんだから、スーパーセンターにでもすれば良かったのに。
それこそ西友とウォルマートは繋がりがあるんでしょ?
まぁ、いずれにしろ近くにヨークタウン市名坂やイオンタウン仙台泉大沢があるからそっちにお客さんが取られてしまうのかな。
やはり中途半端な展開じゃダメってことですね。

せっかく西友として再出発したのに、これでは閉店も無理はないか・・
時代の流れを感じました。
80年代の昭和の名残がまた消えていくのは、何とも悲しい今日この頃です・・・


■関連記事

・ザ・モール 仙台長町内にある、紀伊國屋書店 仙台店へ行って来ました
・ダイエー仙台店へ行って来ました
・MOSS(旧ダイエー盛岡店)に行って来ました(岩手県盛岡市大通)
・トポス郡山店(旧 ダイエー郡山店)だったビルが、来月、遂に解体されることが決定
・イオン仙台店へ行って来ました




スポンサード リンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました