So-net無料ブログ作成

ジーンズの生産国 [日記]

先日、郊外にある、ショッピング・モール内のアメカジ・ショップで、ジーンズを購入しました。

滅多に服を買わない僕としては、しまむらとか、サンキを愛用しているんですが(愛用と言うほど利用していませんが)、安価な服なので、品質もそれなりです。
長く着るんだったら、それなりのお金は出さなきゃいけません。

数年前、しまむらで購入したジーンズが、以前からボロボロになり、騙し騙し履いていたんですが、今回、新たにジーンズを購入したわけです。

アメカジ・ショップなので、色々なブランドのジーンズが置いてあります。
どうせ買うなら、定番のリーバイスにしようか、と思い、色々と物色していると、アウトレット品なのか、2,000円程度値引きされていた、5,000円弱のジーンズを発見[ひらめき]
変だな?と思い、タグをチェックしてみると・・・

Made In China
中国製


・・・え?
僕は、自分の目を疑いました[がく~(落胆した顔)]

中国製だから、安くなっているのか?
いやいや、リーバイスで、中国製なんて、聞いたことがない。

不審に思い、バーゲン品ではない、リーバイスのジーンズをチェック。
501・・・普通に、10,000円以上する・・・中国製・・・

・・・中国製っ[exclamation&question]

おいおいおい[exclamation]
そこは、米国製だろっ[exclamation&question]
501も中国製って、どういうこと[exclamation&question]

ジーンズにあまり高いお金を出したくなかったのと、リーバイスのバーゲン品は、試着してみたら、スリム・シルエットだったので、結局、僕は、他メーカーのジーンズを購入しましたが、やはり、それも中国製・・・

20数年前の学生の頃、リーバイスの501をアメカジ・ショップで、1万数千円で、購入した時は、米国製でしたよ[exclamation]
今は、リーバイスも中国製が当たり前の時代なのか[exclamation&question]
日本製ならまだしも、10,000円以上もするジーンズが、中国製とはねぇ[台風]

ネットで調べてみたら、リーバイスのアメリカ工場は、今はもうないんですね。
現在のリーバイスは、生産を、中国を始めとした、外国の工場に外注しているそうで。
これも、時代の流れか・・・

ところで、エドウィンって、日本のメーカーだけど、現行品は日本製なのかな?

色々と、調べている内に、ジーンズ(ファッション)に、ちょっとだけ興味が湧いてきました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


■関連記事

・ファッション市場サンキ 塩釜店へ行って来ました
・ファッション市場サンキ 仙台港店へ行って来ました




スポンサード リンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました