So-net無料ブログ作成

自分の長所を見つける方法 [自己啓発]

さて、前回の日記で、セルフ・イメージと、潜在意識の重要性について、僕なりに綴りましたが、今のこの狂った現実を解決するためだったら、あらゆる手段を講じたい。

そこで、何気に、ふと浮かんできた言葉が、「さあ、才能に目覚めよう」でした。
どっかで聞いたフレーズだなぁ・・・と思っていたら、以前、amazonで、自己啓発書を検索していた時にヒットした書籍でした。

気になったので、レビューをチェックしてみると、この本、『ストレングス・ファインダー』という、WEBテストの方に大きな意味があるらしく、本を購入するか、あるいは、直接、ストレングス・ファインダーのサイトで申し込むと、受けられるらしい。

この、『ストレングス・ファインダー』
34の資質からなる人間の強みから、WEBテストを受けることで、その人に合った、上位5つの資質を割り出してくれる、というもの。
200万人のインタビュー調査を元に作成されたそうなので、それなりの信憑性はありそうです。
何だか、面白そうじゃないですか[ひらめき]

ということで、『さあ、才能に目覚めよう』を本屋さんで購入し、早速、僕はストレングス・ファインダーのWEBテストを受けてみました。

所要時間は、約20~30分程度。
一つの質問に対して、答えが2項目あるので、『自分は、どちら側か?』を、直感で選択していく、というものです。
質問の合計は、177項目あります。

・・・で、気になる結果は、こちら↓

2015101801.jpg
※ 福郎の5つの資質

一通り、レポートを読んでみましたが、個人的には、何か、こう、曖昧な表現が多くて、イマイチ、ピンとこなかった、というのが、最初の感想でした。
ただ、「フフッ、確かにそうかもな」と思わせる結果も多かったので、自分の特徴を再認識する感じでしたね。
「えっ、俺に、そんな隠れた側面なんか、あるのっ[exclamation&question]」という、意外性のある結果は、残念ながら、出ませんでした。
どれも、何となく、予想が付いた答え、と言いましょうか。
まぁ、これは人それぞれですから、一概には言えませんけどね。

レポートの内容は、割と長いので、一目読んだだけでは、その内容を正確には噛み砕けないかと思います。
少し時間を置いて、改めて、チェックすることにしましょう。

さて、この結果を、将来、自分の仕事や人生に、どう活かすか?
ストレングス・ファインダーは、飽くまでもヒントであって、具体的に、何をすべきか?を教えてくれるものではありませんので、この結果を、一つの参考に、自分で模索していく形となります。


ストレングス・ファインダーに興味を持たれた方は、一度、試してみても良いかもしれません。

P.S.
ストレングス・ファインダーですが、合計で3種類あります。
上位版だと、より精細なチェックを受けることが出来るようです。

今回、僕が受けたのは、『TOP5の強み』で、受ける方法は、2つあります。

① 『さあ、才能に目覚めよう』の書籍を、新品で購入し、付属のアクセス・コードを利用する。

② 直接、ストレングス・ファインダーのサイト(日本語対応)で、アクセス・コードを購入する(15ドル)。
https://www.gallupstrengthscenter.com/Home/ja-JP/Index/


書籍は、1,600円程度ですから、今なら、①の方が、断然、お得です。
本の代金だけで、WEBテストも受けられるのですから。


本を購入する場合は、必ず、新品にして下さいね。
中古品の場合、前所有者によって、アクセス・コードを既に使用されている可能性が、非常に高いので。

※ リクナビNEXTによる、無料の、『グッド・ポイント診断』は、ストレングス・ファインダーのリクナビ版といった感じで、個人的には、こちらの結果の方が正確のような気がしました[がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]

2015101802.jpg


・・・興味のある方は、こちらもお試しあれ。




スポンサード リンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました