So-net無料ブログ作成
検索選択

山寺で紅葉を堪能してきました(山形県山形市大字山寺) [ローカル・ネタ(県外)]

昨日、思い付きで、山形県山形市にある、『山寺』へ行って来ました。
この日の山形県は、予報では、午後から雨となっていましたが、実際に行ってみたら晴れていたので、行って正解でしたね[晴れ]

仙台から山寺へ行くルートですが、僕は国道286号線を通って行きました。
国道48号線から向かうと、地図を見る限りでは、遠回りになりそうだったので[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
住んでいる場所にもよりますけどね。

9時ちょっと前に出発して、道に迷ったこともあり、11時前に現地へ到着↓

DSCN1519.jpg


紅葉は、まだピークといった感じではありませんでしたが、それでも充分、綺麗でしたよ。

さて、山寺へ来るのは、おそらく、3~4回目で、最後に来たのは、2~3年前だと思います。
このように、ほとぼりが冷めた頃に再訪するのは、良い気分転換になります。

DSCN1520.jpg


車で山寺へ行く際、覚えておいてほしいのが、どこの駐車場を利用するにしても、1回500円は掛かります。
現地からちょっと離れた駐車場でしたら、300円のところもありますけどね。
無料駐車場はないので、知らない方は気を付けましょう。

・・・さて、ここからは、フォト日記形式をお送りしますので、当方が撮影してきた写真をご堪能下さい↓

DSCN1521.jpg


DSCN1522.jpg


山寺は、外国人(中国人?)の観光客も多いです。
関西弁で喋っている方も多かったので、遠方地からも観光客が訪れます。

DSCN1523.jpg


DSCN1524.jpg


DSCN1526.jpg


DSCN1525.jpg


DSCN1527.jpg


DSCN1528.jpg


DSCN1529.jpg


DSCN1530.jpg


約1,000段ある階段を登っていきます。
もちろん、個人差はありますが、頂上までの所要時間は、約30~40分、早い人だったら、20分ぐらいで登れます。
場所によっては、昇り降りのすれ違いスペースが狭いですし、転ばないよう、足元をよく確認しましょう。

DSCN1531.jpg


個人的には、この写真がお気に入りです[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

DSCN1532.jpg


DSCN1547.jpg


・・・そうなんです、山寺にはポストがあります[郵便局]

DSCN1548.jpg


DSCN1549.jpg


1日1回、11時頃に回収にくるようです。
ちょうど、郵便局員の方を見かけました。
わざわざ、こんなところにポストを設置するなんて、一種の罰ゲームに近いですよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・さて、頂上に到着しました↓

DSCN1533.jpg


DSCN1534.jpg


DSCN1536.jpg


DSCN1545.jpg


頂上だからといって、特別、目新たしいものがあるわけではないんですけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1541.jpg
 ↑ブログ管理人である、私、福郎でございます。記念に、撮影しました。



DSCN1542.jpg
 ↑ブログ管理人である、私、福郎でございます。記念に、撮影しました。



DSCN1543.jpg


頂上からの風景なんですが、イマイチ[たらーっ(汗)]

DSCN1535.jpg


DSCN1544.jpg


DSCN1538.jpg


DSCN1537.jpg


DSCN1539.jpg


DSCN1546.jpg


DSCN1550.jpg


DSCN1551.jpg


この角度から見る下の景色は、なかなか、迫力があります↓

DSCN1552.jpg


DSCN1553.jpg


日本と言うより、何となく、中国を思わせるような風景ですね↓

DSCN1554.jpg


DSCN1555.jpg


DSCN1556.jpg


DSCN1557.jpg


ここから眺める景色が最高なんですよ[exclamation]

DSCN1558.jpg


DSCN1559.jpg


DSCN1560.jpg


DSCN1561.jpg


DSCN1562.jpg


・・・帰りは、『山寺芭蕉記念館』へ寄ったんですが、土曜日なのに、閑散としていました。
以前、ここに来た時、お土産コーナーの広さと、アイテムの充実さに驚いたんですが、今回、久々に来たら・・・食堂前に、ポツポツと商品が並べてあるだけ[たらーっ(汗)]
何これ?
かなり期待していたのに、ガッカリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
すぐに、山寺芭蕉記念館を後にしました。
というわけで、ここの写真は特に撮りませんでした。

今回は、紅葉を堪能するという目的もあったのですが、山寺は良いチョイスだったと思います。
帰りは、イオンモール天童へ寄りました(・・・続く)。


■関連記事

・ケンチャンラーメン 山形(山形県山形市西田)
・霞城(かじょう)公園でお花見してきました(山形県山形市霞城町)




スポンサード リンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。